すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

個人経営の居酒屋でバイトすることになりました。
飲食店では短い期間だけ働いたことがありますが居酒屋は初めてです。
私は人見知りで地味な性格なので面接のときにみたケバイおねえさんを見て一抹の不安が…。今更ですが。

私と同じように居酒屋で働いておられる方、初日の体験談など、働く上でアドバイスなどありましたらぜひ教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-10 20:55:39
  • 0

並び替え:

大学時代ずうっと居酒屋でバイトしてました!
居酒屋バイトだいすきだったんです。

いろんな性格の人がいましたし、
きっと匿名さんのような真面目な方も、
笑顔で接客をして、きちんと仕事をしていれば、
自分からたくさん話せるタイプじゃなくても、
周りに認められるし、そのうち仲良くなれますよ^^

わたしもすっごいギャルっぽい子を一目見た時、
「この子とは仲良くなれないかも」と思ったけど、
みんなで仕事上がりに飲みに行ったりしてるうちにすっごく仲良くなりました。
話してみると意外と涙もろい子でww

でも一緒にバイトしてなかったら絶対友達になることはなかっただろうなあ、と今でも思いますw

そんな友達ができるのが楽しくて、4年間ずっと居酒屋バイトでしたよー。

初日はなにかと緊張すると思いますが、
仕事を一気に覚えられる人なんていません。
ゆっくりしっかり、頑張っていれば大丈夫ですよ!!

がんばってくださいね!

この回答の満足度
  

わりと無関心ですから気にしなくても
大丈夫ですよ
楽しいですが忙しい時はかなり疲れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにケバイような人が面接に・・・・と言う事はありますね。
はい、はい、と言って相手の言う事を聞く、ちょっと手が空いてしまった、頼まれた事が終わったら、終りましたけど、何をしたらいいでしょう?と聞いて下さい。
最初は何をしたらいいんだかわかんないでしょうから、頼まれた事が終わってしまったら、ぼーっとしているんじゃなくて次は何をしたらいいでしょうと聞きながら、1つずつ仕事を覚えて行くのが一番です。
なかなか仕事も覚えられないでしょうから、小さいメモとペンを持って、メモを取れるならば、メモを取ってもいいです。
忙しくなったら、メモも取る暇はないでしょうけど、やる気さえ見せれば、いじめられる事はないです。
人間覚えるのが遅い人はいると思うけど、やる気があるんだかないんだか、よくわからないボーッとした子は嫌がられますから。

あと返事は元気よく、にこにこして下さいね。
それだけでも気に入られますよ。

後は慣れるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答していただきありがとうございます!
人見知りな上に小心者なので、嫌われるのが怖くて仕事も早く覚えたくて必死になることが多いです…。
ただ覚えるのが遅いので、そういうのからまた不安になるんですね。ほんと自分が情けないです。
でも一生懸命やるのは得意?です。
にこにこ、元気よく心がけて頑張ります。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る