すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

小学6年生で月のおこづかい8000円は高いですよね?

その子は母子家庭で3姉妹です。

  • 質問者:華保
  • 質問日時:2011-01-03 13:00:10
  • 2

並び替え:

高すぎます!!!!
私、中学生で1500円ですよ。。。。

この回答の満足度
  

高すぎだと思います
私も、小6ですが、700円です
私の兄さんが、高1で、5000円か、10000円なので、高すぎだと思います
たぶん、中学に入ったら、1000円になると思います
そんなにあげたら、その子が、わがままになるとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

かなり高いです。
1000円くらいが妥当だと思います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

¥1000~2000ぐらいが妥当だと、思います。
8000円は高校生ぐらいのお小遣いだと、思うので、
8000円は高いと思います。

この回答の満足度
  

高いと思います。
小学生のうちからそんなに与えないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に考えると高いと思います。
でも、そのおこづかいで何を買うかによりますよね。
母子家庭ということは、お母さんは働いているでしょうし、
食事などもその中から買ってるということもあるかもしれないし、
その金額だけでは判断は難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

母子家庭かどうかというのは、この件に関しては関係ないことだと思います。
8000円は高いです。うちの娘も6年生です。小遣いは600円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは高いです。

私の知っているところは600円です。

かなりいい額です。

  • 回答者:san (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いと思いますが、遺産がすごかったとしたら当然かもしれませんが

母子家庭ならそのお金をへらし、生活に生かしたほうが・・・。

この回答の満足度
  

詳しい事が分からないので何とも言えませんが
母子家庭で、お母さんがお仕事してたりで
食事を買ったり・・・って事もあるのかも?

もしそうでなければ高いですね~!

  • 回答者:yu-ko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高すぎると思います。
携帯代も含まれてるなら仕方ないのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たっ高い!!

私は6年のときは,600円でした

6年の時から8000円もあげてしまうと,そのあとが辛くなります。

ちょっと少ないくらいかな?


がベストです。

この回答の満足度
  

高すぎですね、
そのお金の使い方のもよりますが、、、、

  • 回答者:仮名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高すぎます!                                              もっと減らしたほうが・・・

  • 回答者:momo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕も今小6ですが8000円は高すぎだと思います
毎月ぼくは1000ですよ

この回答の満足度
  

8000円は高い!!
それを毎月もらってるなんて
子供に持たせるには心配です。

  • 回答者:nia (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小6のおこづかいとしてなら8000円は高すぎます。
ただ学校の物、食費や洋服まで含めてなら妥当かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、高いです。
私は小学校6年生のときのおこづかいは月600円でした。

この回答の満足度
  

私が同じ年代の時にはお小遣いは月に2000円でしたから、
それを踏まえて考えるとかなり高いと思います。
質問者様の家庭事情や経済事情がどうなっているかは分からないので一概には言えませんが、個人的には貰い過ぎだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだけ聞くと高いなあと思います。
けど、服なども自分で買っているのなら
お金の管理のしかたなどを考える
いいきっかけになるので
悪くはないと思います。

うらやましいです(笑)

この回答の満足度
  

小6で8000円は高すぎると思います。
でも給食費とか学校の物、自分の食費もそこから出るなら、別にいいと思います!

この回答の満足度
  

私も小6ですが8000円?!高すぎます!!私はおてつだいをしないともらえません。  じゃあお年玉で何円もらっているんでしょうね・・・

この回答の満足度
  

私も昔、6年の時は1000円でした。その子は母親に甘えてるんじゃないですかね。

この回答の満足度
  

私も昔、6年の時は1000円でした。その子は母親に甘えてるんじゃないですかね。

この回答の満足度
  

ただのお小遣いだけにしてはかなり高いと思います。
うちの娘も小学6年生ですが、お小遣いは1000円です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わー! 高いですね。。。
私も1000円です。  ちょっと出しすぎだし、子供は
お小遣いの管理がしっかりできないと思いますし
貯金もやってるんっだといいけど・・・・
とにかく 高いと。 (小6)

  • 回答者:医名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いですね!!

 僕の場合は 1000円でした!

この回答の満足度
  

さすがに高すぎます><
高2の私でも8000円もいらないです!(バイトで稼いでるってのもありますが;;)
小6の時は600円でしたが満足してましたよ^^
もしくは皆さんが言ってるように、お年玉とかじゃあないですか?
お年玉なら8000円ってのもわかります♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思います。
しかし、母子家庭も姉妹も関係ないと思います、
母子家庭で姉妹が多いとおこづかいを少なくしなければならないという
決まりがあるわけではないので。
お母さんが稼いでたら、お小遣いも高くなるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思います!!!

私は小6で1000円です。

でもそれでももらえるだけ

充分です。

だってお母さんとお父さんが一生懸命働いてためた

お金だから!

1000円でも充分なのに、8000円はw

高すぎます!!

