すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

日曜大工してる方いますか? 木工始めようと思うのですが、
最低限必要な道具教えてもらえますか?

  • 質問者:るく
  • 質問日時:2008-08-15 22:54:50
  • 0

鋸、鉋、計測器(スケール、直定規など)、サシガネ、スコヤ、玄翁は必需品だと思います。

その他は、何を作るのかが決まれば、何が必要なのかが分かりますので、必要に応じて買い足していかれるのがいいと思います。
私の場合、使うつもりで買っても結局使ったことがない道具がありますので。

  • 回答者:鉄器 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「じい」さんの答えに加えて、「つきのみ」、「彫刻刀」や「大型カッター」があると修正するときに楽ですよ。細かい刻みようには「電動糸のこぎり」があると便利です。

  • 回答者:よし風神 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①初歩:鋸、カンナ、金づち、ドライバー、のみ、ハケ、サンドペーパー
②中 :丸のこ盤、電気かんな、電動ドライバー、角のみ盤
③上 :リューター、オービックサンダー

というところでしょうね。

毎年、①から順にそろえていくと良いでしょう。
じいにとっては、一番役に立ったのは、電動ドライバーでした。
次に、リューターでしたね。

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足意見です
尺金、折尺、鉋、サンドペーパー、万力、ペンチも不可欠です

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きり、とんかち、釘、ねじまわし、ねじ、木工ボンド、のこぎり、やすり。

  • 回答者:ビーチ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る