すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

きのこ料理を教えてください。
食物繊維も豊富なので、便秘解消になると思います。
毎日摂取しようと思うのですが、同じだと飽きてきそうです。
多くのレパートリーがほしいので、レシピ教えてください。
具体的な商品名を教えてください。
ネットで色々調べてるので、URL貼り付けの検索してくださいは遠慮してください。
調味料もどれくらい入れるのかも教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-06 22:03:20
  • 1

並び替え:

アルミホイルにきのこ、パプリカ、玉ねぎなどの野菜を入れてオリーブオイル、塩胡椒、醤油
を入れて蒸し焼きにすると美味しく出来ると思います。
七味を入れて食べても結構いけると思います。
中に肉類を入れてもいいと思います。

  • 回答者:soooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単 手軽に 美味しくをテーマにしたキノコ料理を紹介しているブログがありますよ。

拝啓キノコ様お元気ですか? : http://ameblo.jp/dreamut/

簡単レシピで美味しいキノコ料理がたくさん紹介されています。

キノコ栽培も記事にされていて、見ているだけで食べたくなります!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きのこのオリーブオイル煮

一人鍋やグラタン皿にたっぷりオリーブオイルをいれ、塩で味付けします。
塩の量はちょっとなめてみて決めます。やや辛めがおいしい。

まず皮をむいたにんにくを一房分投入。鷹の爪も2本くらい。バジルもちょっと入れましょうか。
中~弱火でくつくつ煮込んで芯までほっくりしたらまずこれをいただきます。
にんにくを食べるのがちょっと、という方は1片を薄切りにして煮て香りがたったら取りだしてしまいます。

つづいてマッシュルームでもしいたけでもしめじでもお好きなきのこを一口サイズに切り分けて投入。
一煮立ちくらいで食べられます。

フランスパンがよく合いますがご飯やビールも進みますね。

塩は入れずに作って、付けながら食べてもいいですよ。この場合ハーブ塩がいいです。

元はスペイン料理らしいですが最近居酒屋メニューにあったりします。

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キノコたっぷり(いろんな種類)大根おろし たっぷり で煮る。もしくはポン酢。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあキノコ鍋ですね。
ダシはちゃんこ鍋の素の液体のものを入れるだけ。
豆腐などを入れてもいいし.きのこは5種類くらい入れると美味しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこ2~5種類を固形コンソメで煮込みます。
これで簡単きのこスープの出来上がりです。
好みで塩コショウで味をととのえます。
好みで他の野菜(玉ねぎ、にんじん、じがいも、セロリ、トマトなど)や
肉類(ベーコン、ソーセージ、鶏肉、豚肉など)をいれてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つい今食べました^^

【しいたけのマヨ明太チーズ焼き】
1.マヨネーズ、明太子、レモン汁、(あれば)ネギを混ぜる
2.石づきを切ったしいたけに1をのせる
3.とろけるチーズをのせる
4.チーズに焼き目がつくまでオーブンで焼く

かんたんで、とっても美味しいです!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)きのこ汁
まいたけ、えのき、しいたけ、えりんぎ、なめこ、ぶなしめじ(ほんしめじでも可)など
麺つゆを規定量に薄めます。
うどん・そばのかけ汁用で結構です。
その中にきのこを入れるだけです。
ぷらすしてあれば、豚肉やひき肉を50g~150g入れてもいいです。
作る量によってお肉の量を決めて下さい。

2)武蔵野うどん
うどんのつけ麺です。
きのこは何でもいいんですけど、うちではまいたけとしいたけ、あればなめこを入れます。
そしてその他の野菜としては長ネギ、もしくは玉ねぎを使います。
長ネギは1本、玉ねぎなら大きさにも寄りますが、半分~1個です。
麺つゆはうどんのつけ汁用に薄めて下さい(麺つゆによって、薄める量が異なる為何倍になるかはボトルを見て確認して下さい)
薄めた麺つゆを火にかけます
玉ねぎときのこを入れて煮て下さい
うどんはなんでもいいですけど、鍋ものしめに使ううどんだとコシがあって美味しいです。
それをちょっと湯がいて、冷水につけて、ぬめりを取ります。
ざるにあげて、お水をはり、そこに氷を入れて冷たくします。(そうめん用の器があれば、それを使ってもいいですし、大きい丼にうどんとお水と氷を入れてもいいです)
おつゆはアツアツのままで、そこに冷たいうどんをつけて食べます。

お好みで生卵を落としてもいいです。
また鶏肉を入れてもコク出て美味しいですし、ひき肉豚バラ肉を入れてもいいです。
お肉は50g~100g位でいいですかね、別の料理で使ったお肉の余りを冷凍しておいて、それを解凍して使ってくれていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

.しいたけのマヨネーズ焼き

しいたけ 6個
マヨネーズ 適宜

1 しいたけは軸を切りさっと洗う
2 シイタケの傘の部分にマヨネーズを絞り出す
3 オーブンまたはトースターにアルミホイルを引いてシイタケを並べ3~5分焼く

簡単でおいしいですよ^^

  • 回答者:んま (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しめじ、エリンギなどをフライパンで炒めます。その時酒を入れると早く炒まります。
コショウ、醤油で味付けすると出来上がりです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る