すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ネコを飼っている方にお聞きします。
8歳になる雄ネコなんですが、食事はネコ用pHバランスのドライフードをあげています。それと、人間用の鮭の身をほぐしたものを少しずつ与えています。
ネコの体にはよくないことはわかっていますが、それを欲しがるので2~3年前から毎日与えています。
皆さんはネコの食事、どうされてますか?

  • 質問者:みーたん最高!
  • 質問日時:2008-08-16 12:44:47
  • 0

♂13歳と♂15歳の2匹で、数年前からヒルズのSD(シニア・ヘアボールコントロール)ドライフードだけです。缶詰は年に1個くらいしかやらないので、それはもう大喜びですね。子供の頃に膀胱炎になった時は同ブランドのphバランスの餌でした。
人間用のご飯は意識的にはやりませんが、冷奴の上の鰹節が無くなってたりは黙認してます。他は、刺身の乗ってたお皿や蓋を舐めたりしてますね。海老の尻尾位はやりますが、身はやりません。
完全室内飼いなので外に出す猫よりか運動不足と思うので、意識的に跳ねさせたりしています。運動で尿が酸性化すればストラバイト(尿晶)が溶けて出すそうなので。
参考:http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/pyon-pyon.htm

こちらが、参考になりそうなので、ご覧ください。野菜は尿をアルカリ性にするのでダメみたいですよ。
猫phを下げたいhttp://okwave.jp/qa3816717.html

余談ですが、清水ミチ○さんによる三谷幸○さんご夫妻の2匹の猫の話。
・・・・・引用はじめ・・・・・
ご夫妻はお互いの飼い猫を連れて結婚したそうなのですが、一匹はペットフードのみで育ったネコ。
もう一匹はずうっとトシヨリにかわいがられてきた、マグロや牛乳などたっぷり与えられて育ったネコ。
その十数年後。
前者のネコは心身ともに元気であり、後者のネコはアルツ状態がひどいそうで、熱湯に自分から飛び込もうとしたり、エサをあげてもあげてもやたらに食べたりで、それはそれはかわいそうなのだとか。
結果は脳にやってくるらしいですね。
・・・・・引用終わり・・・・
ペットフードは完全食なので、それだけで充分だと思います。

  • 回答者:にゃおにゃおにゃお~ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

猫もイヌもそうですが、カロリー制限が大切で、餌のやりすぎは人間と同じ病になると考えた方がよいと獣医さんにいわれています。かわいい可愛いで飼うのはもっともいけないそうです。

  • 回答者:ノリピー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の猫は、ドライフードをあげています。
その他に、かまぼことちくわをお湯にさらして塩抜きして与えています。
回答されてる方の意見をみると、あまり良くないようですね。
ちなみに6歳、2歳の頃から与えてますが、今のところ元気です。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫は塩分を取りすぎると、結石や腎臓の病気になりやすくなります。
人間用の鮭はもちろん、鰹節やちくわ、かにかまなどもダメです。
(ほんの少しならともかく毎日は絶対ダメです)
うちは、ネットで無添加無着色のフードを買っています。
スーパーやホームセンターなどで売っている安いフードは
原材料が良くないので買いません。

あとはドライフードだけだと、いくら水をたくさん飲んでも
水分が不足するので
毎日ドライフードと缶詰をバランス良く食べさせています。
猫にとって食事で水分を補給する事は、病気予防にとても大事な事なのに
ドライフードのみを与えている人が案外多いですね。

病気になって苦しむのは猫ですよ。
病気になればお金もかかります。
猫の体の事を考えるなら
猫のフードのみで十分です。
どうしても欲しがるなら猫用のおやつを与えたらどうですか?
鮭が好きなら、鮭が入った猫缶も売ってます。
とにかく味が濃い、人間用のものは与えないようにして下さい。

