すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

数年前からどうも猫アレルギーだと思われます。
猫を飼われてる方、何か良い対策があれば教えていただけないでしょうか。

  • 質問者:ちゃぴすけ
  • 質問日時:2008-02-24 11:16:21
  • 0

猫アレルギーの猫飼いです。
大地真央さんも猫アレルギーの猫飼いで有名ですよね。

わたしは自分が猫アレルギーであることを知らずに猫を飼いました。
その時の猫が亡くなった時にもう猫を飼うのをやめようと思ったのですが、
その頃から持病が急速に悪化。ご縁があってまた猫を飼うようになったのですが、
そうすると持病が瞬く間に治ってしまい、持病の主治医が苦笑していました。
(↑「アレルギーなのに何故猫を飼うのか」と良く言われるので、言い訳です)


で、わたしは持病の主治医が↑を知っているので
あわせて抗アレルギー薬も出してくれています。
セルテクト30mgを1錠/日飲んでいます。

以下はあくまでわたしの場合は、ですが。(サプリメントや健康食品なので)

甜茶がわたしは効きました。
ただほとんどのメーカーの甜茶は不味い上に効きませんでした。
効果を感じたのは↓のメーカーだけです。
http://www.dash-jp.com/catalogue/p05.htm
以前はジャスコ系のスーパーにあったのですが、今はどうか分かりません。
最近は↓のサプリメントに頼っているので。

サプリメントで効いたのは、ファンケルのとオルビスのです。
http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=02&item_code=5313a
https://www.orbis.co.jp/small/2401060/


他に気をつけていることは
目が痒くなったらこすったり掻かずに、すぐ洗う。
鼻水が酷くなったら、マスクをして掃除機をかけ、終わったら目を洗っておく。
一応、空気清浄機も置いています。

こんな感じで十数年過ごしています。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:u_nya (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

u_nya さん、ご丁寧なそして貴重なアドバイスをありがとうございました。
さっそく参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る