すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です
日刊スポーツ賞シンザン記念馬の中で好きな日刊スポーツ賞シンザン記念馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

日刊スポーツ賞シンザン記念馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの馬を選んだ理由も書いてください 
不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2011-01-07 21:08:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

2002年のタニノギムレットです。

シンザン記念優勝馬からはクラシックホースが出ないというジンクスを覆した馬です。
シンザン記念からスプリングSまで重賞3連勝を飾り、皐月賞、NHKマイルCではレース中の不利などの不運が重なって3着に敗れたが、日本ダービーではシンボリクリスエス、アドマイヤドン、ノーリーズンらを相手に並ぶ間もなく抜き去る圧勝でした。秋シーズンに浅屈腱炎を発症しての早い引退が惜しまれました。
種牡馬としては、ウオッカが牝馬として64年ぶりのダービー馬の栄冠を手にするなど大活躍です。

2005年のペールギュントが勝ったレースです。
人気は断然の1番人気でしたが、直線で安勝騎乗のマイネルハーティとのマッチレースになり、2頭並んだゴールではハナ差の大接戦になりました。
これで武豊は、シンザン記念の4連覇を達成しました。

  • 回答者:優駿 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シーキングザパール。

日本調教馬で初めて海外GⅠを制した馬です。
タイキシャトルより少しだけ早かっただけですが、
このころのいわゆるマル外は強かったですね。
彼女はデビュー当時から騒がれていましたが、
ヤンチャ過ぎて成績がなかなか上がらなかったけど、
このシンザン記念からマイルCまではもの凄く充実していて、
ヒシアマゾンを彷彿とさせました。
もっと産駒が見たかった一頭です。


2007年41回アドマイヤオーラ。

アドマイヤオーラが勝ったレースというよりも
ダイワスカーレットが負けてしまった印象が強く残っています。
今思えばこの頃のダイスカはまだ先行押し切りが板についていなかったと言うか、
まだ詰めの甘さがありましたね。
その後のことを思えば、あのダイスカに勝ったんだから
アドマイヤオーラももっと出世してほしかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1975年の勝馬、エリモジョージです。
クラシックでも期待しましたが、長く低迷。
翌年の春天で逃げ切ったときには驚きました。
「気まぐれジョージ」の異名をとった個性派ですが、
福永洋一が乗ったときが「買い」でした(それさえ気まぐれでしたが。。。)

1983年にメジロモンスニーが勝ったレースです。
5馬身差の圧勝ぶりが印象に残っています。
これでクラシックもこの馬と思ったのが運のツキ。
皐月賞、ダービーとも三冠馬ミスターシービーの
引き立て役になってしまいました。

  • 回答者:おけらかいどう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンツシリウスです。
この馬とはいろいろ縁があり、ヘンな話ですが、
自分の娘のような感覚で応援していた馬です。
残念ながらよい子を残せないまま亡くなってしまいましたが、
おそらく一生忘れない大好きな馬です。

同じくシリウスがアグネスワールドをちぎった年のレースです。
今振り返れば、敬愛するマックイーンが宝塚記念を復活優勝したときと、
シリウスがめちゃくちゃ強い勝ち方で圧倒的人気のアグネスをちぎったこのレースが、
今までで一番うれしかったかもしれません。
このレースのおかげで、当時あまり好きではなかった四位ジョッキーのファンになったほどです。
ただ、その後の酷使は未だ納得できません。

  • 回答者:メジロおー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る