すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

古代から現代にいたるまでの、日本の政治で最大の失態は一体何だと思いますか?
あなたの歴史の知識を総動員して、<s>楽しく</s>為になる回答を期待しています。

とりあえず範囲は、幅広く、
卑弥呼の魏への朝貢から、今の菅内閣まで!(笑)
どの時代の、どの政策でもいいです。「最大の失態」と思えるものをお答えいただき、その理由や当時の日本への影響、今の日本への影響など語って頂けると幸いです。

基本5ポイント差し上げますが、
回答になっていないものや、理由が併記されていないものは減点対象とさせていただきます。

  • 質問者:その時、歴史は動いた!?
  • 質問日時:2011-01-10 23:03:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いろいろな回答誠にありがとうございました。

回答としてのベスト回答は、個人的には「傍観者」様の「朝鮮出兵」を選びたかったところですが(ほぼ同様の回答ながら、質問から四日後の「特命」さんは、理由の説明不足且つ推測の域を出ていない持論のため論外とします)、唯一コメントに丁寧に補足していただいた「ホントは民主党の~」様をベストとさせていただきました。


「戦争」と安易に(語弊の可能性を承知で言わせていただきます)回答する方も目立ちましたが(まぁ恐らく太平洋戦争/大東亜戦争のことでしょう)、
「では、あの時戦わなかったらどうだったか」を考えていただきたかったです。


ちなみに個人的には、
1910年に朝鮮を「併合してしまった」ことが最大の失敗と思っています。
「保護国」のままで維持していれば、国防上の理由で朝鮮を緩衝エリアとして済ませられたのに、「併合」して同国としたばかりに、緩衝エリアとして満州を得ねばならなくなり、世界と大きく対立する運命を取りました。
結果的に日中戦争から対米英蘭開戦へと進むきっかけとなってしまった上に、
今にいたるまで中国韓国北朝鮮に、捏造の歴史で外交カードにされていますから。

ただ、

併合に反対/慎重派だった伊藤博文を暗殺しておいて、その犯人を英雄視する韓国は、自ら併合を加速させておいて日韓併合を忌まわしき歴史として教えていますが、

だったら一体どうして欲しかったんだ

と言いたいですね。



まぁ、私の個人的意見はともかくとして、

改めて皆様、回答ありがとうございました。

足利義政が応仁の乱を、
引き起こしちゃった事ではないかと思います。

将軍の座を誰が継ぐか?という、
割合にシンプル(?)な筈の問題をこじらせて、
結果的には、日本を戦国時代に落とし込んだ訳ですから、

政治の失態だとして考えると、
かなり罪が大きな物ではないかと思います。

===補足===
もし、室町幕府に名将軍が輩出して、
日本に戦国時代が存在しなかったら?
平和ボケのせいで、19世紀に列強の植民地にされてるような
気がしますね。

平成については、難しいです。
結果が出る頃には、多分私は土の中にいると思うので。
敢えて具体的なものを挙げるとしたら、「子ども手当て」にします。
昭和のバブル崩壊以降から始まった、
経済戦略も、政治的ポリシーもない税金バラマキも、
とうとう、ここに極まったって感じです。

  • 回答者:ホントは民主党の悪口を書きたいけど (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応仁の乱は、京の街すらズタズタにしてしまったそうですから、確かに相当なことをやっちゃってますね、確かに。今の私たちにとっては教科書で習うだけで終わってしまいますが、もし応仁の乱が起きなかったら・・・・長い長いifの試行錯誤が続きそうです。

お名前からして、現代政治にも苦言を呈したいみたいですね。
よろしければ補足(一回しか使えませんが・・・)で、平成に絞った一番の失態も語って頂けると面白く、嬉しいです。



1/17補足

補足回答、ありがとうございます。
室町幕府が長続きしていたら・・・十分に有り得そうで面白いですねw
しかし鎖国をしないだけ、海外情報が出島のオランダ経由のみだった江戸幕府に比べてもっとましな対応が出来た「かも」しれません。まして、名称軍が排出されていれば。

そして平成についてもありがとうございます。お名前が、「民主の悪口を・・・」とあったので、政権交代後の政策について一言おありなのかと思いまして。ご無理をさせてしまいました。
子ども手当もそうですが、自民党、自公連立時代からの何の戦略性も感じないバラマキ政治は「本当にこんな輩に日本を任せていいのか」と不安になりますね。
ただ、
若くして子どもを持った我が妹は、政権交代前、「民主党になれば子ども手当が出るんでしょ?」と見事に釣られてます(笑)。そして、
そんな妹は、投票にすら行かないという幸か不幸か、政治の感心の無さですw

