すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

野球歴8年の高校球児です。

練習で「トスバッティング」という2人1組になって、打者が、投手に1バンドで打球を返すという練習があるのですが、

あの練習に意味があるんでしょうか???

試合で来ないような緩い球を
試合で打たないピッチャーゴロを打って
しかも、弱い当てるだけのスイングで


この練習ってホントに意味があると思いますか?

  • 質問者:カメ
  • 質問日時:2011-01-07 19:50:03
  • 0

並び替え:

意味はあります。
あれはミートに当てる練習でもあるが、同時にバットコントロールを良くするものです。

この回答の満足度
  

あれは、バットの芯にボールを確実に当てる練習とミートポイントの確認、そしてバットコントロールの練習です。

緩い球を確実に芯に当てることに意味があります。

緩い球でできなかったら、速い球はまず芯にジャストミートはしません。

コンパクトに肘から出し、グリップでボールを打つようなイメージでやると良いと思います。

この練習をしっかりやれば、どんな玉でもミートできるようになると思います。

この回答の満足度
  

打者は投球に対するのウォーミングアップ、
投手は打球に対する(野手としての)ウォーミングアップですね。

高校野球では試合前の練習ではバッティング練習がありませんから
これをしないと、試合での投手の投球がいきなりのぶっつけ本番になります。
なので簡単な練習ではありますがやっておいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トスバッティングは必要なのか?http://kusa89.net/html/dasya/0001/0002.html

意味を解らずにやっていては、それこそ意味がありません。
指導者の中にも意味が解らないままの人もいるので、
聞くと、何故か叱られたり、自分で考えろと言われたり、解決しないままです。
(指導者自身が同じ目に遇ってきたのかも)
アメリカ野球では、この練習はしないそうですが、プレイスタイルが違うので、
日本野球では意味がある練習だと思います。

  • 回答者:練習ガンバッ^^ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ただなんとなくやってると意味なさそうです。
たまにバッティングセンターに行くんですが
少年野球コーチコースがあって
トスバッティングをしてますが、タイミングや
バットの角度などいろいろ細かく指導しています。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

この間まで高校球児だった私も
最初は「あんまり意味ないんじゃないか」と思ってました・・・

ですが、トスは自分のミートポイントの確認にもなるし
トスができるようになれば速い球でも結構左右に打ち分けれるようになりますよ^^

私はトスは良い練習だと思います
あまり楽しい練習ではないですが根気よく頑張ってください!!

この回答の満足度
  

2人1組になって、お互いの背をそらせる練習がありますが、
試合では絶対に行われない行為ですが、
ホントに意味があると思いますか?

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る