すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコン初心者です。OSはWindowsVistaです。ラベル屋さんというソフトをダウンロードしようとしたところセキュリティの警告というにが出てきて、現在のセキュリティーの設定ではこのファイルをダウンロードできませんと出てきます。他のファイルの結果も一緒でした。どの設定がおかしいのかわかりません。どなたかわかる方、教えてください。

===補足===
ふと思ったのですが、インターネットオプションの中の設定が、どこか何かの関係で、変更されたのではと.......素人の邪推です。

  • 質問者:ぽころ
  • 質問日時:2011-01-08 01:05:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、数々の回答有り難う御座いました。エクスプローラーのリセットをしたら直りました。このまま諦めかなと思い、XPへ戻そうかとも思いました。未だ、Vistaを使って1週間なもので、システムの復元とリセットは同じ結果かと思ってました。本当に助かりました。このようなサイトが、有ることに大変感謝いたします。これに懲りずに又、解らないことが有りましたら、宜しくご指導の程、お願いいたします。回答を頂いた皆様、有り難う御座いました。

>”現在のセキュリティーの設定ではこのファイルをダウンロードできません”

いろいろ検索した処、このメッセージは、
セキュリティソフトからのメッセージではなくて、
Internet Explor のセキュリティ設定が原因のメッセージのようです。

通常の対処としては、
1. スタートメニューから[設定]-[コントロールパネル]をクリックする。
2. [インターネットオプション]を開く。
3. [セキュリティ]タブをクリックする。
4. 「このゾーンのセキュリティのレベル」を「中レベル」に変更してください。
もしくは[レベルのカスタマイズ]ボタンをクリックし、[ファイルのダウンロード]を[有効にする]に設定してください。

の手順で改善されようですが、
(引用元:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/2ddc36465e0e372285256af7006df50f/53663cf90499251249256c2800460ce3?OpenDocument

Internet Explor のバージョン(IE6,IE7,IE8)や、Vista のサービスパック (無印、SP1,SP2)
あるいは、Windows Update( or Microsoft Update) でのセキュリティ更新の状況
等々によっても、条件が異なるので、改善しない可能性もあるようです。
(この問題に関するディスカッションの一例
  https://discussionsjapan.apple.com/message/100204219

まずは、上記の通常の対処でOKになるかを確認してみて下さい。

蛇足ですが、
フレットのウィルスクリアは、トレンドマイクロ社のウイルスバスターを
NTT東日本用にカスタマイズされたもので、
基本的には、ウイルスバスターと同じ機能を持っています。

===補足===
後半のURLは、
 Windows Update でのダウンロードや、
 ファイル拡張子が exe以外 (lzh、zip、jpgなど)のファイルのダウンロードなら
 問題なく大丈夫なのだけれども、
 exeファイルに限って、他サイト(Vector) で試しても、同じ現象となってしまう。
 レジストリをいじれば、直る場合もあるようだが、この質問者の場合は、該当しなかった。
 結局、原因が判らずじまいだが、目的とするファイル入手する手段を見つけたので良しとした。
と言う事でした。

ところで、Vista で IE8(エクスプローラ8)と言うことは、
IE8 を後からインストールした(Vista での標準は、IE7 だと思うので)のだと思いますが、
「プログラムの追加と削除」から IE8 を一旦削除し、IE7 にロールバックさせて、
試してみるとか、
あるいは、
インターネット オプションの 「詳細設定」タブ で Ineternet Explorer の 「リセット」
を試してみるとか、
いろいろと、いじってみる方法も無くはないですが、(必ずしも、それで直るとは限らないので)

本来の目的である「ラベル屋さんというソフトをダウンロード」の手段として、
別のブラウザーをインストールした方が、話が早い気もしないではないです。(回避策として)
例えば、
FireFox(無料) は、http://mozilla.jp/firefox/ からダウンロードができます。
けど、そのFirefoxのインストールファイルをダウンロードする事の自体ができない
と言う話もあるのかな・・・!?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難う御座います。早速試してみたのですが、やはり駄目でした。でも、やはり私もエクスプローラーの設定だと思います。参考例、有り難う御座いました。拝見させていただきましたが、私には、後半の内容が難しくなってきて.....済みません。

並び替え:

あまりにも情報不足です、まずダウンロードするのはブラウザーかダウンロード専用ソフトです、ブラウザだとするとVistaではインターネットエクスプローラ7又は8(32ビット)、8(64ビット)9(32ビット)、9(64ビット、GoogleCromだと4,5,6,7,8,9,10とバージョンがあり、FireFoxも3,4とありその他Operaなど数十種類があります、そしてダウンロード専用ソフトやブラウザのアドオンとしてのダウンロード専用ソフトが数十あります。
 そして警告を出しているセキュリティソフトも数十種類あります。
 つまりこれらの実際に動作しているソフトの情報が皆無では、誰もが答えることは出来ないでしょう、無論命令はソフトによって異なります。
 ただ一つ気になるのがセキュリティでダウンロードできませんと言うメッセージです、ウイルスが居るのならウイルスを発見したからダウンロードできませんと言うならわかりますが、ウイルスと確定していなければ、危険かもしれないと言う警告で、ダウンロードは可能であるのが普通のセキュリティソフトですから、違和感を感じます。

===補足===
インターネットエクスプローラー8以降は、インストールしてある、アンチウイルスソフト、又はセキュリティソフトが自動で組み込まれますから、Ver8以降か、Ver8以前かで対処方法が全く異なりますので、それが知りたかったのと、セキュリティソフトによっては、表示されるメッセージが異なりmその意味も若干異なります。
 また、市販のセキュリティソフトではIE8以前でも自動でアドオンとして組み込まれるものもあり、いずれの組み込みも、故意にキャンセルしない限り組み込まれます。
ただ先にも書きましたが、常識的には明らかにウイルスが居ない限り、警告でダウンロードが阻止されるものは、記憶にありません。
 もう一つ考えられるのが、あまり評判の良くないセキュリティソフトが、売り込みの為このようなメッセージを出すと言う記述をみあたことがあります、そしてそのソフトはフリーソフトに組み込まれていたりすることが多く、例えばレジストリブースター、ネットでも評判が良いとは言えませんが、フリーソフトで標準でインストールの設定がされていて、フリーソフトのインストール時にインストールしないようにチェックをはずさないといけないようなものが多いです。
 IE8 以降であれば、対処法はマイクりソフトの記述を参考にしてください、ただし、アンチウイルスソフトなどが判ら無い以上、絶対ではありません。
http://blogs.technet.com/b/jpieblog/archive/2009/06/19/3256750.aspx
 これでも判らないようなら、お買いになったお店で対処してもらうしか有りません、無理です、私としてもIEのバージョンも、アンチウイルスの種類も判らない以上調べることもできません、尚、1回のみの回答しか出来ませんので、この文面に関する回答は出来無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難う御座います。ブラウザは、エクスプローラ8を使用しています。ダウンロードソフトは、画面のダウンロードのボタンをクリックしているだけなので、何を使用しているのかはわかりません。折角のご指摘なのに、何も分からないで申し訳ありません。

僕は名刺を作るのに、2年前にラベル屋さんをダウンロードしましたが、警告が出ませんでした。
セキュリティソフト名を言って頂けないとなんとも言えません・・・。

===補足===
http://flets.com/customer/tec/fvc/exception/ex_seclevel.html
↑説明は難しいので、URLを載せます
こちらを試しましたか?

セキュリティソフトが警戒しすぎなのかもしれません。
警戒レベルを下げて見てください

  • 回答者:あ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有り難う御座います。使用しているセキュリティーソフトは、フレッツのウィルスクリアです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る