すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

カマキリの卵とか赤ちゃん育てた経験のある方のみ

カマキリの赤ちゃんについて・・・
生れたら、何を、食べるかご存知の方いませんか?

実は、部屋が、暖かく少しだけ、はい出て、生れてしまいました。

もう、気が付いたので、寒いとこへ虫かごごと移動しましたが。。。」とても、心配です。

  • 質問者:りぼん
  • 質問日時:2011-01-05 04:46:58
  • 5

並び替え:

ハムなどの動物性のものを糸などにぶら下げて、

目の前で揺らしてやればかまきりは、餌と思い襲い掛かり食べると思います.

また、虫かごではなく、プラスチックの昆虫容器に入れ、

ペットショップなどで売っているショウジョウバエを買ってきて与えるのも良いかもしれません.

冬の間餌を与える方法としてはこの方法しかないと思います。

暖かくなれば、バッタやコオロギ等を捕まえてきて与えれば良いです.


餌以外にかまきりを育てる上での注意点として、

なるべく大きな容器に少数のかまきりを入れることです。

小さな容器に多くのかまきりを入れると、共食いをするでしょう。

・・・乱暴なことを書きますが、餌が調達できなければ共食いさせて、

残った少数のかまきりを育てると言う手もあります。

共食いさせないためには、一匹づつ別の容器に飼うのが良いです。

寒いところへ移すと、生まれたカマキリは死んでしまいます。
(カマキリは気候に敏感です)

  • 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

プラスチックの容器というのは、何かあるのでしょうか?
ショウジョウバエなんてのも、食べるのですかね?
でも、少し暖かくなると出てきますよね?バッタも。

共食いは、大人カマキリ同士でも、行うことなので…
自然界の法則に、当たるのかもしれませんね。
嫌なことですが、同じ容器に、入れてみるしか無いかもですね。

ちいさい蟻を半殺しにしてあげたらどうですか?
もしくは幼虫系でどうですか?

この回答の満足度
  
お礼コメント

お早目のご回答ありがとうございます。

蟻ですか・・・食べるのでしょうかね?
でも、半殺しという所が、微妙に、難しい加減ですかね?
というか、蟻を、捕まえるというのも、結構、難しいかも。ですね?

アブラ虫などの昆虫を食べます。
ハムなどをピンセットで
掴んでカマキリの前で動かせば食べることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

お早い回答ありがとうございます。

ハムですか・・・赤ちゃんですとアブラ虫を、食べるんですね?
家には、アブラ虫つくような植物も、ないので、困りました。

とりあえず・・・ハムで、試してみようかと思います。
今の時期に、生れてしまうのは、最大の計画ミスでした。

でも、せっかく生まれてきてくれたので、頑張って、育てたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る