すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

りんごの皮むきと芯抜きのやり方を教えてください。
来週か再来週に学校でりんごの皮むきと芯抜きのテストがあります(小6)。
私は、家で練習をしたんですが皮むきだと、ずっと続けて剥けないし、デコボコになってしまいます。
芯抜きは、先生のやり方とお母さんのやり方がちがくて、練習をしたとき指を切ってしまってトラウマなんです。

やり方、またやり方が載っているサイトがありましたら教えてください。

===補足===
包丁でお願いします><

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2011-01-03 23:11:32
  • 0

並び替え:

『芯抜き』芯抜き器を使う前提で、
1:「皮を剥く前に」芯を抜く
2:まな板の上で上から突き刺しぐりぐり回す
3:上下逆にして突き刺しぐりぐり回す
4:抜く

『皮剥き』
林檎は硬いので、柔らかい果物や野菜で練習すると良いですよ。
剥き易い物で練習すれば、包丁の位置など自分なりの扱い方のコツがつかめます。
この時期だと、柿・キウィ・蕪(かぶ)・じゃが芋・大根が水分が多く丸いので、
お勧めです。
http://www.youtube.com/watch?v=hpXA7aJ8-88
大根http://www.bob-an.com/movie/fmovie1.asp?get_movie=movies/k0022

包丁は、切れ味が大事です。
怖がって切れにくい果物ナイフなどを使うと、変に力が入って逆に危険です。
使う位置は、包丁の刃先では無く、根元に近い方で、
親指の動かし方に注目して下さい。↑画像参照

  • 回答者:千本ノックならぬ千本皮剥き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://www.tepore.com/cooking/waza/316/

このサイトはどうですか??

役にたてなかったら、すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る