すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

太平洋戦争が始まったのって何が原因なんですか??
太平洋戦争を仕掛けたのは日本かアメリカどっちなんですか?

わかりやすく説明していただけるとありがたいです

  • 質問者:匿名☆
  • 質問日時:2011-01-04 11:27:17
  • 0

日本が、国際競争力が強くなったことを警戒したアメリカが、日本に対して貿易などで
不利な条件をもってきて、日本に戦争をさせるしか解決の道がないように
仕掛けたのです。日本は最後まで戦争をしない方向で考えていたのですが、
アメリカは何とか日本から戦争を仕掛けてもらい、日本を悪者にしようとたくらんだ
結果、ハル・ノートというア最後通告を作成・提出し、日本は戦争への道を選択する
しかない状況に追いこんだのです。
ですから、仕掛けたのは、実質はアメリカの方なのです。
真珠湾攻撃は日本が宣戦布告してから実施する予定でしたが、その布告もアメリカに
隠ぺいされて、日本が一方的に悪いということにする、アメリカの作戦でした。

  • 回答者:交渉力の弱い日本 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太平洋戦争のきっかけがよくわかりました!!

回答ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る