ところで、
「結果が出る頃には、多分私は土の中」と仰ってますが、
平成の政治に、そんな長期的展望を持った政策がどれほどあるんでしょうかね(苦笑)。

並び替え:

ゆとり教育です。
何でしたのかもわかりません。
学力低下した子供が増えて未来の大人なのに困りますね。

  • 回答者:ergt (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、あれは何をしたかったのかよくわかりません。結局今じゃ、「ゆとり世代」とかが半ば差別的な用語になりつつありますね。ただその時代に生まれただけなのに、可哀想なことです。

真珠湾攻撃を仕掛けて
第2次世界大戦を勃発させたことです。
この戦争のために攻勢にわたって
補償させられています。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。しかし・・・
これは難しい判断ですね。確かにあの勝ち目のない戦争に負けたことで、今様々な補償問題などが上がっているのは承知していますが、ABCD包囲網の中、アメリカに徹底的に挑発されているあの時点では、戦わないことにはジリ貧になるのは確実ですし。

正直私はこの件は、開国以来の長い歴史を考えた上で、自国防衛のために必要に迫られてしまったと思っているので、もっと長いスパンで見る必要があると思いますけどね。
そして短期的には、思惑通りにことが進んで短期に講和が結べたなら、あの攻撃方法は当時としては最高のものだと思います(結果として、短期決戦できるダメージを与えきれませんでしたが)。

ちなみに、第二次世界大戦と言われるものが始まったのは、普通はドイツのポーランド侵攻を指しますね。
日本が真珠湾を攻撃したのは、ドイツがモスクワ攻撃に失敗して撤退したあと、というかなり遅い時期です。一応。

江戸幕府の鎖国だと思います。
鎖国をしなければ外国の文化や医療や食べ物、化学などがたくさんはいってきて豊かになったと思います。それと、領事裁判権や関税自主権がなくなるなんてこともなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
鎖国は元々はキリスト教の布教の驚異から始まってますよね。島原の乱は一向一揆と共に信仰の力を見せつけました。故にキリスト教の布教を求めないオランダとは(出島限定とはいえ)交易を続けましたし、欧州の情報も手にいれてます。
幕府末期の、開国に向かうに当たっての対応は情け無いと言えますが・・・。

また、遣唐使を廃止して国風文化が花開いた平安時代同様、
江戸時代は鎖国をしたお陰で日本独自の文化が花開いた時代でもあります。今の全国各地の名産品は、この時代に、領主が幕府に目をつけられない範囲で国を富まそうと苦心した結果生まれたものが多いです。
決して、鎖国はデメリットばかりではないと思いますよ。

仮に最初から開国していたとして、領事裁判権や関税自主権は得られたでしょうか。列強と渡り合うには、島国日本は相当の海軍力を必要としたと思いますが。

難しいところですね。

第二次世界大戦を敗戦濃厚になっても終わらせようとしなかった、できなかったことですね。
それによって無駄な犠牲者が出すぎた。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
これは、ソ連なんかを講和の仲介役として期待していた、日本政府の見通しの甘さ、世界情勢の読めなさが大きな原因かもしれませんね。残念なことです。

日露不可侵条約ですね、あんな紙切れ条約の為に日本古来の領土、北方領土を占領されてしまい、多大なる民間人の被害者を出したことですね。

  • 回答者:空 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーっと、「不可侵条約」は独ソで結ばれてますが、もしかして「日ソ中立条約」の誤りでしょうか?
まぁ確かに、世界史に出てくるような大国の中で、一二を争う嘘つき国家の一方と「中立条約」なんて結んで、それを信用したのは、大きな失態かもしれませんね(ちなみに一二を争う嘘つき国家のもう一方はドイツです。独ソ不可侵条約なんて、キツネとタヌキの化かし合いですw)
また、日独同盟に当たってソ連を挟撃するのかと思いきや、ドイツがソ連と不可侵条約を結んで方針が読めなくなり、日本も中立条約を結んだところ、ドイツがソ連に攻め込むという混乱する展開になったのも問題でした。
というのも、
ソ連は「日ソ中立条約」のお陰で、極東の戦力を対独戦に回せたからです。
日ソ中立条約がなかったら、ソ連は二正面作戦を強いられ、ドイツによるモスクワ占領もあったかもしれないのです。

