すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

一台のパソコンをどのくらい使ってますか?
今のパソコンを購入して5年ぐらいになるのでそろそろ買い替えどきかな?とおもってますので参考にさせてください

  • 質問者:プチ
  • 質問日時:2008-08-16 09:49:30
  • 0

私も5年少々たちましたので、
昨日新しいPC買いました。

ビスタ購入しましたが、XPが良かったと後悔してます

  • 回答者:atomu (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2001年から今のものを使っています。
プラウザ-替えたり、フリ-ソフトでセキュリュティ-の強化をすればどうにか使えますよ。

  • 回答者:だりあ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古で買ってから1年半使っています。

  • 回答者:おう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自作なので・・・二年半で小規模に、五年おきぐらいに大規模に交換って感じかな?

自作でないのなら・・・OSが変わって少し立ってからの交換がよろしいかと思います。今のビスタは短命?になるのかな?windows7ってのが出るとかでないとか?詳しくは分かりません。調べてみては?

  • 回答者:サトシ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自作派ですのでパソコンの買い換えはしませんがパーツを2~3年おきにチマチマ交換しています。
BTOで購入してから今年で5年9ヶ月ですが、中身はFDDを除いてそっくり入れ替わりました。(子供が使う用にお古のパーツで1台作りました)

  • 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらいで買い替えてます。
それくらい経つと、パソコンの調子の悪さが目立ってきます。

  • 回答者:トン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンですが7年目です
3年前にハードディスクを交換してリカバリしてますので
もうそろそろ限界を感じています。

  • 回答者:ライコネン! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家で利用しているパソコン
CPU:1.6GHZ
メモリ:320MB

少し、動画を見るのが不便です。
(処理が遅い)

もう、7年前のパソコンになると思います。

買いえてもいい時期だと感じています。

  • 回答者:いかっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4・5年ですかねぇ。

  • 回答者:kumichan (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンパックのノートを10年使ってます。
Win98です。メモリは128MBでHDは4Gです。
逝かれてくるのはバッテリーと電源コードです。
本体は意外と頑丈です。
昔のノートはキーボードが使いやすくたまに使います。

ネット上で 最適化 や 高速化 というキーワードを
OS(XPなど)と共に入力してあげれば旧世代でも
現役で使える様になる事もあります。

いろいろと検討してみてくださいね。

  • 回答者:kinop (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年使ったら故障して修理不可能になり買い換えました。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンの場合は、大体5年が限界だと思います。5年が限界だという理由は、内蔵されているハードディスクが5年で限界だそうです。ただし、使う頻度によっては6、7年使えるみたいですが。

  • 回答者:うめきち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前使っていたものはシャープのノートPCで7年間使っていました。
親から譲ってもらった最後の2年間は液晶部分が壊れたのでディスプレイを外付けにしてもらい、内蔵CDドライブも軸受け部分が破損したけど、ドライブを外付けにしたりしてだましだまし使っていました。
結局昨年の10月ごろに電源を入れると立ち上がることができなくなり、修理店の方からマザーボードの故障で買い換えた方が安いとお話があり、今の機種にしました。
今のはショップブランドですが、安いし性能もいいので気に入っています。

  • 回答者:バウンド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

95年から、今年まで、4台平均的に3年ですか。
Windowsが、95、98、Ex、Vistaとにあわせるように購入しています。

ExからVistaに変更は、使いかってが、かわるので、クラシックスタート
メニューにすると使いやすい。
 Vistaバージョンのソフトでないと利用できないので、新しいソフト必要性出てくるので、その辺を充分考慮しないと後悔します。
 パソコンの処理能力なら、メモリの増加などの検討で良いのでは。
パソコンの利用目的応じての買換えの検討が良いと思います。

  • 回答者:sparrow (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のは買い換えてちょうど1年ですね。
これの前は5年使って限界がきました。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンで3年目です。
前のパソコンより使い勝手がよいので、XPのサポート終了の5年後か、壊れるまで使うつもりです。

  • 回答者:はひふへほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で使うのは2,3年。後は子供・社員・友人に進呈。
そのかわり、高いパソコンは絶対に買いません。
PC本体が3万円から5万円程度のものです。
モニタやプリンタなどは長く使っています。

