すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

漢字をすぐ覚えるにわどうしたらいいですか?

  • 質問者:さとぷー
  • 質問日時:2011-01-10 16:57:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この事については、ほとんどの人が何度も書くことかいてありました
まだ小学6年生なのでこれからは沢山漢字を書き、沢山覚えるようにして
がんばりたいです
なやみを消してくれてありがとうございました。

ひとつの漢字をバラバラにすると大抵は簡単な漢字の組み合わせなので簡単に覚えられます。
あと、殴り書きでもいいので何回も書いてみてください。

  • 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何度も紙に書いて覚えることです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繰り返しその漢字を紙に書くこと

  • 回答者:蚊簿尾 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声に出しながら漢字を書く!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん書いて、その訓読みか音読みかを書いているときにぶつぶつ言えばすぐに覚えられると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢字をみてなんかいも空書きすれば覚えれるらしいです

  • 回答者:ラルク (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは部首を覚えたほうがいい!
そして大体覚えてきたら、この部首の漢字をやってみようと目標を立て
見ないでやってみて、間違った問題には✔をつけとりあえず通してやってみる。
そして再度間違ったところをやると覚えると思います!!!!

僕はこれで漢字が得意になりましたw
是非やってみてください><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で書き、覚えていく以外にはないと思います。

学問に王道なしです。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声に出して発音しながら繰り返し書いて覚えることです。
似たようなのをまとめて覚えたり、よく間違えるのと覚えたのを区別して、覚えてないのをしっかりやりましょう。
また、漢字の成り立ちを頭に入れるとよく覚えれます。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/kanji/gensi.htm
英語などと違って もともと絵からきているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円で売ってる.画用紙の小さくなってる100枚くらい付いてるものを
買い.覚えたい漢字を片面に全部書き.裏にひらがなで読みを書いて
暇などんな時も漢字を見て答えて裏を見るという事をやるとすぐに覚えますよ
漢字を書くときは逆のひらがなを見て.用紙に書いて行く

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり何回も書いて覚えたと思ったらテストをしてみて間違ったらまた書くそういうことを繰り返していたら自然と覚えると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山書く事ですね。
読み方を声に出しながら書くと覚えやすいと聞いた事がありますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る