すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

片頭痛に困っています。良い解消方法はないでしょうか?

  • 質問者:ぷらどん
  • 質問日時:2008-02-24 11:25:54
  • 0

並び替え:

私も時々偏頭痛に悩まされています。
軽い時はこめかみに親指をあて強めに押します。

それでも治まらないときは
あまり薬には頼りたくないので、時間があれば眠る事にしています。
眠るとかなり痛みが和らいでくれます。

寝る前にする事はこめかみのあたりに1センチ角ぐらいのシップを張ることです。
祖母はサロンパスを張っていました。
これってやっぱり遺伝もあるのでしょうね。
叔母はスチックゼノ―ルAという塗るシップ薬を使っています。
私は肌色のシップ薬を貼ることが多いです。
メンソレータムや馬油のハッカ入りも良く効きます。
肌が弱いと負けることもあるので注意してくださいね。

  • 回答者:そら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も7年ほど前から偏頭痛に悩むようになりました。痛みから吐き気までいき、そして寝込むようになってしまい、思い切って脳神経外科病院に行き、検査をしましした。その結果、他に異常がないことから偏頭痛という結論になりイミグランを処方してもらいました。とてもよく効くのですっかり頼るようになってしまい、月に10錠以上とってしまうようになってしまいました。もちろんひとつの病院からそんなに処方してもらえず、二つ三つの病院にかかり薬をいただいていました。ただイミグランはとても高価ですし、このままではいけないと思っているときに、ある病院で出会った内科の先生が親身になってくださり、たくさん薬を飲んでいることをうちあけ、依存症になっていることがわかりました。予防薬には使ってはいけないこと。必ず効く薬なので少し我慢すること。など先生と約束し頑張ってみました。おかげで1カ月間まったく飲まないでいることもできるようになりました。他の病気の場合もありますので、一度きちんと検査し、先生とよく相談し、偏頭痛と上手につきあっていけるといいですよね。

  • 回答者:ゆきまん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

患部(こめかみ)を冷やす、タオルで鉢巻のように縛る、部屋を暗くして安静にする・・・

などですね^^

私も片頭痛と十数年戦っています。

ご存知とは思いますが、片頭痛は血管の膨張により血流が神経を刺激する為にズキズキ痛むという原理ですので、上記のような方法で血液の流れを押さえると楽になります☆

しかし、私はどうしても我慢できない時にはイブなどの痛み止めを飲みます。

あまり薬に頼りたくないですけどね!

  • 回答者:ぴよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

トリブタンという薬が効くと効きました。トリブタンには、イミグラン、ゾーミッグなどの薬があります、一眠りするのもいいと聞きました。

  • 回答者:stf (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る