すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

ドクターシーラボ、TVショッピングで紹介されている三優美、松井一代さんがCMしている化粧品、美容液、乳液が一本になっているもの(商品名を忘れました。)と色々な成分が一本化しているものと化粧品、美容液、乳液、化粧下地、
ファンデーションとバラバラに使用するのと皆さんはどちらを使っていますか?
君島十和子さんはそれぞれの性質を生かすために化粧品をつけたら、理想は3分、忙しいければせめて1分でもおいて、美容液をつけ、また数分おいて乳液をつける化粧品の使い方の説明をしていました。
そうかと思えば、あれもこれもつけても性質はあまり変わらないので、これをしかりつけてくれれば十分だという意見もありました。
それぞれ一長一短があると思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • 質問者:mamiko
  • 質問日時:2008-02-24 14:47:22
  • 0

目元口元の乾燥は、洗顔しすぎてるのかもしれません。
ある番組で、洗顔フォームをしっかり泡立てて、肌をこすらないように洗い、しっかり石鹸分を流す、乾燥してる人は、朝はぬるま湯で流すだけでいいとやってました。
それで、私もしばらくやってみたら、口元が粉をふくように乾燥していたのがだいぶよくなりました。個人差はあると思いますが。
<お返事>
その番組では、洗顔でも軽いメイクなら落ちると言ってました。
メイク落としも個人差ありますよね。オルビスにノンオイルのクレンジングリキッドが、私には結構よかったんですが、今は注文するのが面倒になって、ソフティモのクレンジングリキッドを使っています。
朝はぬるま湯で洗い、夜はお風呂でクレンジングと洗顔1回、出てから化粧水パック、たっぷり寝る・・・という感じです。
もう一つ。私は豆乳飲んでます。
mamikoさんも自分にあったものが見つかるといいですね。

  • 回答者:けいみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事をありがとうございます。
私の場合、メイク落としがいけないのかなぁと思っていますが、洗顔フォームでもメイクは落ちるのでしょうか?
こすらなくても落ちるんですがうたい文句のファンケルのオイルタイプのメイク落としを使っていますが、どうなんでしょうか?

並び替え:

私もできればいっぺんにすませてしまいたい派なのですが、うさこさんもおっしゃっている佐伯チズさんの化粧水パックをしたら、しっとりプルプルになりましたので、安い化粧水でたまにやっています。この間テレビでIKKOさんも化粧をする前に化粧水パックをするといいと言っていましたし。
佐伯さんのパックは、コットンに水と化粧水を含ませて顔に乗せ、数分置いてから乳液をつける、もしくはその上からラップで覆い(もちろん目鼻口は穴空けてね^^;)10分。IKKOさんはティッシュに化粧水を含ませて1分間でした。
あと、化粧水も乳液もクリームも手のひらを合わせて温めてからつけると浸透しやすいと聞きました。お試しあれ!

  • 回答者:ごろん太 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

化粧品の種類というより使い方、肌に浸透させることが大切なんですね。
アドバイスをありがとうございました。

佐伯チズさんによれば、どんなに高級な化粧水でも顔を洗った直後につけないと意味がないそうで、顔を洗い終わったらすぐに、たっぷりの化粧水を手が肌にすいつくまでパッティングして、仕上に乳液で水分を閉じ込めるのがよいそうです。

なので、今はDHCの化粧水と乳液の二品しか使っていませんが、以前より乾燥しなくなりました。個人的な意見ですが、どんな化粧水を使うにしても、ただ塗っただけではダメで、とにかくしっかり「肌に浸透させる」のが重要のようです。

  • 回答者:うさこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のお返事をありがとうございます。
今晩から化粧品をたっぷりつけて実践しています。
最近、目のまわり・口元の乾燥がひどくなって困っていました。
乾燥がひどくなるとほうれい線が目立って来て、ほうれい線は年を感じさせるというので、
乾燥には気を付けないといけませんね。
また、いい乾燥対策があれば教えてくださいね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る