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私はパソコン教室のインストラクター兼教室長をしているのですが、最近、同じ人が毎日、「無料体験をさせて下さい」と教室を訪れて言われます。教室としてもその人に「無料体験はお一人様、1回に限らせていただいています」と言っているのですが、「どこにも、お一人様、1回とは書いていない」と言って引き下がりません。挙句のはてには「このパソコン教室は、無料体験はお気軽にスタッフに申し付け下さいと書いてあるのに、断るのかと激しく騒ぎたてます」他のの受講生の迷惑にもなっています。本部に連絡しても本部からは「教室の問題は教室で解決して下さい」としか言われません。このよな場合はどのような対処をしたらいいのでしょうか?良い解決策があったら教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-06 16:33:55
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回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、沢山の意見や回答、有難うございます。

無料で何度も受講されては商売になりません。
書いていなくても、先日口頭で伝えさせてもらいました。
これ以上店内で騒がれると業務に支障をきたすので、
営業妨害で訴えざるおえません、と伝えて。
それでも騒ぐようなら警察を呼ぶなどの対策があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
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参考にさせて頂きます。回答、有難うございます。

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今から、教室もしくは受付に掲示すれば良いかと思います。

そういう方は、もめると厄介なので
納得行かないかと思いますが、低姿勢で対応した方が良いかもしれませんね。

  • 回答者:yu-ko (質問から7日後)
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回答、有難うございます。

悪質なお客様ですね。

「すみません。

きちんと表示をしていませんでした。

今度からちゃんと張り紙をしておきますので」

と低姿勢でいくといいです。

  • 回答者:pて (質問から7日後)
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回答、有難うございます。

無料体験はお一人様、1回に限らせていただいています
きちんと明記しておくべきだと思います。
書いてないから引き下がらないのだと思います。
明記しておけば、きちんと明記しておりますっていえると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
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回答、有難うございます。

体験の内容はあなたが決めてもいい状況ですか?
ならば、毎回同じ内容を体験させてやれば良いんじゃないでしょうか。

もしくは、「パソコンを付けて消すだけ」の体験内容にしてやれば
数分対応するだけですみます。

そういう人は、丁寧に対応してやると納得してすぐに来なくなる場合も
あるので、強気に出てダメならお客様として扱ってみてはいかがですか?
騒ぐ理由がなくなるので、もうあなたの教室には来なくなるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
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参考にさせて頂きます。回答、有難うございます。

「無料体験はお一人様、1回に限らせていただいています」は
それでしたら
教室の入り口に書いて貼っておく必要があります

書いてないのは良くないです。
それでまずはかいけつしないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
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回答、有難うございます。

今からでも「無料体験はお一人様、1回・・・・」という
文言をポスターやチラシに記載したらいいと思います。
しつこく食い下がってきたら通報しますよと警告しては
どうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
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明らかな威力業務妨害です。
警察に通報しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
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申込書にその旨記載しておかなかったのは貴方のミス。本部から配布された申し込み用紙にその記載が無いなら本部のミス。
ミスは潔く認め、負債は払う。そして次から同じ過ちが起きないように制度変更する。
客商売の基本ね。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
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お一人様一回というのを掲示し、次回きたらこのようなルールとなっていますので
というといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
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二度目の時に掲示を出すべきでしたね。
しかし、威力業務妨害罪に問えるので
いいかげん次に来たら「警察を呼びますよ」でいいでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
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看板や入口に「無料体験実施中」と書き、補足としておひとり様一回に限ります。
と張り紙をしてはいかがでしょうか。
それでも来られるようでしたら、入口にも記載している通りとなりますので、
今後は対応できない旨を伝えたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:rukko (質問から33分後)
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無料教室は1回です。
と張り紙をすればいいと思います。
今後もほかの人であるかもしれないので。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
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回答、有難うございます。参考にさせていただきます。

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