すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

今年中学生になる娘がいます。おしゃれ等に興味がだんだんできてくる時だと思います。しかし娘は肥満です。小学四年生の時に太り始めました。小学四年生になる時に、

手を痛めテニスを止めました。それからというもの家でずっとごろごろしながらお菓子を三時間ぐらいずっと食べている生活でした。それでも食欲旺盛なため三食きっちりと食べていました。もともと食べても太らない体質で小学四年生の初めは140センチ27キロと痩せすぎで悩んでいました。そして小学五年生になるころには147センチ45キロとまぁ標準になりました。そして小学五年生からはお菓子を与えることを止めたのですが、食欲旺盛なままで兄弟たちとともに夕食にラーメンやステーキ、おおもりご飯にピザなどかなりの量を食べるようになり今では154センチ68キロになってしまいました。また長男、次男、三男、長女、妻も肥満で困っています。どうすればいいでしょうか???

  • 質問者:ARASHI
  • 質問日時:2011-01-10 10:54:52
  • 0

並び替え:

家族の皆さんの健康状態が心配ですね…。

まずARASHI様がリードして家族みんなで運動を始めるのはいかがでしょうか?
家族みんなで身体を動かす遊びに出掛けたりすることから始めてもいいと思います。

あとは夕食のメニューを拝見しますとかなり高カロリーなメニューが多いように感じました。
奥様もそのようなメニューが好きなのでしたら、自然に食卓に並ぶことが多かったり、外食でもついつい大盛りにしてしまいますよね。
そこで奥様にも協力してもらい、夕食のメニューに野菜やスープ料理を一品増やすのはいかがでしょうか?
固めの野菜だと噛む回数が増えますし、スープもおなかがふくれますので、みなさん満腹感が得られると思います。
私はこれで夫の体重を7キロ程減らしましたよ^^

まずは家族全員が力を合わせて意識改善できるといいですね。
皆さんが健康であることがARASHI様の願いだと思いますので…

参考になれば幸いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お菓子を買わないことです。

またダイエット、

ウォーキングを家族みんなでするといいです。

  • 回答者:コロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは食事制限から始めたら良いでしょう。
少しずつ慣らしていき、少しの量でも満足できるようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

糖尿病患者用にカロリー計算の本が出版されてますので、何単位(カロリー)を計算してください。

この回答の満足度
  

家族全員で食べる量を減らす目標を作ったらどうですか?

そして、料理を作る人はなるべく低カロリーの食材を使って作るといいと思います。

  • 回答者:okinawa (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族全員の食事を変えてみてはどうでしょう。

カロリーを計算するのは面倒なので、料理本を見ながら正しい量を作るといいです。
そうすれば栄養バランスのよい食事ができると思います。

でも、お洒落をしたくなったら自らダイエットを始める場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事制限をすることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事制限して運動するしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族全員肥満なら食事を変えてみてはどうですか?
みんなでやれば頑張れると思いますし・・・。
朝はガッツリ好きな物を食べて夜は食パン1枚とかにすると結構痩せますよ^^
後は運動したりお風呂でマッサージをすると良いです。
ダイエットは自分でやる気が起きないと続かないと思うので
まずは「みんなでダイエットしない?」と話してみてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

68kはかなりヤバイですね。

ご家族の皆さんが肥満みたいなので
毎日の食生活を変えないと大変な事になりますよ。

油物は止めて.魚や野菜中心の食事にすることですね
お菓子類は絶対に家に置かないことです

またお休みの日はもう少し寒くなくなったらアスレチックに行くとか
家族でスポーツをしたりハイキングしたりと考えましょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは運動でしょう。それ以外では「脂もの」を減らすことです。
とにかく運動+食事制限で痩せないと「成人病」になりますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝昼夜を規則正しく食べる事が第一だと思いますが、恐らく兄弟が多くて奥様も肥満という事は奥様は料理を食卓に並べられる時に大皿なのではないでしょうか?それぞれが決められたプレート(分量)で食べていれば自分が食べた量がはっきりします。

しかし大皿の場合兄弟が多いと我先にとたとえ満腹であったとしても勢いで食べてしまう事もあります。面倒な事だとは思うのですがこれだけでも変化はあると思います。
他には…
○早食いはしない
○晩ごはんにジャンクフードを選ばない(ピザやラーメンもです)
○炭酸、未果汁飲料は置かない(どうしても欲しいなら自分のお小遣いで買わす)
○家族全員の個別の全身写真をできるだけ大きく引き伸ばしてトイレや脱衣所など本人が直視できる場所に貼る(肥満体形の人は大抵、鏡で自分を見ません。誰かに見られる事は抵抗がありますので自分だけの空間で見てしまうと結構凹みます。また痩せてきたら隣に比較で貼ったりするとやる気もUPします)
○冬場は鍋料理を多く食べるようにする。(野菜もたくさん摂れますしアレンジもききます。タラやあんこうの魚鍋が良いですが肉系なら鶏肉にして、最近流行りのカレーやトマト鍋ならお肉ではなくウィンナーで充分です。)

私も、小3までは父と毎朝マラソンをして5km走っていたのですが止めてから中学2年生の頃がピークで150cm75kgありました。友だちにいじめられる事なく「ブーチャン」なんて不名誉なあだ名で呼ばれても嫌がりもしませんでしたがさすがに思春期になって恥ずかしいと思いはじめダイエットを考えるようになって↑を実践して高校入学時には30kg落とす事が出来ました。

ダイエットで一番大切なのは家族みんなが協力する事です。娘さんだけが我慢する状況は長続きしないし大人であってもムリな事です。家族みんなでゲーム感覚で取り組めばダイエットも楽しくなります。例えば各自用に貯金箱を作り毎週末集計して1kg痩せたら300円、逆に変化なしなら50円、リバウンドしたら半額没収(金額はご自由に)のような事をしても盛り上げる事が出来ると思います。お金でなくても食べ物以外のご褒美でも良いのでアレンジしてみてください。長々とすみませんでした。娘さんが楽しくダイエットに取り組めますように♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運動させて、食べ物も真剣に考えてください。
摂取カロリーが消費カロリーをうわまわってはだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは・・・・まずダイエットしたほうがいいと思います。
①朝はいっぱい食べてもOK
②休みの日はおなかいっぱい食べないこと。(学校の時はお変わりナシwww)
③同じくおなかいっぱい食べないこと・サラダのドレッシングをかけないで、生で食べる
食べた後30分ぐらいしたらジョギングもしくは走るまあ何もいいですけどネwww
これをきちんと守ってくださいきっとやせますw☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝ごはんしっかり食べているのは
とてもいいことだと思います◎

自分でやめようとしていないと
なかなか難しいですが、
また運動に興味をもたせてあげる、
などをして健康的に痩せるのが
いちばんだと思います^^

夜ご飯を少なくすると
やせるらしいですね◎

あとは半身浴などで代謝を
よくしてやせやすい体を
作らせてあげることです^^

がんばってください(>_<)

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕食に食べ過ぎるのは絶対にだめです。

たくさん食べさせるなら、朝だけにしてください。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る