すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

質問なのですが、二週間程前に、朝左目に激痛があり開けることも出来ず、そのまま昔行っていた眼科に行ったのですが、そこでは黒目?の部分に炎症があり、中まで見えないので、まず外側の炎症を抑えましょうとういう判断で目薬を頂きました。このことを相談した知人に腕がいいという眼科があるので、再度そこで見てもらっては?と提案してもらい、次の日にその眼科へ行きました。診断では右目も炎症を起こしていて、これは内科からの症状ですとはっきり言われました。もしかしたら膠原病の疑いもあると言われ、近くの総合病院宛に紹介状を書いて貰ったのですが、早速行ってみると膠原病の専門医師はいないのでということで紹介状の封も切らずに帰されてしまいました。再度その旨を眼科に伝えると少々遠いですが膠原病を扱っている病院を紹介して頂きました。
レントゲンでは異常なく、血液検査でもほぼ異常のない結果でした。
γ-GTPが少々高いという結果は出たのですが、あまり気にしなくて良いそうです。2ヶ月ほど前から微熱・吐き気・腹痛が続いていたので、その旨も話し、身体もだるいし辛いというお話をしました。そこで大腸検査をしましょう。ということになり先日大腸検査を行ったのですが、何もありませんでした。先生によると、90%は膠原病ではないとのことです。10%は若干血液検査でぎりぎりの数値がでているので断言は出来ないそうなのですが、ほぼ膠原病ではないと判断されました。大腸の方も大きな疾患もなく、結局原因不明とされました。ただ眼にくる内科的病気なので再発もありえるかもしれないと言われました。
眼は大分良くなりましたがまだ少し見えずらい状況です。
内科では膠原病に絞って診察されていたようなのですが、他に膠原病に限らず眼にくる病気というのはあるのでしょうか?原因不明で再発もあるかもといわれると不安です。
もしこんな病気もあると知っている方いらっしゃいましたら、是非ご教授の程よろしくお願い致します。
症状は:微熱が続く・だるい・腹痛(右の太腿に近い下の辺り)・吐き気(時々嘔吐もしてしまいます)・めまい・一時眼に激痛がはしり見えなくなった(直った?現在も飛蚊症らしきものが急に増えました)
あと、これは関係ないと言われたのですが、5年ほど前に頭部に動脈瘤がみつかり手を出す程の大きさではないので、定期的に検診を受けています。
もし何か疑わしきものがあったり、似ている症例や知っていることがある方がおりましたら是非どんなことでも良いので教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしく御願い致します。

  • 質問者:♀31
  • 質問日時:2008-08-16 05:21:37
  • 0

頭部のMRIはとりましたか?
動脈瘤があるとありましたが、それが視神経を圧迫していませんか?
消化器系の検査は、大腸だけでしたか?胃カメラ検査はしなかったのですか?
血液検査で、カルジオリピン抗体は正常だったのですか?
眼球視神経近くの毛細血管に血栓はできていなかったのですか?

  • 回答者:ロン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
検査は血液検査と大腸検査のみで、MRI・胃カメラは検査していません。
大腸検査では特に異常が見つからなかったので、原因不明と判断されました。
カルジオリピン抗体は8未満で正常値のようです。
ループスアンチコアグランド(蛇毒法)は1.35でぎりぎりでした。
γーGTP77で少々高め、HbA1cが3.8,アルブミンが58.6、A/G比が1.42で共に
若干低めでした。
抗核抗体(定量)定量値が40でぎりぎりでした。
あと、ヒトHBトランス/Qが3+、ヘモグロビンが3+、トランスフエリンが1+と出ました。また。関係あるかわかりませんが、血圧が低く上で90,下で60程度です。
眼球視神経近くの毛細血管に血栓があるかどうかは調べていません。
胃カメラや脳外科の検査も行った方が良いのでしょうか?
飛蚊症らしきものが急に増えたのは徐々に回復していくものでしょうか?
こんな症状は初めてで不安なのですが、原因不明で様子を見てくださいと言われ、現在は自宅でおとなしくしている状態です。
このまま続くようでしたら、また他の病院を探そうかとも思っています。
もっと色々調べた方が良い状態なのか正直迷っています。
多角的な見解をありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る