すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

豚カツは「ひれかつ」「ロースかつ」どちらがお好きでしょうか?
およその年代も記載いただけると幸いです。

  • 質問者:torat
  • 質問日時:2008-08-16 11:13:15
  • 0

並び替え:

50代です。
この年になるとヒレの方が健康に良いといわれていますが、どうしても脂身の多いロースがおいしく感じます。おいしいものは健康に良くない?ですかね。

  • 回答者:大外一気 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代です。
やはりなんといってもロースでしょう。背脂を10mm程度に落としたくらいで、この脂になんともいえない甘みがあって、肉全体の旨みを出します。
ヒレは確かに中間部のシャトーブリオン部分がおいしいことはおいしいですが、脂がない赤みですので、甘みが少なく、私みたいな高脂血症、メタボの人間にはいいんですが、なんといってもおいしいのはロースですよ。
ただ安いものはロースと言っても、カタに近いロースを使ったりしていますので、これはどうしても身が少し固く、脂身にも甘みが少ないです。量販店さんでロースと言って売られている肉の半分は肩ロースに近いですね。また、食堂によっては、きっちりと筋きりをしてない店があって、ちょっとそった感じに上がっているところがありますが、こういうところは肉のことを知らない店です。脂肪について制限がないのであれば、ぜひロースカツをお勧めします。

  • 回答者:微生物 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひれかつが好きです 30代です

  • 回答者:トン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代、ひれかつです。

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
ヒレカツが好き。

  • 回答者:おねちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひれカツ
30代前半

  • 回答者:カツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚カツはひれです。
47です。

  • 回答者:を (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10代

ひれかつ

  • 回答者:ばび (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひれかつです。
40代です。

  • 回答者:キャロット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒレかつです。
ロースは脂っこくって昔から苦手です。
今は30代です。

  • 回答者:ブタ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒレかつです
30代です

  • 回答者:みみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひれかつです。
30代。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロース派です。
値段が安いからっす!

  • 回答者:ビンボー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒレカツです。

脂が苦手なのでうちではヒレカツがほとんどです。

40歳です。

  • 回答者:ママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひれカツです。
ひれはちょっと値段が張りますが

やわらかさは断然ちがいます。
年とともに、やわらかいものが好きになりますね。
脂肪もきになりますし、でもとんかつはだいすきですね。
無性に食べたくなるときがありますね。

58才夫婦2人だけの食生活です。

  • 回答者:サトちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひれかつです。
20代です。

  • 回答者:ゆ㋑ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひれかつです。
20代です。

  • 回答者:ぶー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代、ロースです。

  • 回答者:ぽぃ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロースかつ!!
40代です。

  • 回答者:とんこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半です。

もちろん脂身が旨い「ロース」です。
脂身がないと豚カツではありません。

我が家の豚カツは「バラ肉」で作るくらいです。

  • 回答者:タカハム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ロースかつ」のほうが好きです。
40代です。

  • 回答者:豚好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。ひれかつがいいですね。ロースかつも好きなのですが沢山食べれないので。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひれかつです。

40歳ですが、10代からひれかつ派です。

  • 回答者:ママちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひれかつ。
40代

  • 回答者:おろしそ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒレかつです。
今月50になっちゃいました。

  • 回答者:ハラホレヒレハラ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひれかつ
20代前半

  • 回答者:おにく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚カツとは「ロースかつ」の事だと認識しています。

「ひれかつ」脂身のないような肉は
よほど身体の調子が悪いときでないと。。

60才です。
60代ではないですよ!
60才です。

  • 回答者:勝田 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半です。
どちらかという「ヒレカツ」の方が好きです。
だけど最近は肉に飢えているので
食べられるだけで幸せです。

  • 回答者:ミサカ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかというとロースです。
20代前半です。

  • 回答者:うもと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『ヒレかつ』です。
柔らかくて美味しいです。
30手前?

  • 回答者:涙 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に絶対に、ヒレ。
年齢に関係なく、子供の頃からヒレでした。30代。

どんなに努力したことか…ロースの脂身に。何度トライしてもあの口に広がる脂の味があわなくって。

  • 回答者:はち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひれかつです。40代です。

  • 回答者:カロリーが心配 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒレカツです。
ロースの脂身がいやなので。

50代です。

  • 回答者:ran (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひれかつ好きです。30代です。

  • 回答者:ひれひれ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひれかつが好きです

20代

  • 回答者:20 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひれかつが好きです。33歳男。

  • 回答者:ひれかつ派 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロースカツの脂身が好きです。
今は、メタボで禁止されていますが。

45歳男性です。

  • 回答者:めたぼん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脂身が好きじゃないので、ヒレカツの方が好きです。

40代のおじさんです。

  • 回答者:メタボン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大好物が「豚の脂身」なので断然ロースです。
40過ぎてこんな嗜好では危ないと思うのですが・・。

  • 回答者:アブラカタブラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロースかな。
脂身の塊が大好きなのです。
だから太るんだよなぁ・・・。
28歳です。

  • 回答者:ねここ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。ひれかつが好きです。

  • 回答者:huhu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油の所が嫌いなのでひれかつがが好きです。40代です。

  • 回答者:p (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔らかい ヒレカツが好きです!!
30代の女性です。

  • 回答者:まま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康を考えると
ひれかつにすべきなんだけど、
やっぱうまいのは
断然ロースかつ。
50代前半。

  • 回答者:hen (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒレカツです。

30代

  • 回答者:minya (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代。
ひれじゃないと食べない。

  • 回答者:桜色 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代前半です。ロースカツです!!

