すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

フケで悩んでいます。いもうとが、頭皮の乾燥だから、トリートメントを使えばと言われたのですが、だめでした。シャンプーはダブ、トリートメントは無名のものを使用してます。洗髪の際、多少シャンプー量が多いかもしれません。夏は毎日、冬は2日に一度の洗髪です。できるだけ安価な方法で解決したいです。H&Sの頭皮マッサージクリームがいいのでしょうか?それとも2500円もするアミノ酸シャンプーがいいのでしょうか?個人差があるとは思いますが、どうかお教えください。

並び替え:

ぅちもおととしぐらいフケヤバかったあ!><

そんで皮膚科行っておすすめしてもらったシャンプーがちょー効果アリでしたよ!!
3000円する「オクト」っていう薬用シャンプーですw

あとわやっぱりしっかりシャンプーを落とすことや爪を立てて洗わないことですね^^
シャンプーの量が多いなら、一気にたくさん使うのでわなく
少しの量で2回に分けて洗うとか^^

早く治るといいですね^^

===補足===
ちなみにぅちわフケがひどかった頃以降、ずっとH&Sを使っています^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪を立てて頭を洗うと、頭皮に傷がつくのか皮がむけるのかで、フケが多くなってしまいます。
あと、シャンプーとかをちゃんと流さないと増えることもあるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2500円もするアミノ酸シャンプーの方が良いです。
つめで頭皮を傷付けたのが大きな原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2500円もするアミノ酸シャンプーがいいに決まってますよ
髪にお金を使うのを惜しむのでしたら.将来ハゲになってもいいくらい覚悟しておくべきだと思います。
私は髪の毛にはお金を掛けますよ。
シャンプーは毎日の事ですから大事な毛です

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つめを立ててごしごしやると
頭皮をいためて多くなるらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原因として多いのが、洗髪や整髪剤等で頭皮を傷めてしまい新陳代謝が早まってふけが多くなる、というものです。
シャンプーやリンス等が自分に合ってなくてふけがたくさん出ている、という場合、その原因を知らずに「ふけ症を治したいから・・・」と、単純に治し方を毎朝晩の洗髪にしても、症状はますます悪化してしまうでしょう。
洗髪剤を変えてみたとしても、その中のどの成分が合わないのかが分からなくては同じ事を繰り返してしまう恐れもあります。
生活習慣の乱れによってふけ症になる場合もあります。
これは単純に洗髪をしない、という事だけではなく、不規則な生活等も新陳代謝に関係する為ふけ症の要因となっているようです。
この場合の治し方は単に生活習慣を変えるだけではなく、不衛生から体質も変わってしまっている事もあるので、ふけ症の治し方も困難になります。
ふけが多量に出てしまうふけ症ですが、乾燥した肌がパラパラと落ちる乾燥型のふけ症というものがあります。
この乾燥型のふけ症の場合、治し方は比較的簡単とされていて、洗髪のしすぎが原因の場合は洗髪の回数を減らす事で改善される場合もあるようですし、リンス(シャンプー)の洗い残しが原因の場合は、しっかりとすすぐ事でふけの症状が改善される場合もあります。
脱脂性の強いシャンプー等が、必要な油分までも洗い流してしまってふけが多量に出る場合の治し方として、一般的なのが、低刺激性の洗髪剤や無添加の石鹸に変える等です。
中でも乾燥型のふけに効果がある治し方の流れとしては、椿油などの頭皮や頭髪ケアを考えて作られた天然オイルで頭皮をマッサージし、その後蒸しタオルで頭を覆い、しばらく置いた後、低刺激性のシャンプーで洗う、というものです。
治し方の流れを言うと簡単に聞こえますが、ふけ症の状態によってはこの治し方で症状が改善されない事もありますし、医師によると、「自宅で治し方を実践してで悪化した状態で診察に来る方も多い」との事。

ふけが常に乾燥したものとは限りません。中には油分を含んだ粘着質なふけが頭皮にくっついて落ちにくい、というものもあります。
治し方も低刺激性のシャンプーを使うとかが有効です。
この油性のふけが原因で抜け毛がひどくなるというパターンもあり、特に男性の皮脂の分泌と関係していると言われていますが、最近では好脂性真菌(マラセチア)の増殖でおこる皮膚炎、脂漏性皮膚炎の初期段階としてのふけ症があると言われています。
この菌が原因でふけが多くなったという場合の治し方は簡単ではありませんし、一度改善された症状が、医師に指導された治し方を止めた後に再発するという事も多いようです。
治し方は何度も医師と相談することが一番かもしれません。
また、頭皮の皮脂を栄養としている菌、癜風菌というカビが原因のふけ症もあります。
癜風菌は誰の頭皮にも住みついている常在菌ですが、頭皮に皮脂が増えてくると大繁殖し、その際起こる刺激で角質細胞の新陳代謝が早まり、ふけが増えるという仕組みです。
この場合の治し方としては、皮脂を減らす為に洗髪回数を増やす、等が挙げられます。
癜風菌の増殖を抑える為の薬用成分の入ったシャンプーを使うと、より効果的な治し方となります。
この治し方を約1ヶ月間継続しても、ふけの改善が見られなかった場合は菌以外にも原因がある可能性が高いとされています。

