すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

ペットボトルの「・・・これは!」というようなユニークな再利用方法があれば教えてください。

私はボトルを好きな高さに切って、冷蔵庫内の整理につかってます。
携帯用の調味料やバラつきがちな小さな食品などを入れてます。

あと口の部分を適度な大きさに切って逆さにして、高さをあわせて切った底の部分に差し込んで石鹸入れにしてます。

何か他にもっと面白い再利用をされている方、教えていただけたら嬉しいです!

  • 質問者:なぜなにちゃん
  • 質問日時:2011-01-10 16:37:15
  • 0

並び替え:

鉛筆立てにした事があります。
ペットボトルを半分に切って切り口は
かわいいテープをはってかわいくしました。

  • 回答者:errtg (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのキャップは
学校で再利用しています。
ペットボトルのキャップが、ワクチンになるからです
http://www1.sakai.ed.jp/weblog/index.php?id=sakai017&type=7&date=20090331&search_word=%BF%C0%C0%D0%BE%AE%B3%D8%B9%BB%A1%A1%A5%AD%A5%E3%A5%C3%A5%D7&search_option=1

===補足===
詳しくは、↑です(^v^)
堺市立神石小学校のホームページです

  • 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか

現実問題として、回収されたキャップの梱包&輸送費コストが高すぎて輸送関連会社の営利目的として利用されているという面もありますよね?



子供達に、
「奉仕の精神を養う」という意味では、良い学校プログラムかもしれないですが

【野菜の水耕栽培】
買ってきた野菜の根元を水に浸ければ、白い根っこと葉っぱが生えてきます。
長ねぎ・万能ねぎ・三つ葉・小松菜・青梗菜・キャベツ(芯だけ)
※根があるか、根もとがある野菜を買えば根は生えてきます。

・容器の作り方
「ペットボトル栽培」http://www.vegelog.com/pethydroponics
「プランター」http://www.vegelog.com/petbottlplanter

参考:
種から何でも作ってしまう「いつでもレタス」http://azcji.cocolog-nifty.com/blog/

  • 回答者:水だけでも育つ不思議 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水筒代わりに、のみモノを入れて歩いています。
霧吹きとしても使えます。
会社ではペットボトルのふたを外して、ノズル部分だけを購入して、部屋の乾燥防止で霧吹きにしていますね。

部長が買って来たのですが、100円ショップだか、便利グッズのコーナーで買ってきたのか・・・・・。
今度聞いてきます、ちょっと怪しい情報?でスイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのふたは、魚のうろこをとるのに便利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は出掛ける時夕方など戻れない時に
ペットボトルの先に尖った穴の開いたものを付けて
水をペットボトルに入れて.プランターに差し込んで出掛けると
変わりに水をあげてくれます

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ高いガーデニンググッズを買わなくてもいいし、いい利用法ですね^^
今度出かける時に試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る