すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

もうすぐ受験シーズンですね。私の娘(小学6年生)も受験します。偏差値は60台です。まぁこういうことを言うのはあまり良くないですがどこかにはうかるだろうといった感じです。ここからが本台なのですが、

受験の為小学五年生にこれまでやっていたバスケを止めスイミングだけにしてきました。そのころから妻が頻繁にドーナツやケーキを買ってきて勉強中食べさせるようになりました。最初のころは妻が与えた分のドーナツ2、3個食べるぐらいでした。しかし小学五年生の夏頃から家庭学習中これまで食べてきた量じゃ食欲が抑えられなくなったせいかドーナツを15個程度食べ19時ごろ妻が夕食でピザや焼き肉、お寿司など(同時)をたくさん食べさせます。そのあとデザートでケーキを食べたりして勉強をはじめ23時ごろになると夜食といい自分でラーメンを作って食べます・・・・こんな生活をするうちに、小学五年生の時身長149センチで体重32キロと普通でしたが小学五年生の三学期の健康診断では身長155センチで52キロと完全に太ってしまいました。なので炭水化物をへらしたりお菓子をやめさせる等のダイエットをしてきましたが二か月で5キロしか減らず妻も娘もダイエット続投に大反対してダイエットおわってしまいました。そして小学六年生になると塾の帰り道おなかがすくのか妻にねだり1000円ほどもらい塾からの帰り道ハンバーガーやコンビニ弁当をたくさん買って食べています・・・・これにはやめさせろといったのですが、妻が「疲れているのよ」と渡すのをやめません。それに勤務時間ですので家に帰ることもできません・・・・その他にも前まではコージコ*ナーの小さなケーキを食べさせていたのでまだ良かったのですが娘も大きくなり物足りなくなったせいか六年生になってからはコ*トコが近くにあるためコ*トコのティラミスを食べさせてあげるようになってしまいました。これに関しても注意しましたがなおそうとしません・・・また小学五年生ごろまでは楽しく行っていたスイミングも体が重くなったせいか拒むようになりました。しかし体の事を思い無理矢理連れて行かせてましたが行く途中に勝手にマ*ドナルドのビ*クマックを二つほど買って食べています。(レシートが捨ててあったおで)たぶんほかにも食べていると思います。このような外食のほかに家でも今まで通り食べているので私はどうにか妻に食べさせないようにいっても聞いてくれません。最近ではスイミング中に水着が少し破れてしまうなど本当にやばいと思っています。埼玉の小学校なのですが昨日始業式で始業式と同時に身体測定をするのですがなんと身長160センチ体重76キロになってしまいました。本当に痩せないといけないと思っています。どうかいい方法はありませんか・・・

  • 質問者:HIRO
  • 質問日時:2011-01-07 19:26:49
  • 0

並び替え:

かみさんがデブでも構わないと思っているようだし、娘も食いたいから喰らっているのだから黙って観察していなさい。いい方法も何も、あなたがかみさんに強く言えないからそうなっているのですから、何を進めたところで実現不可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いっかいここに書いてあるコメントを全部見してあげたらどうでしょうか?
皆がこう思ってるという事を奥さんに知らせてあげるのは?

いくら受験だからといいそこまで甘やかしてるのは体に毒です
いつか息ができなくなっちゃいます。
受験で頑張っているのはわかります。
ですが物を与えすぎかと……
HIROさんも頑張ってください

余計なことをいい申し訳ありません。

  • 回答者:natumikan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全なリバウンドです。
子供のころに太ると、脂肪細胞が増えてしまいます。
いったん脂肪細胞の数が増加すると、たとえやせても
数自体は減らず、やせても脂肪細胞の容積だけが減る
ことになります。こうなるとダイエットと称してカロリーだけを
抑えてもやがて脂肪細胞自身が栄養不足で飢餓状態となり
更にカロリーを要求するようになり、食欲が戻ってしまいます。
こうなるとリバウンドとなり体重はも度に戻り、食欲は落ちま
せんから、さらに体重は上昇。
体重が上昇すると、血中の中性脂肪だけでなく、皮下脂肪
更には内臓自体に脂肪がつきだします。減量を繰り返していると
やがては肝臓に脂肪がつき、脂肪肝。ダイエットを繰り返して
いるうちに脂肪肝が進行し、肝臓の細胞が壊れ(肝炎)、細胞の
再生の過程で線維化して肝硬変になり、やがて肝臓がんへの
末路を迎えます。非アルコール性肝炎(NASH)といわれるもの
です。
血液検査や腹部超音波検査で脂肪肝と診断されるようでしたら、
リバウンドせずに体重をゆっくりとでも落とすようにしてください。
急激に落とすとリバウンドを繰り返す結果になります。
体重が少しでも落ちるならそれは良い傾向です。1カ月1kgでも
減っていく傾向であればよいことです。
食事は脂肪の少なめの食事で、高タンパク低カロリー、野菜を
多めにして、ビタミンミネラルもきちんととるメニューがよいです。
そして必ず行わなければならないのは、やせにくい体を作る
為に、週5日くらいは運動を。激しい運動でなくてもよいので、
ピラティスのような筋力をつけられるような運動を取り入れ
普段行っているスイミングなどを継続されると良いでしょう。
子供のうちの肥満はおと後苦しむ結果になることが多いです
から、医師と相談しながら、少しずつでも体重を減らしていきま
しょう。欲張って数カ月で10kgとは考えない方がよいです。
元に戻る、リバウンドを繰り返すこと自体が恐ろしい結果を
まねきますから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ローレル指数で186と、かなりの肥満であることははっきりしています。
参考になりそうなURLを貼っておきます。
http://himanchild.kenko-daijiten.com/

奥様とも話し合った上で、肥満児への指導を行っている団体や病院を探した方がいいと思います。
一度こうなった以上、もう家庭内だけで解決することは難しいと思いますよ。
全国的に肥満児が増えてきているので、恥ずかしがらずに相談することが一番の近道だと思います。

これを機会に、家族で一緒にできるスポーツを始めてみてはいかがですか?
相談文からは、家族内の会話が上手くできていないような印象を受けました。
受験中は娘さんも奥様もピリピリしていて、話すことは難しいでしょうが、受験が終わったら、ゆっくり話せればと思います。
その為にも、お父様は情報を集めておかれた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何だか、読んでて切なくなりました。
受験のストレスを食べることで紛らわしているのかなと思ったりします。
厳しいことを言うようですが、子どもがそこまで太ってしまったと言うことは親の責任であり、虐待しているのと同じなのではと思います。
奥さんとじっくり話をするべきです。
このままでは娘さんがかわいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜を多くとるとか、カロリーの低い食物をいっぱいとるとか、食事制限するしかないのでは。またスポーツジムに家族で通うとかしてみては。

その前に奥様とよーく話し合ってみたらいいと思います。
子供の肥満からくる病気は恐ろしいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

受験考えてる場合じゃないと思います。
子供のこと真剣に考えるなら健康が一番です。
そのころの年齢で肥満だと後にやせてもかなり
成人病のリスクが高いそうです。
受験終わったら、体のこと真剣に考えてください。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る