すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン初心者なのですが、最近アメーバピグやネットをしているといきなり落とされて、「このタブを回復しました」というような文字がでます。
そしてそれを何度か繰り返していると
「ameba.jp に戻れませんでした。

Internet Explorer はこの Web サイトの復元を中止しました。Web サイトに継続して問題が発生している可能性があります。
解決策:
ホーム ページに移動

ameba.jp に戻ります

詳細情報

Web サイトが原因でエラーやクラッシュが発生した場合、Internet Explorer はこの Web サイトの復元を試みます。この Web サイトの復元の試みは、無限ループを避けるため 2 回試行した後停止します。」

という画面になります。
わからないなりにもなんとかしようと、調べてIEのリセット、アドオンの無効などを試したのですが一向に改善されません。
使ってるのはIE8で、最近パソコンが壊れたので友人に修理してもらい、NTTのセキュリティ対策ソフトを入れなおしてからの症状です。
できればIEのままどうにかならないでしょうか?
初心者でもわかるよう回答いただけると幸いです。よろしくおねがいします。

並び替え:

私もそういう事なりますよ

詳しくはよく分からないんですけど、一回シャットダウンしてからもう一度電源つけますね。私の場合は

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原因を特定するには、難しさがありますが、
参考情報として、同じ症状で直った場合の 一例 として
http://blog.livedoor.jp/butsuyokupolyp/archives/51332536.html

この場合には、
 ・IE8からIE6にもどす
 ・Flash Playerもアンインストール
 ・Flashのインストールされているフォルダごと消す
  →C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Adobe\Flash Player
 ・ダウンロードフォルダも消す。
  →C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\NOS
 ここまでしてから、再度IE8へ。
 そのあと、Flash Playerもインストール

で解消されてそうです。
FLash Player と IE8 のインストールする順序を変えただけ
(IE6 Flashインストール済 ⇒ IE8 インストールではダメ)
で、何故、直ったか? の詳しい原因は判らないものの、結果オーライ であったとの話です。

上記の手順を試すにあたり、その手順で分からないことがあれば、その旨をお願いします。

蛇足・・・
「このタブを回復しました」となった場合、
その直前に、「回復する/しない」 の選択画面が、多分、現れたのではないかと思いますが、
(個人的な経験上の話ですけれど)回復をさせないで、一旦、すべてのブラウザーを閉じてしまって、
その後にブラウザーを再起動する方が良いかもしれません。
あるいは、パソコンをシャットダウン(再起動)した方が良いかもしれません。
単なる、一時的な、回避策ですけれど、
エラー発生したら、回復できても、その状態を維持し続ける事を考えるよりも、
リセット・初期状態にする方が、再発する可能性は低くなると言う話です。

===補足===
まず、最初にチョット補足を・・・(説明不足で、すみません)

URL で示した一例の場合は、元々、IE6 がインストールされていた(つまり、OSは、WinXP)
であったので、一旦、IE8 ⇒ IE6 に ”ロールバック”(元のIEに戻す)はできるのですが、

Vista であれば 標準は IE7、Windows7 であれば、IE8 がインストールされています。
IEのバージョンアップはできますが、
Widows7 では、IE8 ⇒ IE6 へ ”ダウン” (バージョンを下げる)事はできないようになっています。

<補足の本題>
あとは、(私の知っている範囲で)考えられるのは、
「インターネット オプション」の 「詳細設定」タブ にある ”Internet Explorer の設定 をリセット”
を試してみるか、
あるいは、
Googleツールバー や Yahooツールバーなど IE にインストールしているならば、
それらを「アドオンの管理」 から、【無効】に設定してみる
事でしょうか。(要は、なるべくシンプルに不要なものは無効にする)
アメーバピグでは、FLash Player Ver9 以上が必要なので、
ピグで遊ぶには、Plash Player を無効にできませんけれど。

まぁ、回避策(消極的な対処)としては、IE8 以外に、
他のブラウザー (例えば、Firefox など)も併用して使う というのもありますけれど。

※1
「インターネット オプション」も「アドオンの管理」も、いずれも、
IE の メニューバーから 「ツール(T)」で表示できます。

  • 回答者:トムソン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えていただきありがとうございます^^
早速やってみようとしたのですが1つ問題が・・・。
フラッシュのアンインストールはできるんですが

・IE8からIE6にもどす
の手順がどうしてもできません。

おそらくIE6と7がパソコンの中に入っておらず、IE8を消せませんでした。
IE6をインストールしようとした際「すでに最新版が入っているのでできません」
のような画面になります。
あとやはりフラッシュのアンインストール・インストールだけでは解決されませんでした。

なにか方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る