すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

電子レンジで「焼き芋」はできますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-09 18:03:04
  • 1

並び替え:

1 サツマイモを新聞紙でくるむ(ラップだと蒸気でイモが蒸れる)
2 電子レンジで約1分半加熱する。新聞の表面に触れるとじんわり熱いぐらい(約60度)
3 さらに電子レンジの解凍で10分加熱する(じんわり熱を上げるため)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ラップを使えばできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはできます。

家でもやっています。

温度を低温にして

チンすると甘みが増します。

  • 回答者:貢 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ♪
まず 芋をきれいに洗います
(皮はむいてもむかなくてもok)
サランラップで芋がはみでないようにキレイに包みます
それで 電子レンジで5~6分ぐらいチンします
(芋の大きさやW数で多少の変化あり)
一回だしてサランラップを外してみます
竹串で中まで通ったらokです
硬くて通らなかったらもう一度2~3分程チンしてください
コレで完成です♪(*ε*)//☆
あとはお好みで★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ☆

芋を水でぬらして新聞紙にくるみ、またぬらしてレンジで4分~6分
ぐらい温めると、焼き芋が完成します☆


まあ、焼くと言うよりも蒸すようなものですww

===補足===
あっ、新聞にくるんだ後、ラップもしてくださいね☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前、家でやってみましたが、出来ましたよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブンレンジがあるなら出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちが所有しているヘルシオでは出来ます。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもを塩水にある程度漬けとき
ラップにくるんで7分くらい(大きさにもよりますが)
チンするとほくほく芋が出来ます。

  • 回答者:富士 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専用の器具が発売されていたはず。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブン機能が付いているタイプのレンジであればできます。
レンジ機能しかない場合は焼き芋は無理ですが、ふかし芋ならできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らしたキッチンペーパーにくるんで、
それをラップでくるんで、レンジであたためるといいです。
弱モードで時間をかけてやるとおいしくできます。
(サイズにもよるけど10分前後?)

  • 回答者:aki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。・。・。・。・。・

  • 回答者:j; (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンに砂利を入れてその上に芋を置いて蓋をすると確か出来ますよ
結構お手軽です

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家の電子レンジでわできます!
あとおばぁちゃん家の古い電子レンジでもできるので
全部できると思います!
私の場合わ電子レンジの付属のレシピがありました★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸し芋というか、蒸かし芋ならできます。
焼き芋のあの匂いは出ません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れますがどちらかというと蒸し芋ですね。

魚焼きグリルで焼き芋できますよ。

ぬらしたキッチンペーパーで芋をくるみアルミホイルをその上からくるんで20分ちょっと焼きます・・・

  • 回答者:ホクホク (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、サツマイモを洗って表面を拭き
1本ずつ適当なサイズの新聞紙で包む。 
電子レンジのターンテーブルに 中央を避けて離してのせる。
ここで まず普通の強さで2分ほど加熱。
新聞紙の表面が温かくなったところで
今度は 「解凍」 で 12~15分ほど加熱する。 
加熱ムラをなくすため 途中で1度上下を返す。
新聞紙の上から握ってみて 柔らかくなっていれば完成。
(ここの加熱時間は長くなってもかまわない。 
芋のサイズによって多少余裕をもって加熱すれば安心)
ここまでで一応完成ですが、 
焼き芋特有の香ばしい焦げ目をつけるなら
新聞紙から取り出してオーブントースターや焼き網で表面をあぶると良いですよ。

  • 回答者:ett (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます。さつま芋の太さによりますが5分あれば食べれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らした新聞紙でくるんで、弱または解凍でチンすればホクホクになります。
だいたい1本当たり20分です。
普通にチンするとばさばさになります。

焼き芋ができるレンジ用の容器も売ってますがわざわざ買うこともないでしょう。

ちなみに「アルミホイルでくるむ」はウソです。アルミホイルは電磁波を遮断するので温まりません。加熱したくない部分(牛乳瓶やお銚子の首など)にわざわざ巻きますから。

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家の電子レンジではできますが、古い電子レンジは知りません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジで焼き芋が出来るアルミホイルが売ってますよ^^
それを使えば出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミホイルに包んでやると
いいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸し芋になるけど、おいしいですよ。

  • 回答者:ゆきちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧タイプの電子レンジでは不可能でしょう。部分こげになります。
オーブン機能のある電子レンジならいい あんばい で完成。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジでは蒸した芋になってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジ機能では出来ません。蒸し芋になります。

  • 回答者:とこさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き芋を作る黒色のアルミホイルが売っています。
そのアルミホイルでいもを包んで、電子レンジでチンすると焼き芋みたいな味わいになります(焦げ目もつきます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブンレンジなら出来ますね^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「オーブン」機能があれば美味しい焼き芋ができますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は電子レンジであっためた後、オーブントースターで焼き芋に仕上げています。
おいしいです。

  • 回答者:モニ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジで「焼き芋」はできますよ。
焼くと言うよりは、蒸し芋ですね。
時々、新聞紙に包んで、やっていますが
美味しいですね。

  • 回答者:希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き芋を作るには、オーブン機能が付いていれば
できます。

レンジ機能で作る場合は、ふかし芋ができます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブン機能があればできます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き芋にはなりませんが、ふかしイモはできます。

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ますよ。
でも電子レンジだとあまり美味しくないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジに「オーブン」機能がある場合はできます。
「レンジ」機能でもできますが、それは「焼き」芋でなく、「茹で」芋になります。

  • 回答者:オーブンレンジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き色は付きませんが加熱することはできます。蒸した場合に近い状態の仕上がりになります。
オーブンレンジなら焼き芋も可能です。

因みにさつまいもはゆっくりと過熱した方が甘みが増してホクホクになる性質がありますので、レンジで短時間調理するよりは、やはり焼く方が美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます!(焼きなのかはわかりませんが)
ラップに包んでチンしてました、

  • 回答者:仮名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き芋という感じではありませんが、芋として食べれます。

私は、小さいものを買ってきて、チンしてよく食べています。

注意しなくてならないのは、切断したところがないと、空気の逃げ場がなく、爆発の恐れがありますので、端っこをカットしてからチンしてください。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブン機能が有る物であれば出来ると思います。
普通のレンジでは蒸し物に成ります。
それでも十分美味しくは出来ると思います。

  • 回答者:soooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジでは焼き芋というよりも、蒸し芋になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ますよ~
皮のまま洗って水気をふき取らずに新聞紙でふわっとくるみます。
背の低いお茶碗などを逆さに置いて、その上に置きます。

1本の場合 レンジで6分位・・・
お芋の大きさや、ワット数によっても違うので
竹串さしたりして様子見ながら調整して下さい。

美味しく出来ますよ。

  • 回答者:yu-ko (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブンでできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのオーブンレンジはできます。

  • 回答者:いかり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブン機能がついていれば、出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る