  • 回答者:栞 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり高いですね。
私のところは、2000円です。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母子家庭は関係なく
小学生のおこづかいで8000円は高いなと思いました。
でももし母親が働いていて食事代込みの8000円であれば理解できます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母子家庭で8000円。おかあさんの収入が気になります。母子家庭では母親が働かないとならないからその分子供たちに目が行き届かないでしょう。
普通の家庭なら、必要なものは母親がフォローしてあげられるけど母子家庭では忙しい母親はおやつすら用意してあげられないのでは・・。

子供にかまけられないぶん、お金をわたしているのでしょうね。

おこづかい500円の子供が駄菓子以外のすべての費用を出してあげてるとすれば、8000円はそんなに高額ではなくなります。

こどものお小遣いはやりくりをどうするか、の勉強なので、それは親が考える課題です。

小学生にこれからのお前の小遣い全部を一括で渡すといって100万渡し、ふやすも減らすもお前次第といった話を聞いたことがあります。

その母子家庭がこづかい8000円が高すぎると問題になっているのだとすれば、足並みをそろえようと問題視するのではなく、人は人、自分は自分、もってるものを有効に使えるかを考えさせることが必要だと思います。

おかあさんたちはなんでも子供の欲しがるものを買ってやりすぎるのではないでしょうか。
子供たちに買えるものと買えないもの、また、どうしても欲しいものはどうしたら手に入れられるかなど、それを教えるのが子供の小遣いなんだと思います。
少ないお小遣いで、欲しいものを手に入れるやりくり、お金の大切さは高額の小遣いをもらっているより学習になると思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎに思えますね。
お年玉、という意見もあるようですが、
私はお年玉でも、1人からいただく額にしては多い気がします。

小学生なら洋服等は親が買うはず。そんな大金を小さいころから持たせていたら、金銭感覚が狂ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね。
他の回答にある「お年玉の額」という表現がしっくりきます・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね・・・

それはおこづかいじゃなく


うちではお年玉ぐらいの


高さです・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎだーーーーってかいいなあ~~~
俺なんて月500円悲
そんなあげるのなら、その子の将来のためにも、銀行に積むとかすればいいじゃないですか。
そんなにあげたら、大人になって、お金の使い方が荒いと思います。

  • 回答者:bamu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いです。どうも母子家庭ではそうなる傾向にあるようです。家にいてもつまらないから一人で近所の店にでいりすることになるからです。うちの小学校でもそのような子がたくさんいます。でもなかにはちゃんとした子もいます。成績もいいようです。その差はなんなんでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎだと思います。何円あげるかはそこの親次第ですがね。
そういう子が厳しい社会にでて困るんですよね。私が言うまでもありません。
でもお小遣いを勝手に載せるのもどうかと思います。
もう言いましたが、何円上げるかはそこの親次第です。何か訳があるのかもしれないし、それをわざわざネット上に出さなくてもいいと思います。家庭次第で決まる事なのにここで論じるのもどうかと...

  • 回答者:Tokumei@yumeneko. (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おこずかいとして高い気がしますね・・・。
我が家は500円で、大きなおもちゃや文房具等必要な物は別途に渡したり一緒に買い物に行きましたが・・・。

ただ何処から発信の情報なのですか?
ひとり分の金額なのでしょうか?
また質問の意図が分かりません。
聞かれてどうされたいのですか?
お子様のお友達やご家庭が心配で、華保様がおこずかいとしては高いと感じ、アドバイスして差し上げるのなら8000円の使いみちを直接聞かれた方が宜しいかと思います。
聞くまでのお話ではございませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎでしょ!!!! やばっ
6年生で8000円とかないない!
なににつかってんの!?ってかんじ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

た、高スギですっ!!

アタシ中1ですケド、おこずかい月2000円です。。

手伝いしないと没収っていう決まりで・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎるとおもいます。トラブルの元になる前に減らしたほうがいいと思います。

  • 回答者:ren (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに高すぎです。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思います。
私も小6ですが月500円です。
小学生のうちは500円~1000円が普通だと思います。
理由は本当に欲しい物かいらない物かを見極めて、
少ないおこづかいでやりくりする事が大切だと思うからです。
私の家では服や文房具も無駄遣いするといけないので
お母さんに言って買ってもらいます。
私は月500円でも満足しています。
ゲームを売ったりして臨時収入がありますから^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎます!!!!!

  • 回答者:ヤッキ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね・・・
服代も入っていても、高いと思います。
服代と飲食代も入っているのなら別ですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり高いと思います。
まぁ、母子家庭といっても母親が高給取りであればお金持ちな家庭もあるのでしょうね。

でも、その金額を他人に伝えるのって何故なんでしょうね。
自慢したいのでしょうか?それとも周りがどれくらい貰ってるかなんて考えてないだけ?

