すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

選挙の必勝祈願や、新年に神頼みする政治家がいます。
神に頼ろうとする政治家の姿勢を、あなたは、どのように思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-08 23:25:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

私としては残念な回答結果でしたが、なぜ不適当な政治家ばかりが選ばれてくるか、その理由が、理解できたような気がします。

神という存在が現実に人間以上の存在として実存していれば、神頼みもあるでしょう。

それにしても、日本人の神に対する甘い姿勢や認識は、それは甘えそのものではないでしょか。
政治家には、到底許されるものではないと思います。

しかし、神を信じて自爆テロをするよりは、マシかも知れませんが、どちらも今の世の中を幸福にするとは思えません。
経済界での「見えざる神の手」も、世界の多くの人々を苦しめているだけですから。

個人の自由は自由ですが、私とは相いれないという感じです。

私は、基本的には神頼みはしません。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと大丈夫かなぁ、と心配になります。
何かに頼りたい気持ちはわかりますが。あまり熱心にやられると、そんなことよりもやるべきことをやってほしいと思います。

  • 回答者:ネロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かに頼りたい気持ちってわかります。

受験と同じような感じです。

ただ政治家もこの時ばかりは

神に頼らないとだめかも。。。と不安に駆られるのだと思います。

  • 回答者:ガラバ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極、普通だと思います
沢山の人が、初詣に行ってます
何をしに行ってるのでしょう
って事と同じでしょう

  • 回答者:ザビエル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、とりたてて反感も違和感も持っていません。
苦しいときには、どんな人でも神や仏にすがりたいものですから。
特に、議会制民主主義の選挙ですから、有権者が自分に投票してくれるかどうかは、投票箱を開けてみないことにはわかりません。
そんな不安感から神頼みに走るのは、ごく自然なことではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家が神頼みをしたり占いにすがるのは大昔からのことです。

誰がいったか忘れましたが、そのような形の無いものに対して、どーんとお金を払うような余裕のないもの(金銭的というより心)に政治家などやる資格がないって言ってたのを聞いたことがあります。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自信がないのだと思います。
何かに頼りたいのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神に頼んで当選して、どうしたいのでしょう。
国民生活のために何が出来るかを訴えて、
国民にアピールしないと。
偶然で選ばれるのではなく、国民の意志で
選ばれるのに。
だから当選しても何もしない政治家が多い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カミサマに頼むというより約束するって感じじゃなかったでしょうか。
現代の無知な国民に誤解を与えているのであれば説明する責任があると思います。
っていうか、気持ち悪い左翼思想や政局の話ばかりではなく、
たまにはためになるうんちくでも語って欲しいですね。


関係ないけど、国民のために神頼みすらしなかった政治家もいましたね。
>2010年(平成22年)1月4日、1965年(昭和40年)以来慣例となっている首相、農水大臣、食糧庁長官による伊勢神宮参拝に不参加。3月11日の衆議院農林水産委員会で稲田朋美議員の質疑に対し「1月4日は愛する妻と子供と3人でグアム島にまったくのプライベートで行っていた。」「(伊勢神宮参拝は)職務として行けという話は聞いたことが無く、前例を調べるつもりもなかった。」「ただ単に純粋に、(公式な)日程のなかった1月2日から1月4日を使って行ったということで、そんなに悪いことをしたという意識は無い。」と述べた。赤松wikiより

  • 回答者:口蹄疫危険!韓国行くな! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙の必勝祈願で自己保身のために勝てるように祈っているのでしょうが、
情けないですね。
もっと自分磨きなどをして、市民や国民の為に働いてほしいですね。

  • 回答者:希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信教の自由がありますから別にいいと思います。
やることやったらあとは神頼みくらいしかないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実力・能力だけではどうしようもないのは、政治家も会社員もスポーツ選手も同じです。
「持ってる」人でも、波はあるのです。
その強運を引き寄せたい、そう思うのは自然な事ですよ。
何の努力もせずに「神頼みだけ」は論外ですが、
あれもこれも準備した上での最後の一押しなのでしょう。

  • 回答者:受験生の合格祈願と同じ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の特徴ですかね。神頼みは…

自分じゃどうにもならない、手におえないからか。
気休めなのか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神頼みより、政治家である自分を改めてほしいです。
ちゃんとしてほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にでも頼りたいんだろうな・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心機一転、必勝祈願など一つの社でお祓いを受けるならいいと思うけど。
産土だの理由つけてましたけど、神頼みするにも程がある。
あれでは神様に失礼。神様同士で喧嘩するでしょう。

ただ詣でるのではなく、いっそのこと禊をした方がいいのでは?

  • 回答者:いちろ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神頼みもいいですが政治家としての技量・力量も磨いて欲しいです。
今は政治家の技量・力量が極めて重要な時期です。
神様に頼る前に政治家の力で日本の今の難局を打開して欲しいものです。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくになにもおもいません。
人間みんな祈るのが普通だから。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん・・・。
やっぱり政治家ゎ神様に頼るのでゎなく、
自分の実力を頼ってほしいですねぇ・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る