すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

韓国人と中国人というのは仲良いのですか?
お互いをどのように考えて、どんなイメージを持ってるのでしょうか?
両国一般人の平均な考えをご存知の方は教えてください。

  • 質問者:国際事情
  • 質問日時:2008-08-16 12:17:28
  • 0

並び替え:

仲良しではないです。
韓国側は「漢字を発明したのは韓国」「孔子は韓国人」だと主張。
中国側は「高句麗は中国」だと主張。
最近はこれらの主張を発端として、両国間でいざこざが起こっているようです。


とある評論家のコメントを見つけました。
「元々中国と韓国は仲が良いわけはない。歴史的に見てもそう。中華思想を展開していったときに、朝鮮半島はそれに飲み込まれた。それで根底の部分で反中感情がわだかまっている訳ですよ。両国で近代的ナショナリズムが発展するにつれて、それが表に出始めてきた、ということ」

  • 回答者:三角 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に旅行に行く際、

中国人は「日本人は嫌い、韓国人は友人」という見方をするので
韓国人の方が得
(↑値付けという意味で。日本人相手の方がふっかけて来るらしい。)
というのを聞きました。

  • 回答者:shiroppi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国で一番嫌いな国を調査したら日本ではなく韓国だったというのを以前テレビでやっていました。
さんざん反日教育を行ってきたのにおかしいと中国の政府や学者から疑問の声が出たそうです。
韓国人が中国にやってきて横柄に振舞っていたのでそういう結果になったのではと解説していました。
逆に今は金持ちの中国人が韓国で同じような振る舞いをするので、韓国でも反中感情が高まっているようです。
お互いレベルが低いですね。

  • 回答者:ろう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くは無いと思います。お互いに「いつか、こいつらは裏切るのでは?」と思っていると聞きました、双方からね! 面白いのは、韓国人の日本評価だと「信用できる!」と答え、中国人の日本評価だと「信用する」と言ってるくせに、韓国人中国人との間で、日本人評価をすると「信用できない!」と言うんですよ。余程、本音を言いたくないのでしょうねぇ。日本人は、契約社会ですが、中韓両国とも‘いとも簡単に’契約破棄をしてきます。この辺りも、関係しているのでしょう。

  • 回答者:kumichan (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前歓楽街で綺麗な中国人に声をかけられ、ちょっと話しましたが、近くに韓国の店があるようで、韓国人は嫌いみたいなことは言っていました。具体な内容はわかりませんが。

  • 回答者:なとれた (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず双方国レベルでのスタンスと民間レベルのそれとでは大きく隔たりがあります
軍事面では双方依然、一応敵国とみなしているようです
外交面で韓国側は軍政時代の対立から一転、ソウルオリンピック辺りを契機に親和ムードが高まりました
一方中国側は旧ソヴィエトと対立する度毎に韓国他西側への擦り寄りという態度に出ています
また両国双方が国レベルで態度が変わっても、個人レベルでの人的交流は常にかなり多く、
両国間の貿易もずっと非常に盛んな状態が続いていました

  • 回答者:● (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る