  • 回答者:ミミ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは多頭飼いをしています。
アボキャット成猫用とホリスティックレセピーのシニア用を混ぜてあげています。どちらも無添加無着色の物です。それだけで十分です。
あとはたまに.猫の缶詰(質の良い製品)を一週間に一度与えています。
それだけでいいですよ。
鮭は塩味とか味が付いていないものでしたら大丈夫ですが..
味付けしたものはダメですよ。
ササミとかもたまにボイルしただけのものをほぐして与えています。

  • 回答者:kako111jp (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャケ、塩鮭だったら絶対良くないですよ。
うちの猫は12才なのでずいぶん前から高齢者用のご飯をあげています。
それとトッピングに鰹節や煮干し(もちろん無塩)も。

うちの猫はパンが大好きです。うちに貰われた時から既にパン大好き猫だったようです。
初めはわからなかったのですがパンがこつ然と消える事件がありまして発覚。
それからはパンはパン箱に入れたりしたのですが、
箱を高いところから落として蓋を開ける等、とにかく執念でパンを狙ってきます。
パンなんて猫の体には良くないので、いくら本人が欲しがろうがダメな物はダメと戦っていますよ^^;。

  • 回答者:ミル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

14歳のオス猫がいます。
尿路疾患にかかったので、
病院から予防食を購入しています。
人間の食べ物はあげることはありません。
やっぱり体によくないと思うので。

  • 回答者:くーたろう (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5歳の女の子です。
普段はヘアボールコントロールのドライフードで、
2.3日に一度完全栄養食の缶詰です。
あまりウェットフードが好きではなくて、
この頻度だと残さず食べてくれます。
でもなにより鰹節が大好き!
ときどき(月に1回くらい)ごほうびとか、
押入れの奥のほうから出てきてほしいときとか
病院へ行くためにキャリーに入ってほしいときなどに
与えてます。100%釣られます。

  • 回答者:うちのこもミーちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは普通に市販されているドライと缶詰です。
好き嫌いが激しく、気に入ったものでもすぐに飽きてしまうので、
次から次にとっかえひっかえ、いろんな種類を買い与えています。

人間用のをあげるのは、削り節とお刺身だけですね。
お刺身がちょっと古くなったら、それを焼いてあげることもあります。

pHバランスということは、尿路結石を防ぐためでしょうか?
それなら、お水をご飯に混ぜてあげると、おしっこの量が増え、
勢いが増すので、細かい結晶ならそれで流れ出るのでよい、と聞きました。
ただ、ドライだと、お水も混ぜにくいですね。(^_^;)

  • 回答者:ぽんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に調味料(塩、しょうゆなどはもちろんですが)を含んだものを
あげるということはありません。
肝臓が悪くなったり…ということになれば病院に連れていくのにも
お金もかかってしまいますし、それなら普段から食事に気をつけて
あげたほうがいいかもしれませんね。

私は野菜などをゆでて、つぶしたものを冷凍庫に保存しています。
魚や肉などは脂身の少ないもの、タレや塩などがついていないものを
使用しています。

  • 回答者:まいな (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはシニア用のドライフードのみをあげています。
以前は缶詰もあげていたんですけど、どうも肥満な感じで。。カロリーオフするためにドライフードだけになりました。でもあまりやせてません。
人間用の魚は、たま〜に、ですね。味の濃くないものをごくたまに一口あげる程度です。
それからごくわずかのかつおぶしをたまにおやつとしてあげることもあります。塩分が気になるのでよくないんでしょうけど猫が好物なので時々。。

  • 回答者:てん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちのネコは9歳(雌)です。
2年前から『モンプチ/シニア用』のドライフードをあげています。
以前はチクワもあげていたのですが、消化不良をおこして吐いてしまうので今はもうあげていません。
たまに冷蔵庫を見ながら悲しそうな声で鳴くのでかわいそう・・・と思うのですが、心を鬼にしてドライフードのみにしています。

  • 回答者:じゅんじゅん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も8歳のオス猫とほかに2匹。ご飯を食べてると横に座って待ってるので魚をほんの少しお裾分けします。普段はドライフードと缶詰です。元気なのでいいかなと思います。実家の猫も結構人間に合わせていたようですが17歳まで生きました。

  • 回答者:dorara21 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る