すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

あなたは、「ソニータイマー」の存在を信じますか?

もちろん、ソニーが意図的に買い替え促進のために壊れやすくしてる、などという意味ではなく、「そう揶揄されても仕方ないくらい、ソニー製品は壊れやすいと思う」という意味で、です。


「有るとおもう」「無いと思う」みたいな単文回答では面白くもなければなんの参考にもならないので、何かコメントをつけた上で回答してください(基本5点差し上げるつもりですが、単文回答は減点します)。

噂、経験談、周りの友人知人のソニー製品の寿命など、他社製品と比べてどうだったかとか、ぜひお願いします。
もちろん、
ソニータイマーを肯定した、否定したということでポイントを差別はしません。あなたの印象、イメージのとおりに回答してくれれば結構です。

「うちはソニーのデジカメが1年で壊れた!」
「初代プレステがすぐに壊れて修理の往復だった!」
「お隣さん地のソニーのテレビはブラウン管だけど元気だぞ!」
「うちはソニー信者。冷蔵庫も炊飯器ももう10年も現役だ!」
などなど、色々なお話を聞かせて頂けると嬉しいです(注:4番目はネタですw ソニーの白物家電は存在しないです・・・よね? ネタを交えてもいいですが、ちゃんとネタと分かるようにお願いしますw)


ちなみにうちは家族がナショナル/パナソニック信者なので、家族が使うものは頂きもの以外ナショナル/パナソニックですね・・・。
母のテレビが約4年で、スピーカーから音が出なくなりました(今はイヤホン端子から外部スピーカーにつないでます)。
またDVDレコーダー(非地デジ)は、5年くらいで、昔焼いたDVD-Rが認識しなくなってきましたね。白物家電は概ね10年以上大丈夫でしょうか。

  • 質問者:PS3よ、壊れないで!!w
  • 質問日時:2011-01-07 21:33:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼コメントで失礼します。たくさんの回答、誠にありがとうございました!

しかし実感してなかったんですけど、「ソニータイマー」って、もう古い言葉で、ご存じない方も結構居らっしゃるんですね(Wikipediaにも一応専用ページがあるのですがw  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC   もちろん事実ではなく「都市伝説」と扱われてます)。
考えれば、私も故障率の高さとその被害を見てその言葉を知ったのが、初代PSの頃でしたから、あの発売は・・・94年か95年くらいでしたね。15年前か。

私はサターン派だったのでPSは買いませんでしたが、結局かなり初期からPSを持ってました。・・・友人の買い替えのお下がりでw   初期から買ったゲームマニアの友人たちのPSは、案外すぐに本体を傾けたり裏返しておいたりしないとディスクが読み込まない、などといった状態に陥り、複数の友人のPSが修理と手元とを行き来していました。
そんななか、「修理に出す」ことにしびれを切らした友人が、「裏返せばまだ遊べる」PSをくれたのが私のPS生活の始まりでした。表向きでもたまには読み込むので、FF7を初めてスタートしたのですが、序盤で読み込みに言ったきり帰って来なくなり、「おい、カウントダウン中だけど、ちゃんとカウントダウンストップしてるんだよね?」「そりゃ、多分そうじゃね?」と、隣に居た友人と話しながらプレイしましたが、結局ロード中もカウントダウンが進んでおり、ロードが終わったとたん全滅してゲームオーバーというのも良い思い出です(笑←FF7の序盤のストーリーを知らない人には通じない話題で申し訳ありません)。

そんなこんなで私のもとには「動きの怪しい」PSが一時期は3台集まりました。その頃、「ソニータイマー」といった言葉や、「ソニーの新製品の初期出荷版はベータ版」なんて噂を聞いたもので、妙に納得したものですw

やがて時代はPS2に。PS2でPSのゲームも遊べることから、この時初めてPSの完動品が友人からお下がりでもらえました(←買えよ!w)。
このPS2も、初期型購入の友人はかなり苦しめられたみたいですね。でもさすがに当時は買い換えるほど安いシロモノでもなく、修理で乗り切っていたので、私もPS生活が続いていました。
PS2が薄型になった頃には買い換える友人もいましたが、粗大ごみ同然とかでお下がりにも至りませんでした。

私にPS2生活が来たのは、「グランツーリスモ4」が発売されたとき。同梱パックを買いました(もちろん自分でw)。型番は70000。2004年の12月になりますね。
で、結構遊んで酷使したせいか、09年秋、電源が入らなくなりました。寿命5年に届かず。ソニータイマーがあるのだとしたら、持ったほうじゃないでしょうか(PS2より先に買ったDreamCastはまだ元気なんですけど・・・稼働率は落ちてますけどねw)。

我が家のソニー事情は、主にゲーム機じゃないでしょうかね(しかし当時の任天堂のスーパーファミコンやセガのサターン/DreamCastと比べると、「ものすごく壊れやすい」という印象は根付きました)。
あ、1台ビデオがあって、1年ちょっとで壊れましたが、中古の貰い物だけに生産からの実年数は不明ですね。


