すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

証券会社での株売買の手数料について教えて下さい。
10万円まで無料とあったり、315円とか500円とかあるんですが
この手数料は買う時、売る時どちらにもかかるのでしょうか?
株の売買をしてみようと思っているのですが、教えて下さい。

  • 質問者:おいしんぼぱぱ
  • 質問日時:2008-08-16 10:35:24
  • 0

並び替え:

会社によって違いますが、一般的に売り、買いに手数料は必要です。
ライフマイルのなかで証券会社を紹介していますが、ジョインベスト証券で
大手ネット証券会社5社の手数料比較が出ていました。
わかりやすいのでご覧ください。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
確認してみます。

10万まで無料の場合は、999円の株を100株買ったら、99900円ですよね。今日はこれしか、商いをしなければ、手数料0円です。でも、その日に、上がったから売りましょう。と売ってしまうと、もう約定代金を、10万越えてしまうから、手数料が発生してしまいます。400円の株を100株買いの時は、40000円だから、その日に、その株が、600円になり売っても、約定代金はちょうど10万円だから、手数料は、かかりません。なにしろ、約定代金に、対して、幾らと手数料が決められているはずなので、約定代金で、考えてみたら、如何ですか?

  • 回答者:めめ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売っても、買っても手数料はかかります。
ただ証券会社によって1日で計算するところや選べたりもします。
比較サイトもいくつかありますので気になると証券会社のホームページで調べるといいですよ。

  • 回答者:まねー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がSBIイートレードで株の売買をしているので、
簡単に説明します。
手数料は、以下の通りです。

https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=price&dir=price&file=home_price.html

私も、株を始める前までは、よく理解していなかったのですが、
約定時(売りが成立、もしくは買いが成立)したときのみ、
証券会社の指定する手数料がかかります。

なので、指値(100円で売る、買う)と予約している状態では、
手数料はかかりません。

以上です。

  • 回答者:いかっち (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

売り買いともに手数料はかかりますよ。

手数料は、もともとは、約定1回ごと(売りでも買いでも)、また、1回の約定代金が多くなると、手数料率が安くなる(例えば、20万なら0.1%、100万なら0.08%というように)、というのが基本です。

ところがネット証券が乱立して競争になり、おっしゃるように10万円まで無料とか、1日の内、同じ銘柄なら何回に分けて買っても、その合計の約定代金で手数料を計算する、とか、売買毎ではなく、何回やっても一日幾らの定額制(一日に頻繁に売買する人向け)、といったサービスがでてきた次第です。

ちなみに、極端な例かもしれませんが、10万円まで無料のところで、例えば8万円の銘柄を毎日毎日1株だけ買って、9万円になったところで、また毎日毎日1株づつ売却すれば、本当に一銭もかかりません。

  • 回答者:かたつむり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、参考になりました。

そうですね。
売り、買いと両方にかかるほが普通ですね。

  • 回答者:ウイン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

手数料は約定代金により上下します。
約定代金により・・・なので売りでも買いでも掛かります。

ただ、デイトレーダーでもない限り
手数料の点だけで証券会社を選ばない方がいいですよ。
年に数回の取引で手数料を気にしても・・・

何を取引したいのか(国内株、国外株、FX etc...)とか、
どういった情報が欲しいのか等で判断した方が良いと思います。
1つに絞らず幾つかの会社で口座を持っているといいですよ。
口座維持費は掛からないので。

  • 回答者:akira1979 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、少し研究してみます。

一般的には片道にそれぞれ手数料がかかります。証券会社によっては一定条件の下で片道は無料になる場合もあります。
手数料無料のところでも、銘柄に指定がある場合もありますから、ご注意ください。

そこそこ売買されるようなら、都度ではなくて、一日の取り引き総額で手数料が決まる定額タイプの方が良いかも知れません。
http://kakaku.com/stock/result.asp?Tab=T1&Sort=S5

  • 回答者:z (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、なにぶんまだ未熟なものですから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る