  • 回答者:kako111jp (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロース 20代です。

  • 回答者:ランディ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
ひれかつのほうが好きです♪

  • 回答者:Kate (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう絶対ひれかつです!
40代女性

  • 回答者:あら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安い肉ならロース。質のいい肉ならひれかつ。
でもTVで知った薄切り肉を重ねたのも美味しい!!
40代の女性です。

  • 回答者:おにくすき~ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロースかつが好きです、30代です

  • 回答者:cha (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代でロースかつが好きです

  • 回答者:のん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。

ロースの方が好きですね。

  • 回答者:Ryu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
どちらも好きですが、ヒレは冷めるとちょっとぱさつくのでロース派ですね。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半の私は「ひれかつ」です。
実は、肉の脂身が食べられません。嫌いなのです。
ロースの脂身を抜いても、肉の塊が苦手なので食べられません。
そんな私にとって、ヒレ肉は数少ない食べられるありがたい肉です。
ひれかつ大好きです。

  • 回答者:壱阡 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
ロースが好きです。
でもソースは苦手なので、おろしポン酢かケチャップで食べます。

  • 回答者:BOO (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です
ロースかつが好きです

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代ですが、油の少ないひれかつの方が好きです。

  • 回答者:さき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ひれかつ」派です。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です。
長らくヒレ党でしたが、ロースも美味しいと思うようになりました。
でもロースはカロリーが気になるので、
一緒に食べる相手にロースを頼んでもらって、
一口交換するのが好きです(笑)。

  • 回答者:一応ヒレ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ロースかつ」です。30代。

  • 回答者:おう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べる量に因りますね。
少しだけ味わって食べるのなら”フィレ”
おなかいっぱいに食べるのなら”ロース”
東京オリンピック前後に生まれた年代です。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代女性です
昔から今も、ずっと「ひれかつ」派です。
ロースは脂っこくてあまり食べません。

  • 回答者:ふるら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40歳代男です。
脂の少ないひれかつが好きです。

  • 回答者:ジュー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代
ひれカツ

まいせんのひれカツサンドは美味しい。

  • 回答者:ういいいい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代女で、ロースです。
脂がのってるほうが好きです。

  • 回答者:ニコール (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳
ひれかつ派です。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代です。
ロースかつのほうが好きです。

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
悩みますが、「ロースかつ」の方が好きです。

  • 回答者:コーン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロースカツです。

30代です。
まだまだ若いと思っています。

  • 回答者:いかっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脂身があるほうがおいしいのでロースのほうが好きです。
安いですし。

  • 回答者:ひで (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40歳の女性ですが、断然ロースカツの方が好きです。自分で作って食べるのも、お店で食べるのもロースですね。

ただし、お弁当を作って食べる場合、テイクアウトの場合はひれです。冷たくなると脂がちょっと気持ち悪くなりますから。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半の女です。
ロースの方が、肉を食べてるって実感できます。
適度な脂身が美味です。

  • 回答者:油虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひれかつが好きです
でもいつも買うのはロースかつです

ちょっと悲しい現実です?

追伸
世代を入れ忘れたよぉ~
40才台後半1人暮らしのおばちゃまです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はヒレかつ定食好きな20代後半です。
外食したら一口ヒレかつ定食なんかを注文しています。

  • 回答者:バウンド (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分しだいですね。

さっぱりしたカツが食いたい時は「ひれかつ」
昼の弁当などでお茶のみながらはこれ。

こってりジューシーなのが食いたい時は「ロースかつ」を注文します。
晩酌に一杯やりながらはビールなら絶対こっちです。

ちなみにもう60代です。

  • 回答者:定年退職者 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代です。
ロースかつの方がやや好きです。
両方といいたいところですが!

  • 回答者:びー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です
最近やっとヒレの旨さが分かってきました
若い頃は脂が無いと美味しいと思えなかったんですけどね(>_<)

  • 回答者:ライコネン! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代です。ロースが好きです。太っているので 家で揚げる時は脂の部分を取ってから揚げます。60代の夫は昔からヒレなのでうちの場合は年代に関係ない好みです。

  • 回答者:oba (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代ともなるとやっぱり「ひれ」!

  • 回答者:イガー29 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代・「ひれかつ」が好きです。
若かりし頃から、好みは変わってません。

  • 回答者:ごま (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ひれかつの方が大好きです。食事制限中なので。
38歳男性です。

  • 回答者:うめきち (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脂っこいのが苦手なのでヒレカツです。
和牛も苦手なほどなのでちょっと特殊例かも・・・。
32歳の男性です。

  • 回答者:あれい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひれかつが好きです。

  • 回答者:ウイン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳、どちらかというとロースです^^

  • 回答者:kiki (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です
以前はひれでしたが
最近はロースの方が柔らかくて好きです

  • 回答者:なるにあ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子たちは、柔らかいと言ってひれかつを好みますが、私は、脂身も適度にあるロースかつが好みです。

  • 回答者:まんぼー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

35歳 男 ロースかつ 大好きです。

  • 回答者:とんとん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロースかつです。
脂身がないと、もの足りません。
40代です。

  • 回答者:ロース (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です
ひれカツの方が私には美味しく感じます
でも3度に1回ぐらいはロースも食べたくなります

  • 回答者:白熊 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る