  • 回答者:とくめー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には高いですね。
6年生でしたら1000円が妥当だと思います。
でもその家庭によって違いますし
私の友達も小学生で1万近くお小遣いを貰ってる子が居ましたが
お小遣いの中から塾の交通費を出したり学校のノートを買っていたりしていたので
高いからと言って遊べるお金が多いとは限らないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎ。ほぼ1万じゃん。
その家庭ごとで出せるからいいとかの問題じゃないと思う。
金銭感覚おかしくなるしとにかく高すぎ与えすぎ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思いますが、洋服や文房具など身の回りの物とか全てそれでまかなっているのだとしたら構わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に高いと思いますが、その家庭では出せるから
出せるのだからいいと思いますよ?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生1。2年は、300円
3。4年は、500円
5。6年は、1000円
だとうもいます
8000円って、なんで?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高過ぎですね。
子供にはもっと少額でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高過ぎます。
金銭感覚が完全におかしくなっちゃいますよ!

小学生なら、2000円が妥当でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いです。
でも、母親が帰ってくる前に、おなかがすくからとおやつ代も入っているのかな?とも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは高いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般よりかなり高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、高いですね。
もらいすぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね。
今からそんなんでは
金銭感覚が心配です。

母子家庭どうこうは関係ないと思います。
スナックでママさんやっているとかの高給取りかも知れませんので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費をそこから出さなくてはいけないなど、
特別な事情がないんなら多すぎると思います。

  • 回答者:その名前は既に使われています。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、多いと思います。
ただし、例えばお母さんが仕事で遅い日が多く、晩御飯を自分でお小遣いの中から買っているとかであれば安いと思います。
内訳次第ですね。

  • 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなものが含まれているんじゃないでしょうか。

  • 回答者:いかり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思います。
高校生になったらいくらもらうんでしょうね。
お母さんが高給取りか資産家なのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね。
小6で8000円ももらっているなんて・・・
でも、どこまでをお小遣いとして渡しているのかがわからないので
何とも言えませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多いですね。
小6で8000円ももらっているなんて・・・
でも、どこまでをお小遣いとして渡しているのかがわからないので
何とも言えませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私から言わせてもらえば、多過ぎですよね。

うちは、高校2年の次女に3千円です。

今は大学生の長女も同じで、小学校で1千円、中学校で2千円、高校で3千円という感じで小遣いをあげてきたと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小6では高いですね。
でも家庭で色々あるのかもしれませんしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思います・・・

うちも中1のひとりっこで母子家庭ですが、家にわ働いてるじじばばもいます。
それでも4000円なので。。。

3姉妹で母子家庭にしてわ8000円わヤバイと思う。
でも、お母さんが子供達をほったらかして自分の事ばっかりやってる人だったら8000円わ分かるかも。

て、そんなお母さんだったらヤバイですけどね;;
児童福祉事務所が関係しちゃってくるし^^;;

長文サーセンw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の家庭でちがいますからね。
気にすることはないでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生になったらそのくらいでいいと思います…
いろいろあそびにいくと思いますので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高くないのでは?

細かい情報が何も書いてないから
想像でしかないですけど、その小遣いで
その子が必要なもの(欲しい物買ったり、友達と遊びに行くお金とか)
全てをまかなっているのであれば、高いとは
思わないです。

一昔前で、自分の年齢がもう30代なだけに
高いなぁ、感じますが、いまどきの小学生なら
そんなもんなんじゃないですかね。

しかし、母子家庭とかわざわざ中傷めいた
書き方をする質問者さんからは、嫉妬とか
妬みのオーラを感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉遣い気をつけます。
とくに嫉妬や妬みの気持ちはなかったですが、
客観的にみるとそう聞こえちゃうんですね・・・。

小学6年生で8000円は高いと思います。
何に使うのでしょう・・・
母子家庭だからですか?
それにしても高すぎると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね
多すぎですね
けれどそこの家庭ですからいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお母さん甘やかしすぎじゃないですか??月8000円とかほぼ1万円じゃないですか
1年に1度でいいんじゃないのですか?(怒り)あ・・・質問者に怒っていませんからね( ;谷)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね。
もう少し少なくても。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり高額でしょ。
半分でも多すぎる。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いです。私は中学生で5000円でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生なら月2千円くらいで十分です。
母子家庭で3姉妹の割りに金持ちなんでしょうかね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですありえない
教育上も良くない
2000円ですね

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いです。普通は3000円くらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年生は600円でいいのです。
お小遣いあげなくてもいいくらいなんだけど・・・
金で愛情を表現したい家庭なんじゃない?
いい大人にはならないね~この子供達www

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金持ちなんでしょうね。

2000円もあれば十分じゃないでしょうか。

  • 回答者:秘密のおじさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いです。
あげすぎですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく高いです。僕も小6だけど月のお小遣いが300円です。

  • 回答者:! (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に高いですね~~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る