すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ゆうちょ銀行の口座に振り込むには、自分がゆうちょの口座を持っていないとダメなのでしょうか?

===補足===
すみません、僕の質問の仕方が悪かったですね。書きなおします。

ゆうちょATM(or窓口)からゆうちょ銀行の口座に振り込みたいのです。
僕はどこの銀行の口座も持っておりません。
このとき、僕はゆうちょの口座を作らずとも相手のゆうちょ口座に振り込む事は可能でしょうか?

最初の文章では他銀行から振り込む時の話みたいになりますね。
あまりに稚拙でした。すみませんでした。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-07 02:31:14
  • 0

ATMで現金を振り込めます。
銀行や郵便局の窓口でもできます。
ただし自分も持っていたら簡単にかつ安い手数料でできることなのです。
インタネットですとかなり安くかタダでもできる方法もあります。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良く分かりました。ありがとうございました。

並び替え:

誰かが持ってればその口座に入れられます。
自分用にしたければ口座を作ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってなくても相手の口座に振り込めますが
お互いにゆうちょからゆうちょのほうが手数料が安くかタダだったかでいけますね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の口座に振り込むのに、自分が口座持って無くても入れちゃえます。
ATMで出来ちゃいます。自分の口座を持っててネットバンク対応してたら、もっと楽だけど。

  • 回答者:ぽいらー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がゆうちょ口座を持っていなくても他人の郵貯口座に振り込むことはできます。
自分の他の銀行口座から手数料が高くなりますが振り込むことできますし現金を、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で、払込用紙に送金額と料金を添えて振り込めます。手続きの際は、受け取る方の口座の記号・番号を記入することが必要です。
払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)でも、現金が振り込めます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手先のゆうちょの記号番号を変換する必要があります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi.html

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行キャッシュカードと、振り込み先(ゆうちょ銀行)の支店名と口座番号が必要です。
ゆうちょ同士は記号・番号で振り込みできますが、他行からは記号・番号(5桁・8桁)では振り込みできません。
支店名(漢数字3文字)と口座番号(7桁)を相手に聞いてくださいね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀行キャッシュカードが必要ということは、口座を持っていないといけないということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る