質問

終了

テレビの映り具合について

新たに3台目の地デジ対応テレビを買いました。

アンテナは共同アンテナで地デジにも対応してます
うちではそれを3台のテレビ分分配してるのですが、

2台ともアナログ(地デジはバッチリ綺麗)の映りは悪くないのですが、最近
新たに買った3台目のテレビだけ地デジは綺麗に映ってるんですが、何故かアナログチャンネルの一部だけは映像がずれて映ってたり乱れたりするんです。

何が原因なのでしょうか?アナログの映りが良くないと地デジの映り具合にも影響してしまうのでしょうか?それともそんなの関係ねぇ?

分かりにくい質問かと思いますがこういうのに詳しい方お願いします<(_ _*)>

===補足===
アナログの映りが悪くても地デジが綺麗に映ってればアナログがどうなってようが影響はないでしょうか?
3分配しすぎだから?かな

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-01-03 10:12:29
  • 0

並び替え:

アナログの映りは、地デジ環境に影響しないと思います。

●アナログ機の映像が悪くなった訳
簡単に言えば、電波を分配し過ぎています。
配線の間にブースターを付けて電波を増幅すれば、アナログ機の映像も、
多少きれいになりますが、アナログ電波は、7月に停波しますから、
今更、お金をかける意味は無いと思います。
---
要は、ブースター、分配器、TVコンセント、同軸ケーブルなどの接点が多い程、
漏れる電波や、ノイズ等が多くなるという理屈です。
今更、特殊加工された高価なケーブルを使う価値は、無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく色々ありがとうございます。アナログの訳はわかりました。地デジは分配しすぎても大丈夫なんでしょうか?地デジでも分配しすぎるとノイズや何か障害あったりしますか?

アナログの映りは、地デジ環境に影響しないと思います。

●アナログ機の映像が悪くなった訳
簡単に言えば、電波を分配し過ぎています。
配線の間にブースターを付けて電波を増幅すれば、アナログ機の映像も、
多少きれいになりますが、アナログ電波は、7月に停波しますから、
今更、お金をかける意味は無いと思います。
---
要は、ブースター、分配器、TVコンセント、同軸ケーブルなどの接点が多い程、
漏れる電波や、ノイズ等が多くなるという理屈です。
今更、特殊加工された高価なケーブルを使う価値は、無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々詳しくありがとうございます。アナログの疑問はわかりました。地デジも分配しすぎるとアナログと同じ様なことが起こったりするんでしょうか?
接点が多いとはどういうことなんでしょうか?分配数が多いほど良くないってことですか?

デジタルが見れるのなら心配ないと思います

  • 回答者:わ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
アナログは所詮7月で消えてしまう存在なので心配無用でいいですよね

一応そっち関係の業務に携わってますが
デジタルが正常に写っているのであれば
今後に何か影響がある、てことは
無いかと思います。

アナログでしか見られない番組があったりする感じですか?

そういうわけでもなければ、デジタルで
視聴すれば問題無いんですし、気にしなくて
大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。別にアナログでしか見れない番組があるとかではないんですが、ただ他の2台のアナログの映りに比べてうちのテレビだけ映りが悪いからどうして?と疑問に思っただけです。何も影響なさそうってことなので気にしないことにします。
本当にありがとうございました。

デジタル放送のほうに電波の力を摂られてしまうので、アナログ放送に影響が出るんです。

===補足===
いろいろな要因は考えられますが、ブースター、分配器、TVコンセント、同軸ケーブルとたくさんの要因は出てきます、むろん施工方法も出てきますがね。

地デジで一番困るのはアナログ放送に影響を及ぼす事例が多くて、自分自身何回も苦慮してます。

そういった事を考えずにデジタルに移行した総務省の対応も問題だと思うし、プチトラブルは日常茶飯事です。

私なりに現場で見てきたことは、デジタル放送に影響されてるように思うからです。

  • 回答者:空 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇーそうなんだ…
7月から地デジに移行するので心配はいらないですよね?だって地デジがアナログに影響及ぼしてるのであって、アナログが地デジにいずれ影響およぼすわけではないですよね?
ありがとうございました。

分配器の可能性もありますけど。
うちもTVを3台分配器を使って使用したら、共同アンテナが古いので、その古いアンテナからやってくる線ごと何とかしないとダメと言われましたね。
それが質問者様にそっくり当てはまるとは思えないのですけど。
電気屋さんいわくアンテナの線に問題がある、分配器を使うとどうしても・・・って言うのがあると言われました。
アナログの方は単に分配器を使った事で、単に映像が乱れてしまったと言う事でしょう。
1台目と2台目はまとも、3台目がビミョーと言うのはうちとそっくりなんですけど、うちは築37年目のマンションなのでうちと同じですとは言えないです。ゴメンナサイ

===補足===
アナログは所詮この夏?までの命です、地デジでブロックノイズが出て見られないとか電波が受信できません状態にならなかったら、地デジオンリーで構いません。
私も地デジ対応TVを買って3年になりますが、アナログを見たのは1度だけです。
テレビに挿入されているカードの接触が悪く、一時地デジが受信できなくなりました。
TVメーカーのサービスセンターが営業していなくて、営業している時間に電話をして泣きつくまでの間10時間程度アナログ放送を見ていただけですから、アナログ放送を見られなくても問題はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。アナログが映り悪くても地デジが良ければ大丈夫ですかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る