  • 回答者:torat (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップであれば、7年以上は故障なしで使うことは出来るとは思います
ノート型は5年が区切りと聞いてます。
ここでの区切りは、①故障が発生しやすくなる②性能面③故障時に修理よりも
買い替えを勧められる
以上が経験から自分の中でのパソコンの寿命としています。
デスクはともかくノートは寿命が短いです。
5年持てば当たりを買ったと思って少しうれしい自分がいます。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今のパソコンは6年使っています。
そろそろウイルスソフトのアップデート(2007年→2008年)ができなくなったことと、モニターに変なチカチカが出てきたので、もっと不具合がでる前に買い換えようと思っています。
値段も大分安くなってきましたし、買い替えはしやすそうですが、最近のものは機能が多そうで、どれを選べばよいのか迷いますよね。

  • 回答者:かりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は4年使っています。
そろそろ買い替えを考えています

  • 回答者:デボ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1代目は通信の遅さにイライラしながら7年使いましたが、ストレスのことを考えるともっと早く買いかえればよかったと思います。

  • 回答者:しんいち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンは5年で1世代です。

  • 回答者:ラーメン大臣 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年近いもの(普段は眠っていますが、もう対応機[PC9801シリーズ]が販売されていないので買い替え出来ません)から、不明(自作で構成部品が刻々と刻々と変わっているので)等があります。中には故障で数年で廃棄したものもありますが。
買い替え時期は、ご予算と現在使用したいソフト(OS)の体感速度(もたついてイライラするか?)によると思います。
場合によってはメモリの増設(頭[CPU]の挿げ替え)等で対処できる場合もあります。只、ご予算があるなら買い替えの方が効果は高いでしょう?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人生で一番高額なおもちゃ」と思い切って購入した最初のパソコンは5年半使いました。今のは5年目に入りましたが使い勝手はいいです。一代目のwin98はこちらも素人でしたので無理な使い方(強制終了など)をしたと思っています。友人達は「5年使えばいいよ」と言いますが長く使いた~い と淡い希望を持ちながら日々付き合っています。

  • 回答者:tenten (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上使っているものもあれば、2~3年のものも。
用途に応じて使い分けています。
リアルタイムで為替や株価を見る用やFX取引用、検索用&ブログ用、ホームページ作成用などです。
マシンパワーのいるジャンルといらないジャンルを割り振ると、意外と買い替え時期や買い増し時期を遅らせることが出来るので経済的ですよ!

  • 回答者:パソコンマスター (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在のは2台目ですが以前のは8年使いました。
使い方によって寿命は延びるようですね。
不具合がなければ使えるだけ使うほうです。
こういったものは、どんどん新しいものが出てくるので
お財布と相談して決めることになりますね。

  • 回答者:愛 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のは、2代目で3年目ですが、
1代目のは、6年半使いました。

  • 回答者:ww (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて買ったパソコンが今使ってるもので6年くらいです。
確かに最近、買い替えかもと思いますが、何とか使えますのでもうしばらくは・・・!
お付き合いしたいと思います。

  • 回答者:座布団 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5~6年ですね。
以前のはちょうど6年で壊れたので年末に買い換えました。

購入してから15年も経つノートパソコンも使っていますが、これはあくまでも非常用です。

  • 回答者:かい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のパソコンは、1年8ヶ月使用しています。その前のパソコンは6から7年使用していました。昔に比べれば安くなりましたが、それでも高い買い物なので、壊れるまでは使い続けるつもりです。

  • 回答者:きねっち (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い替えはだいたい7~8年に一度です。
新しいOSが発売されるのが5年周期ぐらいですが、新しいOSが出たからといってすぐに買い換えたりしません。
発売されてからしばらく様子を見てから買ったほうがいいと思います。
PCそのものも年数がたってから買えば価格が安くなることもあります。
だいたいポイントサイトのポイントが7年ぐらいでPC買い替え費用分ぐらいになるので

  • 回答者:ロンロン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年と言うよりOSのサービス終了がタイミングとして重要だと思います
実際95.98.ME などはそういう憂き目にあってますよ

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5年ぐらい使いますが
2台使うので交互に2.5年ぐらいのスパンになります

  • 回答者:パンダパン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る