まぁ、所詮ifのお話ですけどね・・・w

坂本龍馬の暗殺と
西郷隆盛の下野です。
この2つのことがなければ
明治維新はまったく違ったものになり、
日本の国家像も変わっていたと思います。

  • 回答者:おけらかいどう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
龍馬と西郷を失ったのは大きいと、よく言われますね。
幕末は正直詳しくないのですが、もしこの二人が現役だったら・・・どんな明治政府が生まれていたでしょうか。興味深いですね。
気が向いたら、ifの明治維新を補足で語って頂けると幸いです。

文禄・慶長の役。いわゆる朝鮮出兵。
秀吉の増長の極み。いたずらに兵や矢種、金銭を失った引き替えに得たものはなく、まったくの愚行。

  • 回答者:傍観者 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、秀吉増長の極みですね。挙句今の韓国人に絶好の反日の文言を与えてますしw
まぁ正確には「明に攻め込む」つもりで、朝鮮はただの通り道だし、攻める前になんども通過を認めるよう通知しているのに無視されたのが結果的に「朝鮮を」攻めた原因ですが。

当時、秀吉をはじめ多くの武将、大名は、過剰な配下を抱えており、恩賞に困ったといいます。筆頭である秀吉は、信長配下の頃から過剰気味に配下を用意し、「次の戦功で得た領地で養う」といった、自転車操業的な配下管理をしていたそうです。
故に日本を全て平定したのに過剰に配下がいる、という困った状況で、新たな恩賞との地として候補に上がったのが明だ、という説もあるらしいですね・・・。
まぁ秀吉も老人となって、分をわきまえず現状を見えてなかったのでしょうが、それを、誰も止められるものがいなかったのも不幸でしたね。
犬公方の生類憐れみの令同様、死後、すぐに撤廃されたことが、誰も大陸制覇を望んでいなかった証拠でしょう。

坂本龍馬の暗殺がなければ
大きく政治は変わったと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
たしかに龍馬の存在の大きさ、暗殺されたことに対する憂いはよく語られますね。

では匿名希望さんは、龍馬が存命のまま明治維新を迎えたら、日本はどう変われたと思われますか?想像で結構ですのでよろしければ補足ください。

戦争
戦争がなければもっといい国になっていたと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
しかし、戦争は、外交の延長ですからね・・・。

漠然と「戦争」と仰ってますが、例えば第一次世界大戦なら、殆ど被害を出さないで、日米は多大な利益を得ました。こうしたところも「戦争」の一面です。

戦争へ走ったこと
ですが、しかたなかった・・のかもしれませんね

でも戦争はあってはいけません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

安易に「戦争」と答える方は多いですが、それでも「しかたなかった・・・のかもしれませんね」と理解されてるぐっさん様は十分考えていらっしゃると思います。
おそらく多くの方が語る大東亜戦争(太平洋戦争、第二次世界大戦)を語るには、それこそ開国して富国強兵に走り、国防のために日清日露などを経て行った先に行き着いたものですから、長い目で見ないと、ただ「戦争は悪い」と言われても判断に困るんですよね。
ハル・ノートを付きつけられた日本が、「戦争を回避するために」それを受諾したとき、その後の日本に何が待っていたか・・・想像しかできませんが、決してめでたいものではなかったと思います。

核のことで、
作らぬ、持たぬ、持ち込ませず
のはずが実は日本には、実は核が船で持ち込まれていた。


いつまでも日本国憲法を、自国で作らないこと。
GHQ監修で作った憲法をそのままいること。

  • 回答者:匿 名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

言ってしまえば、佐藤栄作のあれは理想論ですからね・・・w
持たず、作らずはいいとして、本当に持ち込ませなかったら、日本は核の傘から外れ、危険な状態に。「持ち込ませずって言うけど、本当は持ち込んでるんじゃ?」と思わせるのが、「抑止力」ってものでしょう。
まぁ、実際に持ち込んでいたという密約が公開された以上、佐藤栄作のノーベル平和賞は返上すべきかもしれませんがね。


さて後者ですが・・・
これは社民党や共産党といった、いわゆる「護憲派」が悪い、邪魔をしている、と解釈しちゃっていいのでしょうか??

