すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダの青じそが元気がありません。日当たりがよすぎるせいもあると思うのですが、水やりはたっぷりしています。ほかに対策ありますか?もう青じその季節も終わりなんでしょうか?

  • 質問者:pp
  • 質問日時:2008-08-16 12:50:51
  • 0

植物って危機感があるとけっこうがんばりますよ!
最近食べてます?もったいなくないぐらいの葉をちぎってみては?
葉をとりすぎてもよくないし、涼しい時間に水をあげないと枯れます。
まだ季節的には全然大丈夫ですよ~

  • 回答者:あおあお (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり水をあげすぎると根腐れを起こしてしまうので
ほどほどにされましょう。

しおれてしまうのは根からの給水力と葉からの蒸発の
バランスが悪いのかもしれません。
大きめの古い葉を数枚取ってしまってよいと思います。
加減がわからないときは2日おきくらいに数枚取りましょう。

あと、あげる水に液体肥料を少し混ぜるとすごくよく成長します。

  • 回答者:らいか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先の回答者も述べられていますが、水遣りの時間は涼しい時ですか?
日中に水遣りすると、日光で水が加熱して蒸し風呂状態になりよくありません。日中に水遣りするのなら水が土の中に染込むまで、出来る限り直射日光に当らないように日陰状態にしてやったほうが良いと思われます。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る