すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今日のばんごはん何を食べましたか?
鏡開きをした御餅の食べ方色々ありますがどう食べますか、食べる習慣がありますか?
門松や注連縄を焼くどんと焼き 住んでいる地域ではどこでやってますか?
地域によって変わるようですが住んでいる地域で松の内は何日までが松の内ですか?
今日の二言、三言、四言、五言  
匿名系(ひらがな、カタカナも含みます)は除きます

  • 質問者:ばんごはん
  • 質問日時:2011-01-10 21:01:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

今日はおしるこが夕飯になってしまいました。
ほうれん草のおひたしは出てきましたけど。
鏡開きをしたお餅はお汁粉に入れて食べますが、食べる習慣はあります。
シメ縄等は生ごみと一緒に捨てます。
松のうちは1/7迄です。
やっと正月ぼけが抜けました。
でも寒くて正月ボケから目を覚ましたと言うのが正直なところです。
また明日から仕事で~す、ちょっとかったるいですけど、取りあえずでもいいから会社に行かないとお給料なくなりますからね^^;
うっかりすると自分のデスクとタイムカードもなくなるかも?の世界ですから、はってでも行かないといけません。
ちょっと辛いですけど、がんばりま~す

===補足===
すいませ~ん
byプーさんのママ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

並び替え:

トンカツ 雑炊

ぜんざい

最近 見たことが無い!

15日まで

近所の天神さんで えべっさんをやっているので 付近の道路が混んでしまって 通りにくい・・・・・

  • 回答者:松 桟 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はチーズハンバーグと
鶏のから揚げと
生野菜サラダと
ご飯でした。

鏡餅の餅は細かく切って焼き餅などにして食べます。

我が家では門松や注連縄は飾りません。
えびっさんの笹ならあります。

松の内については詳しく知りません。

休みが終わって明日からやっと通常な生活が始まりそうです。
ただ今年はいつも異常に寒いので体調管理には気をつけたいです。

===補足===
説明不足ですみません。
「松の内」については分かっているつもりだったんですが、
こちらの地域ではいつまでが松の内なのかよく知らなかったんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正月の松飾りを飾っておく期間です

サバの塩焼き、味噌汁、大根の煮物を食べました。
鏡餅のおもちはぜんざいに入れて食べます。
いつも初詣にいく近所の神社でやっています。
7日までが松の内だと思っています。
今日はデジカメに入っているデータをパソコンに入れて整理をしました。
データーカードをひさしぶりに初期化できました。

===補足===
すみませんでした。
回答するを押しても何の反応もなかったのでつい連打してしまいました。
今後気をつけます。

  • 回答者:善哉 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

削除ありがとうございます

今日は鍋でした。
お餅は黄粉餅と磯辺焼きで食べますね・・・それ以外は食べないです。
近所の神社です。
7日までですね。
今日は買い物に行きましたが何も買いませんでした。

  • 回答者:美々 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晩ごはんは野菜たっぷりラーメンでした(^^)
習慣は知らないです。強いて言えばおしるこがいいです。
どんと焼きどこでやってるか知らないです。そういえば毎年どうしてたのでしょう?
松の内は一律7日までだと思ってました。地域によるのですね。
連休が明けてしまうのが惜しいです。寒いですが平日スケジュールがんばります!

  • 回答者:マユ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2重投稿になっています どちらか削除願います 放置はしません
ユーザーサポート宛に問い合わせる でどちらか削除依頼願います
-
お待ちしていたのですが 残念です

晩ごはんは野菜たっぷりラーメンでした(^^)
習慣は知らないです。強いて言えばおしるこがいいです。
どんと焼きどこでやってるか知らないです。そういえば毎年どうしてたのでしょう?
松の内は一律7日までだと思ってました。地域によるのですね。
連休が明けてしまうのが惜しいです。寒いですが平日スケジュールがんばります!

  • 回答者:マユ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2重投稿になっています どちらか削除願います 放置はしません
ユーザーサポート宛に問い合わせる でどちらか削除依頼願います
--
お待ちしていたのですが 残念です

ラーメン
実家では雑煮にしています。
地域のお観音(幅150の小屋に観音様が配置されている)の広場
松の内は7日まで
明日から仕事で憂鬱です。

  • 回答者:鏡開き (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のばんごはんは三色ご飯を食べました。
あとは卵とワカメのスープでした。

鏡餅をどんな食べ方にする風習が
地域的にあるのか分かりませんが
うちではお汁粉にして食べています。

どんと焼きは地域の小学校で一時行事としてやっていました。
子供に学校へ注連縄を持たせていました。
最近は授業が間に合わないらしくて
行事が減って、どんと焼きも無くなったそうです。

