すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食パンは特売の時に一週間分まとめ買いをして冷凍すると食費の節約になると聞いたのですが、我が家では家族全員毎日6枚切りの食パンを一人2枚以上食べるので、一週間分まとめ買いをして冷凍すると、それだけで冷凍室がいっぱいになって他の冷凍食品などを入れるスペースがなくなってしまうのですが、皆さんどうされていますか。

  • 質問者:食パン万
  • 質問日時:2008-08-16 07:44:35
  • 0

並び替え:

今日明日の分は常温で、後1日分は冷蔵庫で、残りを冷凍するのではいかがですか?
私個人的には毎日パンはちょっと・・・、週末くらいはご飯がおすすめ、そうすれば冷凍するのも減ると思いますよ。

  • 回答者:いまはごはん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷凍・冷蔵保存した食パン美味しいですか?
2枚のところを1枚にはできませんか。その分副食のバリエーションを増やすことで栄養バランスがとれて、おなかを満たすことができると思います。

多少の手間をかけることができるならホームベーカリーはお勧めですよ。安くできてとても美味しいですね。

  • 回答者:あい^** (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食パンはすぐ食べる分は冷蔵・それ以外は冷凍と分けています。

しかし冷凍うどんや肉類・おかずの小分けなどもあり冷凍室は満杯です。
なるべく使い切る方向で「買い物しない週」を設けています。

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

時々パンが全部2割引きになる時があるのでその時に買っておいて冷凍しています。

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買ってきた食パンを冷凍庫に袋のまま投入してます。
食べる分の食パンは冷蔵庫に入れて、食べる分だけ袋から取り出して食べてますが。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小麦粉を特売で買って、手作りすれば
保存は効くし、多彩な料理に使えるし、凄く安いし、

生活スタイルに合わせて、手作りに挑戦したら。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家でも特売の日にまとめ買いして冷凍してますが・・・中年夫婦2人だけで、最近メタボ防止のためパンの消費枚数も減ってるので、けっこう持ちますね。

  • 回答者:かおるん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は見切り品を買って冷凍してます。
特売より安いし、毎日見切り品はありますから…

  • 回答者:BOO (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お店によって特売日がずれていたりするので、3店舗ほどチェックしてはいます、
そうすれば一週間分もは買わなくて済みますね。
私もすぐ食べる分は室温または冷蔵庫で、少し先に食べる分は冷凍庫に保存しています。
それで賄えない時は、銘柄に拘らずその日一番安い食パンを買って我慢しています。

  • 回答者:たまりん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家も冷凍保存ですが、そんなにたくさんは食べないので困ったことはないですが・・・

もし冷蔵庫のほうに空きスペースがあるならそちらも利用すればいいと思います。
冷凍保存より少し味は落ちますが、2~3日なら冷蔵庫でも保存できます。

フレンチトーストにして作り置きするのもいいかと思います。

  • 回答者:ちゃぼ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る