でも実は、個人的にはもっとタイマーがあると思っているものがあります。
そのメーカーは、

LG

初めてパソコン(Macintosh)を買ったとき、保証の1年を待たず、光学ドライブが10ヶ月で読み込み不能に。修理に出したところ、ユニット交換。LG製でした。
交換後は松下製に変わってました。それから10年以上。今でも元気です。

2代目のパソコン、iMac。これもまた1年2ヶ月で光学ドライブが駄目に。これもLG製。保証が切れているのでCD必須の時はUSBの外部ドライブに任せてそのまま使ってました。ただしUSB接続のCDからは起動ができないので、OSのクリーンインストールをすることが出来ず、ビクビクしながら使っていた覚えがありますね。

3代目もiMac。画面の映りが不安定になったので、型が同じで、別の場所が故障しているジャンク品のiMacをヤフオクで落札し、お互い生きてる部品同士を集めて復旧。
この時、内部の部品にLGマークが所狭しと並んでいるのにぞっとしましたw

・・・あれ?LGタイマーというより、Appleタイマー?(笑)。
でも、これも貰い物のビデオですが、LG製ビデオデッキもこの度テープを進むも戻るもできなくなってしまいました。可動、2年でした。


それにしても、この言葉を知らない人(自覚なかったけどジェネレーションギャップ?)がいらっしゃったり、そんな経験ないから信じないという

懐かしい・・・

まだ、タイマーの存在を知らなかったころ、

カーステレオのMDデッキが出始めで、

「英語表示」のみのものを6万ほどで買いました。

・・・で、1年と2ヶ月して再生不可に。

原因は、レンズの寿命。

仕方なく、2万円でして修理。

返ってきて、さらに1年1ヵ月後に再び再生不可能に。。。

そのとき、ソニータイマーのことを知り、「タイマー信者!?」に。

それ以来、私の身の回りからウォークマンとサイバーショットは消えました。

  • 回答者:Sooka! (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。


この場を借りて。皆様に。

私はアンチソニーではありませんし、ソニータイマーに関しては「有るかもしれない」と警戒するくらいで信者ではないつもりです。ご意見に肯定、否定で差別するつもりは全くありませんでしたが、ベストの選択はちょっと悩みました。
が、
「ソニータイマー」のイメージに一番近い、生々しい体験談を語っていただいて個人的にツボだったこの方に贈らせていただきます。

信じない人を否定するわけではないので、その点だけでもご了承くださいませ。

並び替え:

信じません。
「ソニータイマー」という言葉自体初めて聞きました。
以前ソニーのブラウン管テレビを10年程使っていたことがありますが、
故障や不具合は一度もありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年、3年ほど使っていたバイオが突然動かなくなりました。
ウイルスかなと思っていましたが、タイマーだったのかな?

ちなみに、パナソニックのタフブック(落としても壊れない消防署のノートPC)が、
2年ほどで机の上で自然に壊れました。

松下タイマーもあるかも。

  • 回答者:βmax (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものによってはあると思います。
PS1は3台、PS2は2台買う羽目になりましたし…PSPは3年目入りましたが元気です。
ブラビアにリアルソニータイマー入ってた事もありましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はないと思います。
でた当初のCD・MDコンポを買って使ってましたが、
MDは8年くらいCDは10年位使えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SONYのパソコンが買って1年たち、保証が切れたとたんに壊れました。
次のパソコンもSONYのユーティリティを使いたかったので、同じくSONYにし、
有料の保証延長をしたのですが、1年過ぎたらやっぱり壊れました。
修理が無料だったのですが、そのあとまた1年経とうとしたら壊れました。
有料保証の切れる数日前だったので、また保証修理を頼んだら、「使用者責任です」
の一点張りで3万円の修理代を取られました。
そういえば、CDウォークマンもペプシで当たったやつですが、1年経たずに壊れました。
テレビはもう少しもつみたいですね。でも、買いません。

  • 回答者:殿様商売は嫌い (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーに限らず何処のメーカーも同じです。90年代以降の製品はCPUから壊れます。エラーコードがCPUが原因である事を知らせてくるのですが、メーカーに問い合わせるとCPUの故障は修理不可扱いになって、対応してもらえないのです。単純な製品であれば、70年代のものでも動作するものがある一方で、最近の電化製品の寿命は極端に短いと思います。自宅には、84年製のVTRが今も使用できる状態にあるのですが、それより新しいもののほうが壊れるのです。やはり、マイクロチップに仕掛けがされているような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思いますね。

いろんなメーカーがありますが、優良メーカーな部類だと思います。

  • 回答者:じよ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですね。
うちにソニー製品はたくさんありますが
故障したこと無いからです。
PCも10年近く、HDDレコーダーも5年以上、コンポは10年以上
故障なしです。
PS2も初期型がいまだ現役です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じないです。
あまり壊れる感じがしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくあると思っています。
カセットのウォークマンの時代はよく壊れました。
デジカメは壊れてないですが。
でもなんか、ある感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じないです
たまたま壊れるだけだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じないです。 そんな言葉があるのも、知らなかったです。
昔はSONYが好きで、テレビやビデオを持ってました。 特に壊れた記憶もないです。

今はメーカーにこだわらないので、いろんなメーカーの商品を使ってます。 値段重視です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じないです。テレビは10年近くもちましたので。電化製品はテレビしか持っていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る