すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

もちがあまったのですが、安倍川やしょうゆで食べる以外に何かありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-04 16:11:46
  • 0

並び替え:

回答は出尽くした感が否めませんが、
やはりポピュラーなのは、煮込みでしょうか。

  • 回答者:xeelee (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮込むとかどうですか?

お醤油と、砂糖と、だしの元で味付けすれば、

結構いけると思います。

  • 回答者:雪 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

砂糖醤油や砂糖だけ。子供のころ良く食べてました。ケチャップとチーズをのせてピザ味も美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍋の最後にもちを入れて・・・
結構いけますよ。
ただし、入れた持ちは全て食べきって下さいね。
堅くなったら最悪です。

  • 回答者:匿郎 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

モッフルはどうですか?
ちょっと前に流行りましたが。

この回答の満足度
  

うどんに入れて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんざいとかお雑煮とか鍋に餅を
いれたらどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トマトソースとチーズを乗せて
もちピザにします。

この回答の満足度
  

おだしで煮てたべるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1/6程度にカットしたお餅を、茹でてから、

①練り黒胡麻(ジャムコーナーにあります)に絡めて食べます。

※磨り胡麻で手作りするなら
材料:磨り胡麻・砂糖・醤油
http://cookpad.com/recipe/457554

②胡桃(くるみ)餅
材料:胡桃・砂糖・塩・醤油(すり鉢かフープロを使います)
作り方http://cookpad.com/recipe/1317029

  • 回答者:美味しいよん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

切り餅ならば頑張って半分に切って、中温の油でじっくりキツネ色になるまで揚げて
大根おろし&めんつゆで食べると美味しいですよ。
あとは、切り餅の上にピザソース&チーズを乗せてオーブントースターで焼いてピザ風も子供達には人気です。
前述にもありましたが、油揚げに餅を入れて
楊枝でとめたのは、どんな鍋にも合うので重宝しています^^

  • 回答者:ありママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

切り餅ならば頑張って半分に切って、中温の油でじっくりキツネ色になるまで揚げて
大根おろし&めんつゆで食べると美味しいですよ。
あとは、切り餅の上にピザソース&チーズを乗せてオーブントースターで焼いてピザ風も子供達には人気です。
前述にもありましたが、油揚げに餅を入れて
楊枝でとめたのは、どんな鍋にも合うので重宝しています^^

  • 回答者:ありママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なべに入れるか ピザの具とチーズでピザもち 一口大に切って干し 揚げもちが美味しいです

  • 回答者:ぴょん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍋、ラーメン、ぜんざいがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チョコをお餅の上において電子レンジであたためて食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根おろし&醤油で食べるとあっさりします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お好み焼きに餅を入れると美味しいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんざい、お好み焼き、鍋
などが特にお気に入りです^^
お好み焼きは嫌いな人もいるかもしれないけど
鍋に餅を入れるのは最高です♪
(鍋に入れるときは薄く切ってくださいねw)
昨日の夕食はキムチ鍋だったんですが、
餅を入れると
キムチの辛さと餅のもちもち感がマッチしてサイコーでしたよ^∀^

この回答の満足度
  

チーズとしょうゆで食べるとすっごくおいしいですよ(^O^)

  • 回答者:にゃむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんざいに入れたら美味しいですよ。
また、うどんに入れても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピザに乗せるとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フライパンにバターを入れて餅を焼いて塩をふってバター塩で食べると美味しいです。
外側はカリッと中はもちっとします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おしるこがいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の好きなのは、油で揚げたオモチです。
油で揚げて海苔を巻いて砂糖醤油をつけて食べます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

油揚げの中に4分の1カットの餅を入れて、口をカンピョウで縛って、お鍋やおでんの具にする。
海苔巻き、きなこ餅、ぜんざい、おしるこ、チーズを載せて焼く、さいの目切りにして油で揚げると、揚げ餅になる。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんざいかいまなら鍋焼きうどんに入れるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

餅入りのお好み焼きはどうでしょうか?
結構おいしいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンの中に入れると美味しいです。
インスタントでも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍋やうどんなどするときに入れてください^^
キムチやしゃぶしゃぶ、ちゃんこなどいろんな味で楽しめます。

ぜんざいやお汁粉に入れてもおいしいですね。
(あずきの缶詰や即席汁粉でかんたんに作れます。)

みたらし団子のタレもいいですよ。うちのレンジについていたレシピです。
(水100cc・砂糖80g・しょうゆ大さじ2をレンジで3分、
水大さじ1で片栗粉大さじ1を溶いて手早く混ぜて、レンジで2分です。)


あと、油で揚げるとおかきのようになるとか聞いたこともありますがやったことないです。。

===補足===
そうそう、田楽みそもおいしいですよ。
白みそと砂糖同量に酒とみりんを少し入れて火にかけます。
(分量的にみそ砂糖が大さじ3、酒みりんが小さじ1)
それに白すりゴマをたっぷりいれたり、くるみをくだいて入れます。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とろけるチーズ載せたり、ピザソースぬって玉ねぎスライス載せてチーズ載せ手焼く。
砂糖と醤油かけてチーンして海苔で巻いてて食べるのが一番おいしい。
春巻きに餅とチーズと桜エビ、青のり、黒ゴマ入れてまいてあげるとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの程度あまってるかによりますが、大量に残ってるならあられを作ってはどうでしょう。
3日くらいあれば出来上がると思います。

7センチ角くらいくに切った餅をひび割れが入るくらいまで天日干しさせます。
乾燥させた餅全体にサラダ油をまぶして、170℃くらいに温めたオーブンで20~30分くらい焼きます。(丸く膨らんできつね色になる程度)
その後、しょうゆとみりんを合わせたものを焼けた餅にはけなどで塗り再度オーブンで1~2分焼きます。

これで完成です。(お好みで青海苔や七味唐辛子をふってもいいと思います)

我が家ではほぼ毎年作ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんざいやお汁粉ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

安部川=きな粉もち、しょうゆ=磯辺揚げ(のりつきしょうゆ)と理解して回答しますと、
私が食べた事のあるもちは、以下になります。
大根おろし、納豆、バターしょうゆ、さとうしょうゆ、チーズ、炒め餅、もちいりラーメン
カレーもち、あんころもち、ツナもち、コーンもち、みそ汁もち、コンソメスープもちなど

質問文にないですけど、雑煮は当然ありますよね?

  • 回答者:今はさとうしょうゆです (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きな粉もちとか・・・・アンコもちとかいかがでしょうかwwwwおいしいですよ^^あと
もう遅いかもしれませんがぞうすいにして食べるとか・・・・いいですよ( ^∀^)

この回答の満足度
  

1.焼いた餅の上に色々とトッピング、最後はチーズで更に少し焼く
  最初の焼いた餅を醤油に付けてからでも良し
  チーズだけでも良し
2.餅の上にハムを乗せ、海苔で巻いて、磯辺巻き風

この回答の満足度
  

砂糖をつけて食べるのはどうでしょうか?
飽きたら砂糖にしょうゆを足してさとうじょうゆでいいと思います^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆
大根おろし
バター醤油
マヨネーズ醤油
わさび醤油
あんこ
きなこ
ピザソースとチーズ
ポン酢
チョコ
ごま
バター

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る