すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

男子新体操というスポーツをしっていますか?
このスポーツは6人でチームを組み、マットの上で演技をしたり、タンブリングをしたりするスポーツです。
今男子新体操は競技人口が1000人ほどの
日本発祥のスポーツです。
国体からはずされてしまったのですが
このスポーツを発展させるためにはどうしたら
いいのでしょうか?
また、男子新体操を見たことのない人は、
YouTubeで青大や青森山田のを見てみて下さい。

  • 質問者:グリーン
  • 質問日時:2011-01-10 00:20:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いままでコメントしてくれた方、ほんとうにありがとうございました
これからがんばって人口を増やしていきたいと思います^^

知っています。
5・6年くらい前?に、初めて知りました。
迫力があって全員の動きが揃うと素晴らしく感動しました。
知った翌年くらいに、国体から外されるというのも知り残念に思いました。
去年、男子新体操が扱われたドラマがあり、それを機に知る人が増え競技人口が増えたらいいなと思いましたが…。
やはり、女子に比べて知名度が低いのも、競技人口が少ないと思うんですよね。
一度国体から外されてしまったものをまた復帰させるのは無理でしょうが、もっとメジャーに取り扱われる機会があれば発展すると思います。
力強さがあり、女子よりもとてもキレイに思いましたので男子のが好きです。
もっと発展してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!
新体操を応援してくれる人がいてとてもうれしいです

並び替え:

鹿児島実業高校が演技してるのを見たことがあります。
アニメソングなどを使っていました。
男子が新体操をしている事とアニメソングで踊る意外性もあり
とても新鮮でした。
会場は笑いに包まれてすごく楽しかったです。
国体から外されてしまったのは知りませんでした。
マスコミを利用してもっと多くの人に知ってもらうのがいいと思います。
ファンが増えるだろうしやってみたいという男子もいるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
いつかは忘れてしまったのですが、テレビでも取り上げられていた気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっています。
やはり女性じゃないとにんきでないです。
美形の選手ばっかりとかなら出るかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

TVで紹介されているのを見たことがあります。

男性ならではのピシッとして演技に凄いな~と思いました。

TVなどでもっと取り上げてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ番組などにも取り上げられていたので、もうちょっと人気があると思ってましたが、
まだ1000人程度の競技人口なのですね。

大衆受けしないのは、あまりにも運動神経が良すぎる人しか競技に参加できないせいではないでしょうか? 他の競技で言えば、フィギュアスケートのように(人気のあるスポーツではありますが、高校生大会なんて全く知られていませんよね。)・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男子新体操は努力次第ではうまくもなれるしへたなままっていうこともあります
自分は逆上がりもできないで入部しましたが1年たってみれば
先輩たちを見て憧れていたバク転や宙返りなどに挑戦している自分がいて
努力の大切さを学びました
新体操は運動以外にも学べるものはたくさんあってすばらしいスポーツだと思います

実際に見たことありますよ。
女子よりも力強く、凄いなーって思いながら見てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!

知ってます。
ドラマ「タンブリング」で初めて知りました。
動画を見てみましたが凄いですね・・・。
高さもスピードもあって全員動きがそろっていて感動しました^^
女子とはまた違った感じですね。
アニソンで踊っているチームの動画もあったので見てみましたが凄く面白かったです。
こういうのをキッカケにいろんな人に知ってもらえれば良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男子新体操を知っています。
男子新体操を扱ったドラマもあったような記憶があります。
アニメソングで踊ったりして有名になって、動画サイトでも
人気がでたみたいなことを聞いたこともあります。
このスポーツの人気を出すためにはベタですが
イケメンだけの男子新体操部を作るのがいいと思います。
なんだかんだ言ってもやっぱり見た目が大事だと思うんです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラマ「タンブリング」でその存在を知りました。
コミカルな演技をしたりするチームもあって、
なかなか面白いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!
YouTubeで青森大学や青森山田高等学校の新体操を見てみて下さい
感動しますよ^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る