松の内は多分7日までです。
8日には注連縄は大半片付けられています。

今日は強風で目が覚めました。
余りの寒さで買い物にも行く気がしなくて
あり物で夕飯を済ませました。
「これだけ?」と子供に言われるのが
ちょっと辛かったです。

  • 回答者:これだけです (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまには楽させてよ ですね

寒かったので、湯豆腐と白菜の漬物でご飯を食べました。

お汁粉に入れて食べるのがほとんどですが、残ったら油で
揚げて、塩を軽く降って食べています。

私の所では、お寺でやっています。

松の内は、7日までです。

今日は冷たい風が吹いていて、外に出るのが辛かったです。
買い物に出かけた以外は、窓越しの太陽にあたっていました。
ぬくぬくと暖かで幸せな気分に浸れました。

しかし、夕方になると一転して家の中でもすぐに気温が下がり
寒くなってしまうので、早めに雨戸を閉めてファンヒーターをつけて
温まっています。

この所、朝晩に冷え込みが厳しく朝起きるのが辛い日々を送って
います。
明日からまた仕事が始まるので、辛い朝になりそうです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハヤシライスを食べました。
主に汁粉で食べます。 飾っている鏡餅は毎年食べます。
名古屋の大須観音です。 
7日までです。
今日も何事もなく無難な1日でした。
今日で連休が終わり明日から仕事で憂鬱です。

  • 回答者:もっと休みたい・・・ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きを食べました。
食べる習慣が無いです。
松の内を知らないです。
今日は寒かったです。雪がちらついていました。

  • 回答者:おれじ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

門松や注連縄を焼くどんと焼き 住んでいる地域ではどこでやってますか?
正月の松飾りを飾っておく期間です

鰹のお刺身
野菜炒め
揚げだし豆腐

でした。

やはり焼いて食べるのが多いみたいです。
どんと焼きは最近やらなくなりましたね。
1週間でしょうね。

今日は大雪でした。まあ、寒いのが当たり前の季節ですので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今夜は、豚汁でした。
鏡開きしたおもちを食べる習慣はあります。でも私は食べた事はないです。
神社で行っています。
松の内を知らないのでよくわからないです。
今夜はとても寒いそうなので注意しないといけないですね。
明日は出かける予定があるので路面の凍結も注意しないと怖いです。

===補足===
松飾りを飾っておく期間は、1月7日です。(私の住んでるところはこの日までです)
松の内…勉強になりました。

  • 回答者:運転するのが少し怖いです (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございました

よせ鍋を食べました。
食べる習慣は特にないですね。
どんと焼きは知らないです。やってるかどうかも。
松の内?全然わかりません。
今日は休みで寝すぎてしまいました。
また夜眠れないかもです。

  • 回答者:夜型 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正月の松飾りを飾っておく期間です

ミンチカツとキノコたっぷりのお味噌汁。
食べる習慣はないです。
近くではそういうことをしてないのでわからないです。
15日までだと思います。
しもやけがひどくなりバブを入れてお風呂に入って足の指をごしごししました。
腫れて痒いので大変です。

  • 回答者:真っ赤っか (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早く治ると良いですね

チャンポン
ぜんざいにして食べました。
わかりません。
わかりません
外出したときに時間に限って雪が降りました。
いつも外出すると雨や雪ふります。
雨女です

===補足===
飾ってないので、わかりません。

  • 回答者:かんし (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松の内とは正月の松飾りを飾っておく期間です

野菜スープでした。
ないです。
わかりません。
わかりません。
わかりません。
母がどこかのどんと焼きにいったらしく
そこで焼いた、団子見たいのを持った帰ってきたので
たべました。

  • 回答者:ポチ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

松の内とは正月の松飾りを飾っておく期間です

今日はトンカツでした。
お汁粉ですね。あと、どんど焼きに持って行って、そこで焼いて食べます。
近所の神社でやってます。
松の内は7日までかな。
新成人のみなさん、おめでとうございます。でも、わたしは1日仕事でした…

  • 回答者:コークジャンキー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は牛丼とお味噌汁でした。
鏡開きはしていません。
最近はどんと焼きは中止になっていて神社でもしていないです。
松の内は何日までか知らないです。
今日は寒い一日で外出してたんですが、あまりにも寒くて
すぐに家に帰りました。

===補足===
そうなんですね。教えていただきありがとうございます。
それだったら15日だと思います。

  • 回答者:ちゃっぶい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松の内とは正月の松飾りを飾っておく期間です

巻き寿司でした。
ナイロンコーティングの小さな物なので食べません 習慣も薄い。
やっていませんので電車で神社に行くしかない
松の内と言う意味がわからない
幕の内はわかります コンビニにあるから
なんでしょう 小正月のことですかね
なら15日だとおもいます
本日は冷え込むとNEWSでいってましたので
毛布を頭からすっぽりとかぶって
オバケのようになってみます

===補足===
そうでしたか、15日まで。

  • 回答者:メイプル (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます

おにぎり3個 味噌ラーメン でした。
鏡餅を買ってないです。
近所の神社でやってます。 消防団員なので、焼きに行きます。
分からないです。
普通に仕事をしてました。 今は、お酒を飲んでます。

===補足===
15日でしょうか。 どんど焼きが15日なので。

  • 回答者:部長 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松の内とは正月の松飾りを飾っておく期間です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る