すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

地方在住なので自動車は生活必需品です。
最近のガソリン高には閉口していますので
急加速・急発進などには気をつけています。
そこで質問なのですが
・エアコンの強弱で燃費にどのくらいの影響があるのでしょうか?
(温度設定では無く、風量です)

  • 質問者:ガス虫
  • 質問日時:2008-08-16 14:43:28
  • 0

直接燃費に影響するのはコンプレッサーのオン・オフでの負荷です。
1.3Lのエコカーに乗ってますが、エアコンが動作するとモロにエンジン
負荷が増加するのが判ります。通常燃費で1-2Km/Lは違いますね。
風量はモーターの回転ですから消費電力に対するダイナモの負荷に
なりますが一般的なスライダック抵抗での調整では殆ど影響ありません。
但しオートエアコンの場合はサーモスタットの温度検出により
エアコンがオン・オフしますので温度差が大きいとオン時間が
長くなりその分燃費が悪くなります。

  • 回答者:コンエア (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風量はあまり関係無いのですね。

並び替え:

コンプレッサーの動作状況で燃費が変わるのでエアコンの強弱だけではわかりません。アイドリング時のエンジン回転数は明らかにエアコンのON・OFFで違いますよね。

まして(温度設定では無く、風量です)はバッテリーの負担の問題で燃費には関係ない場合すらあります

  • 回答者:MrNH (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風量と燃費は関係ない場合があるってことですね。
風量を絞っていましたが、意味ない可能性もあるのかな。

(m^ー^)/
こんなページがあります☆彡
すっごく細かいところまで『省エネ運転』について
語られていました。

エアコンの風量については語られていませんでしたが
エアコンの使用によって秋と比べて夏は
7%~20%位燃費が下がるようです。

私も省エネ運転に心がけてるつもりでしたが
知らないことも載っていたので
良かったら参考にしてみてくださいね☆彡

・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・

省エネ運転のページ
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/kan040.htm

・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・

  • 回答者:エコガール (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風量を強くする = 出力を上げる = エンジンの回転が上がる = 燃費が悪くなる

風を感じると涼しく感じますのでなるべく風向きを自分の方にして 一番弱くしています。

  • 回答者:エルモ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る