すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高1女子です。6月あたり、同じクラスの子に誘われ、私を含む4人がバレー部に入部しました。
先輩が皆辞めてしまったらしく、1年生7人しかいない部活です。1人家庭の事情でだんだん来なくなったので、私はスタメンになりました。中学の3年間レギュラーすらなれなかった私は、初めてのスタメンがとても嬉しかったです。
でも、だらだらの練習に嫌気がさしました。みんなはキツイのより全然まし!と言っていたけど、中学の時に厳しい練習を大勢でしてきた私は、物足りなさを感じました。
簡単にコートに立てる状況、先生も辞められては困る、といまいちガツンと怒らない、部長は同学年の部員に気を使い、
みんなどこか気が抜けている…
こんなの毎日続けるのかと思うと嫌になりました。
それでも部活の友達は大切だし、1人抜けたら試合ができないのでここまでやってきたんです。

冬休み前になり、辞めたい気持が強くなり言いました。
話し合いもしたのですが、
「試合できんじゃん」「時期が悪い」「無責任だよ」「1年が入るまでおって」
などいろいろ気持をぶつけられ、自分の気持ちを言うことができなくなってしまいました。
気まずい空気の中、それから部活に行きませんでした。
みんなからは、もう関わりたくないなど悲しい内容のメールがきました。

こんなことになるのなら辞めるなんて言わない方が良かったのかと思いました。
今、マネージャーの子がコートに立っている状況のようです。

いろんな葛藤の中、私が選んだ結果が
みんなに迷惑をかけているんだとやっと分りました。
嫌われて当然のことをしたんです。

新学期を迎えた今、クラスに2人いる部員(マネージャーと選手)。
一番仲が良かっただけに、口もきけないのがとても苦しいです。
みんなにとって私は、
簡単に縁を切れるような存在だったのでしょうか。
ですが、もう部活に戻ることはできません。
戻りたくないです。

これからどう接していけば良いのでしょうか。

  • 質問者:はむたろう
  • 質問日時:2011-01-08 18:47:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

だいぶ気持の整理ができたので
とても勇気がいりますが、
素直になって、謝ります。


本当に、ありがとうございました。

並び替え:

ここは、素直に、もう一度話し合うといいです。

自分の想いを聞いてもらって

酷いことを言ったのは、

謝ったほうがいいです。

せっかくの友達なので。

  • 回答者:ガラバ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいこというかもしれませんが、部員のみなさんも傷ついたと思います。
ただ「やめたい」と言われても、部員の皆さんは当然ひきとめますから、いろいろ言われてしまったんでしょうね。
はむたろうさんがそこで言えなかったのも分かりますが、そこで理由を述べていれば部員のみなさんも部活態度を改善できたのではないでしょうか?
勝手にやめると言われて、勝手に来なくなって…他の部員の皆さんもとても悲しかったと思いますよ。

はむたろうさんが質問されたことをそのまま話すのはいかがですか?
みんなに迷惑をかけて嫌われて当然のことをした、と謝り、
でも口をきけないのがとても苦しくて、許してくれるならまた前みたいに仲良くしたい、と。

とても勇気がいると思いますが、もうやってしまったことの挽回をはかるには自分で動くしかありません。
大切な友人を失いたくないなら、早く行動したほうがいいと思います。
頑張ってくださいね!!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちを伝えずに急に行かなくなったことが原因ですね。
そんな無責任な事をするなら自分の意見をしっかり言って、それでも部員のやる気も変わらないならやめると言えば良かったと思います。
今からでも自分の気持ちを伝えて、急に行かなくなったことが無責任だったと謝るべきだと思います。
まずはすべきことをして、その後相手の反応を見て決めるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の気持ちをシッカリ伝えるべきだと思います。
貴方は部活を止めたくらいで縁を切られる存在だったんだ・・・と落ち込んでいるかも知れませんが
相手は貴方が部活を止めた事で裏切られたと思ったのではないですか?
正直に「練習がダラダラしていたのが嫌だった」とか
「本気でバレーがやりたかった」という気持ちを伝えたほうが良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直に伝えようと思います!

ありがとうございます。勇気でました。

思いを伝えたらいいと思います。
勇気のいることですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いですが、頑張りたいです。

ありがとうございます。

悩む必要ゎナイとおもいます。そもそもそういう存在ではないとおもいますよ
素直に悪いと思ったらあやまって聞きたいことがあれば聞けばいいと思います!
でもそういう勇気ゎありませんよねぇ~私ゎないです!
そういう時ゎ時間に任せましょう!!時間がきっと解決に導くと思いますよ!
まぁ何も知りゎしませんが頑張って下さいね!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ってみます!
ありがとうございます。

前の回答者に同感です!!

練習の内容とかが嫌なら
みんなに自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自分の気持ち、言ってみます。

みんなに流されずに、
ちゃんと練習しないなら部活をやる意味が
ないと思い続けられるはむたろうさんは
一番バレーに対して真剣な思いが
あるのだなあと思いました。

なにが間違いでなにが正解かは
私にもわかりません(>_<)

みんなが試合できるように
とりあえず続けていても間違いでは
ないと思うし、
今の状況もはむたろうさんが悪いとは
思えません。
両者の気持ちがわかる気がします。

ただ、その気まずい関係がいやで
部活に戻れない
けどまた部活に戻りたい気持ちはある
というのなら、
みんなにもう一度一緒にやりたい
と言うべきだと思います^^
勇気をふりしぼって◎

やはり練習内容などに納得いかずに
練習に戻りたくないのなら、
きっぱりやめてしまったほうが
いいと思います^^

今はつらいかもしれませんが
時間がたてば必ず和解できるはずです。

だらだらとすみません(;_:)
あとで後悔しないように
たくさん考えてみてください^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し元気がでました。
本当に、ありがとうございます!
たくさん考えてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る