戦争へいったことが一番の失敗だったと思います!
理由はそのせいで人がたくさん死んだから

  • 回答者:ラルク (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

人がたくさん死んだのは、確かにあの戦争での悲惨な出来事ではあります。
ですがもし、
あの時日本が「戦う」という選択をしなかったら、どのような国になっていたか考えられたことがありますでしょうか?

「それを選ばなかった場合の結果」も考えた上で回答していただきたかったと思います。

豊臣秀吉の朝鮮出兵です。現地の人にかなり残酷なことをしたらしいです。今でも韓国人は豊臣秀吉が大嫌いだそうです。

  • 回答者:特命 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在の韓国人は、別に秀吉が朝鮮に攻めなくても日本が大嫌いですよw
一方で、日本は米英ソに攻められて敗北しましたが、今、それらを心底憎んでますか?
第一次大戦では連合国側に参戦してますが、ドイツに心底憎まれてますか?
そもそも、
韓国は秀吉を語る前に、元寇と応永の外寇という、二回も日本を侵略しようとした歴史があることは都合よく忘れてます。

結論:韓国人が異常なんですよ。

現地の人にかなりひどいことをした「らしい」というのも、具体性にかけますね。具体的に何をしたのか教えていただきたいものです。
むしろ、
援軍の民軍が朝鮮半島に焦土作戦を施したため、その後数百年にわたり半島が貧しくなったということは知ってますが・・・。

太平洋戦争が一番の失敗でしょう。
結局未だに、アメリカと対等に話もできないし、中国にも見下されている。
それに、放射能で苦しむ人々が未だにいること。
代償があまりにも大きすぎる。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原爆の開発はドイツや日本も研究していたそうですが、
放射能に関しては、おそらく当時誰も想像していなかったこと。
悲惨なことではありますが、正直結果論に過ぎません。

そして、
「アメリカと対等に話ができない」と申されますが、
「核を持たない国」で、今現在アメリカと対等に話が出来る国があるでしょうか?
中国に至っては、日本は中国国民党(現台湾政府)と戦っていたのであって、中国共産党には事実上利用されたに過ぎず、火事場泥棒に等しい中共の態度はただ図々しいだけです。

それに皆様へのコメントにも書いていますが、

「太平洋戦争が失敗だ」と仰るなら、ならばあの時日本はどうするべきだったのでしょうか?
ハル・ノートを飲めば、やはり外圧に屈する弱小国として、アメリカに見下されていた上に、今のような経済国になることもなかったでしょう。そして東南アジアやアフリカ諸国も、未だに列強の植民地だったかもしれません。

・・・もちろん、アジアの開放が日本の戦争の目的だったとは私も思いませんけどね。

アメリカ、ソ連が攻めてきても戦争を継続したことでしょう。

  • 回答者:r (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

アメリカに対しては、早期講和を目指してこちらから攻撃したものです。それも、隷属するか、戦争か、の二択に等しい挑発を散々に受けて。
ソ連は、8/6のアメリカ原爆投下を見て、「このまま参戦しなかったら戦勝国としての利益が得られなくなる」と火事場泥棒的に8/8に日ソ中立条約を一方的に無視して攻めてきたものです。
原爆投下の時点で日本はほぼポツダム宣言を受諾するつもりでしたが、投下された爆弾の情報もわからず、被害もわからず、そのような状態で会議もまとまらないうちにソ連の参戦と第二の原爆を招いたと言っても過言じゃないでしょう。
「ソ連が攻めてきても戦争を継続した」というのは、したくても時間的に無理です。閣議決定して敗戦手続きを進めようとしている間に攻められたようなものですから・・・。

第1次世界大戦、

第2次世界大戦です。

戦争が一番ダメにしました。

  • 回答者:こけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

「戦争が駄目」とはよくいいますが、とりあえずこの質問は、「日本の政策として」愚策だったもの、なんですが・・・。
二次大戦(大東亜戦争)については仰る方も多くなんとなくわかるんですが、
一次大戦への参加も日本にとって愚策だったでしょうか?
日清戦争、日露戦争、直接武力を行使していないとはいえ朝鮮戦争など、他にも日本が関係した戦争は明治以降だけでも色々ありますけどね。
具体的にどう日本をダメにしたのか補足していただけると助かります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る