ふけ症の治し方として、もっとも知られているのは、頭皮ケアかと思いますがこれはふけ症を治す際の必須条件としても知られています。
原因と症状に合った治し方という事で方法は違うにしても、ふけが異常に出るという事自体は頭皮に異常が起きて出る症状なので、それぞれの治し方で頭皮を正常に戻してあげる必要があります。
頭皮ケアによるふけ症の治し方の例を挙げると、頭皮をマッサージで血行良くする、頭皮を清潔な状態にする、医師の処方による塗り薬を使う、等があります。
頭皮のマッサージという治し方ですと、頭皮ケア(スカルプケア)用品が市販されているので、それらの中で自分に合う物を使って頭皮を直接マッサージします。
ふけ症の頭皮を清潔な状態にするという事は、症状や体質に合った洗髪をして余分な皮脂は落とし、必要な皮脂で頭皮を保護するという形になります。
医師の処方した塗り薬を使う場合は、ふけ症の治し方の専門的な指導が受けられるかと思いますので、医師の指示通りにすると良いでしょう。
頭皮のマッサージは、単にふけ症の治し方というだけでなく、ストレスに良い、美容に良い、等色々なメリットがあるので習慣にしてみるのも良いかもしれません。
この際は、爪を立てないように注意しましょう。
ふけ症になる原因の一つに、楽しみとしていた事が、ふけ症を引き起こすという場合があります。
それは飲酒です。
お酒を飲むと血行が良くなるという話は、お酒を適量飲んだ場合の事で、飲みすぎると血液循環も悪くなります。血行が悪くなると新陳代謝が活性化されるので、それが要因となりふけ症へとなる場合も最近では多くなっているようです。
また、喫煙も血行を悪くするので、ふけ症を悪化させる可能性を多く含んでいます。
過剰な飲酒だけが原因の場合、ふけ症の治し方は簡単です。お酒の量を控えれば良いだけなのですから。

ただし、治し方で飲酒だけが原因で、というのはあまり考えられないのが実情です。
飲酒に喫煙に、その他にも体内バランスを崩すような生活の仕方をしていたとしたら、治し方も大掛かりになります。
普段の食事から睡眠時間、ストレスを発散させる為に習慣となっていた喫煙や飲酒も止める方向に・・・、考えるだけでもすごいストレスになりそうですし、仕事が不規則な場合ですと、どんなに手近な治し方があったとしても、その治し方を実践できるだけの時間的余裕が無かったりするかと思います。
そのストレスが原因でまた、ふけ症が悪化するというケースもあるようなので、生活習慣症状を治す為の治し方が、症状を悪化させる原因にならないようにしたいものです。
この為、新陳代謝の保護としても有効なビタミンB群を積極的に摂る事がストレスを極力抑えたふけ症の治し方としても有効だという説もあります。

なのでシャンプーやトリートメントをしても根本的な対処をしないと治りませんし、ましてふけ菌が原因だったら、高いシャンプーをつかっても治らないんですよね。
まずはシャンプーの量を少し減らしましょう、そして生活習慣や食べ物を替えて、それでも治らなかったら医師の所に行くかシャンプーやトリートメントを替えると言う方法でもいいんじゃないかと思いますよ。
場合によっては皮膚科医のところで貴方にあうシャンプーやトリートメントを処方して貰える可能性もあり、これだと高い商品も健康保険で購入可能な事もあります。
どんな商品がいいの?と先生に聞くだけなら、無料ですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸のミューズ(固形)がいいと思います。
以前介護施設に働いていた知人が、殺菌作用があるから体にも頭皮にもいいよ~と言っていました。(介護施設ではご老人の方皆さん使っていたようです)
実際使ってみたら、2~3日程ゴワゴワ違和感がありましたが、フケは出なくなりました。
ミューズで洗った後、リンスするだけです。

  • 回答者:mipo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フケの原因にも色々ありますが、シャンプーやリンスをいつも使用しているのを変えるだけでフケが多くなるときもあるのですよ!
シャンプーをまず買う前に皮膚科へ行くと、頭皮に塗る薬をもらえますよ!
薬用シャンプーのオクトというので安くていいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る