すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

国会議員の歳費ですが、国債返済のために使ったらどうでしょうか。

また、新規国債発行30兆円台に抑えられたならばボーナス300万円、20兆円台なら500万円とか、報奨制にしたらどうでしょうか。

  • 質問者:エース
  • 質問日時:2011-01-09 23:03:07
  • 0

そうできれば、いいです。
何故、会社員は副業は、禁止なのに、
国会議員はいいのか、理解できません。
国会議員に、何故、ボーナスがあるのか。
月給だけでも、普通とは違うのに。
ただ、既得利益だから、手放すわけありません。

===補足===
歳費をするのもいいですが。
国会議員の人数も、おおすぎです。
今の、半分で、十分です。

  • 回答者:たろうべい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賛成です。

ぜひ、使ってほしいです。

  • 回答者:コロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼け石に熱湯であると思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歳費は、役所の予算の消化と同じで、何のためにどのくらい必要の発想ではなく、
あるから使う、つかわなきゃ損、この発想です。

ですから、歳費審査院みたいものを設置し、歳費を申請制にし、その合理性が認めれらない支出は、一切認めない、自己負担にすればよいのです。

報奨制とのことですが、むしろ、○○を達成しなければ、議員報酬○○%カット
こちらのほうが、良いと思います。
議員に飴は不要です。鞭だけ使えばよいのです。

地方の首長である知事とか市長とかは(勿論、全員ではない)安いと思いますが、
国会議員は、法外に高いですね。
参議院議員は、1年目300万、2年目400万、3年目以降500万 これくらいで十分です。
衆議院議員は、1年目500万、2年目600万、3年目以降700万、これで十分です。

閣僚には、別に大臣手当をつけます。

  • 回答者:法外な報酬 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家は仕事をしてほしいもんです。今の借金から比べたら歳費なんかごみみたいなもんです。成果が出るなら倍にしてもいい

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうありたいと思いますが・・・

変えるのであれば恐らく法律を変えたりしないといけないと思いますが、彼らは自分たちにとってマイナスになる法律改定は行いません。

なので恐らく無理です。

選挙対策のために口では必要と言う人がいるかもしれませんがあくまで選挙対策です。
そういう人たちです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は反対です。
政治家だって人間で、家族もあるでしょう。歳費は議員にとっては給与収入に当たるものですので、これが無いと困るでしょう。
それが無くても全然困らない、そんな身分の人のみがなる職業となれば、ますます一般貧乏人の意見が無視されるようになると違います?

新規国債発行を抑える事など、造作も無い事ですよ。

但し

政府支出を抑えるということは、直接間接に、そのお金が市中に回らなくなる事を意味します。
それが、今、貴方の希望ですか?

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の歳費は、政治活動のために必要なものですから、これをカットするのは慎重でなければならないと思います。
むしろ衆議院議員の定数削減、そして、参議院廃止であれば、歳費削減効果は大きいのではないでしょうか。
ただ、国債返済の財源に充てる、というのであれば、まだまだ不十分ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員は、国民のために働くものであるから、
報酬なんて、本来不要である。
まして、報酬制なんて、いらない。
議員の歳費や報酬は、どんどん下げるべき。

国民に痛むを与えるだけではなく、議員自ら痛みを知るべき!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、政党助成金を止めるのが筋でしょう。

政治献金を止めると言って、導入したにもかかわらず、政治献金は今でも続いています。

これは、どうしたことでしょう。その金額は、年間で330億円相当であったと思います。

次に、一般公務員の賃金は下げておいて、自らの歳費(給料)は、そのままというのはどうでしょう。馬鹿高い報酬を引き下げるべきです。そのために、第3者機関を設置して、カットに道を開くべきです。

そして、議員の外遊は、止めるべきです。観光旅行になっていると思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の経費カットは必然です。

しないのは自分たちの権益を減らす事なぞやるわけはないからです。

腐った守銭奴の集団ですからねw

  • 回答者:海 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でもわかることを、誰もやろうとしない。
もうず~~~~っと前から、日本はこんなだ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうしたら良いなと思います。

  • 回答者:uer (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな同じような事思ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る