すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中国のステルスって、何に使うんでしょうか。

(産経ニュース)
これが中国のステルス戦闘機だ?! 近くテスト飛行
2011.1.6 17:27

このニュースのトピックス:中国

滑走試験の準備をする、中国が開発した次世代ステルス戦闘機「殲20」=5日、中国四川省成都青羊区(共同) 中国の軍系航空機メーカーがレーダーに捕捉されにくい最新型の次世代ステルス戦闘機「殲20」を開発、四川省成都で試作機の滑走試験を行ったことが共同通信が入手した写真で6日、明らかになった。近日中にテスト飛行を行うもようだ。「殲20」については、昨年末からインターネット上に真偽が不明の画像が出回っていたが、撮影場所などが特定された写真で確認されたのは初めて。

 実際の運用までには7~10年かかるとみられるが、「第5世代」と呼ばれるステルス戦闘機を単独で開発している国はこれまで世界で米国だけ。「アジアの軍事バランスに影響を与える可能性もある」(西側軍事筋)とみられる。

 確認された「殲20」は国産エンジンを搭載するなど高い技術力がうかがえる。(共同)

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-01-06 20:05:34
  • 0

今はまだ試作機で実用性はないですが、10年後には
周辺諸国の上空を飛んで、軍事施設の撮影を行うと
思います。

日本の上空にも飛んできて、米軍基地の調査を行う
事もあるのではないでしょうか。

それと、イランやアフリカ諸国に売り込んでいくと思います。

これからは、アメリカと中国の軍事競争が激化する恐れが
高まってくると思われます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目的は、その実用性よりも、むしろ、
アメリカの軍事技術に肩を並べたということを、
アピールするところにあるのではないかいう気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく真似、マネ、まねなんです。

アメリカのマネしたいんです。

軍需産業の拡大で、途上国から金を巻き上げるためでしょう。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある軍事ジャーナリストの見解では

「東シナ海全域の制空権を握るため」

ということでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近代戦では、制空権の確保は必須で、ステルスだと圧倒的に有利ですからね。
透明人間と喧嘩するようなものです。
ちなみに日本も研究しており、すでに初飛行に成功しています。‥‥模型ですが。
http://yonaoshi.tumblr.com/post/860585349/uav

  • 回答者:るん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近隣諸国の偵察のためだと思います。日本も含まれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国にとって最大の脅威はアメリカ。アメリカは最強火力と電子の「バリア」に守られています。その「バリア」をかいくぐるには、ステルス機の開発は正しい選択。

  • 回答者:えばた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パキスタンに売り込むかインド間で揉めている領土問題を黙らせるために先制攻撃すると思います。
日本にも領空侵犯をしてアメリカの出方を見るか、尖閣諸島または対馬に上陸すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る