すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

とても恐ろしいリンチ殺人事件です。どんな感想を持たれますか?

■幹部の3年生逮捕 さらに12人も追及/大学空手リンチ事件
<朝日新聞夕刊6月18日より抜粋>

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223337017

空手愛好会のメンバーだった政経学部1年中野静雄君(仮名)が、リンチを加えられ練習後に死んだ事件を捜査していた大塚署は18日朝、同会幹部の政経学部3年・寺田清一容疑者(20)を傷害致死の疑いで逮捕した。

練習に参加した2年生4人、1年生7人を整列させ、「徹底的に稽古をつけてやれ」と、一人一人に「やれ」「やれ」とけしかけた。11人が次々と中野君にかかって行き、自由組手でけったり突いたりした。

約一時間半後、ふらふらになった中野君に対し、最後のとどめを刺すように寺田容疑者が右手でA君の右前額部をなぐりつけ、足払いをかけて体育館の床に倒した。

同署は空手愛好会リーダーの政経学部4年S君(22)が寺田容疑者らに命令を下しそそのかした疑いもあるとして、18日にも再び最後のしごきに参加した12人を呼んで厳しく追及している。

しかし15日以来の調べに対し空手愛好会メンバーの1・2年生は、上級生の仕返しをおそれてかほとんど事件についてしゃべらず、事件後関係者から口止めされた疑いがあると同署ではみている。

17日夕方、1年生2人が自供したため、寺田容疑者の逮捕にふみ切った。



■私は「中野さんはどんなに苦しかったことでしょうね。空手は正当防衛の場合を除いては、ぜったいに人を殴ってはいけないと教えられてないのかしら?」と、非常に怒りを感じます。

  • 質問者:bgrefv
  • 質問日時:2011-01-03 15:52:29
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答して頂きありがとうございました。なぜ武道を学んでいる人間が、このような残酷な行為を行ったのでしょうね。刑務所に長く放り込んで反省させてほしいですね。

最近は訳のわからない事をする人、言う人が増えてきました。
何をやっても許される時代なのかもしれませんが、必要最低限のマナーと社会ルールとこれをやったらおしまいよと言うのがわからない人が増えてきています。
ケンカの仕方もわからない人が増えてきました。
昔は近所のガキ大将のもと、ケンカの仕方を友達同士で学んだものですが、武道をする人はケンカで使ってはいけないと教わっていないのでしょうか?
友人は子供の頃武道をケンカで使ってはいけないと教わったと言っていましたが、時代は変化するとは言え、最低やっていい事と悪い事の区別の仕方がわからない人は武道もケンカもしちゃいけないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

許せないような凄惨な事件ですね。
それなりの罪に問われてほしいと願いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。 
厳しく罰してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常軌をいっした事件だと思います。
怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友達にも、リンチを受けた子がいます。
今では立ち直ってますが、本当に辛そうだったのを覚えてます。
すごく悪質で、かつ残虐ですね。ひどいものです。

  • 回答者:ゆっちゃん (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどい 殺人ですね。
精神が狂っているいる者は、
武道をする資格はないですね。
重罪にすべきと思いますね。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空手を何だと思っているんでしょう
考えられない

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹立たしいです。加害者も同じ目に合って良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空手で心がまったく鍛えられてませんね。
一生、刑務所に入っていてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怖いですね、
こういう団体だからこそ
暴力はダメなのに。
もう解体すべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどいですね
殺人ですね
武道をする者ですから体が凶器ですから
余計に罪は重くすべきです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

練習と言う名のもとにリンチが行われたのでしょうね。

今でも大学の体育系では「上級生の言う事には逆らえない」という
しきたりが残っているのでしょうか。

3年生と言えば成人しているのですから、もっと大人の分別ある行動や
判断ができないのでしょうか。

亡くなられた中野君も辛く苦しかったと思いますが、ここまで育てて
これから社会に出て活躍を期待していた両親はやりきれない思い
でしょうね。

数年前には、相撲部屋でも恵子の名を借りたリンチ事件があった
ばかりなのに、悲しい事件が多すぎます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から47分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

極真だって顔への打撃はしないのに、恐ろしい。
あの相撲部屋の事件が何の教訓にもなっていないとは、
情けない限りですね。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほんとに可哀そうだと思います
そういういじめたりする人とか最低です
そういう人はほんとに終身刑でもいいと思います
亡くなったお子さんの親御さんが可哀そうです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る