すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

住民税について質問です。
ただ今会社を休職中なのですが、傷病手当が支給される間は住民税だけ自分で払うようにと会社に言われました。
そこで、住民税の納税通知書が届いたのですが、課税額が12万円以上と・・びっくりする額なのです。
会社が支払っていた住民税は毎月2万円程度なのですが、これは間違いですか?
自分負担になると金額がこんなに増えてしまうのでしょうか?
とても困っています。どなたか教えてください。

  • 質問者:助けて
  • 質問日時:2011-01-11 11:23:50
  • 0

並び替え:

年払いなので残分ってなるとそのくらいになってしまいますね.
昨年までの実績で多少変わっていると思いますが
住民税は幅が大きいのでさほど変わらないと思います.

私もびっくりしたことがあります.
傷病手当が支給されているのに,この税額本当に割に合いませんよね.
本当にお困りなら,一度役所に相談してみるといいです.
少しの遅延や,分割払いの相談に応じてくれることがありますが
払う額は変わりません(手数料や遅延分少しプラスになりますが,総額で減ることはないです.)

  • 回答者:がんば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

住民税は、前年の分を払うので、間違えではなく1年分だと思います。
個人で払っても会社経由でも総額では違いが無いです。

来年は、少なくなると思います。

自分で払うと、銀行や郵便局に行かなければいけなかったりして、面倒ですよね。

  • 回答者:増税反対! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

税額の間違いはありません。
また、会社を経由(=特別徴収)せず、個人が直接納付(=普通徴収)したとしても、
前年の収入で税額が確定するため、その年額が変わることはありません。

助けてさんの会社の担当者が、特別徴収から「普通徴収」に切り替える手続きをしたため、本年5月まで給与天引きされるであろう残額が一括に請求がきたもので先ず間違いがありません。

普通徴収は、特別徴収(年12回)と違い、年4回納付で、その納付月は、
6月、8月、10月、翌年1月です。
もうこの時期ですと、10月の納付月は過ぎていますので、1月に残額を納付することに
なってしまいます。
普通徴収は、負担感がありますよね(年額は変わりません)。

一括納付が困難であれば、市役所の市民税課の方に相談されてみては
いかがでしょうか。

  • 回答者:年税額は変わらない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

居住地域によって額は違いますが、それは間違いではないと思います。
個人で払う場合は一年とか半期とか期間をまとめて払うことになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金額は会社では毎月2万円(ようするに年額12万円)
個人で支払う場合、1度に支払うと12万円程度
どちらも金額に間違いはないでしょう。

分割納入も出来ますので、くわしくは担当の役所へ聞いてみてください。
生活に困窮している場合などは当たり前の分割だけではなく、いろいろと対処してくれるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年分だとおもいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その金額だと住民税が給与から支払えなくなった
残りの年間分の住民税に相当する様な気がしますが?
例えば毎月2万円支払っていたとすると年間24万円支払っている事になります。
休職する前までは給与から支払っていますから
残りの月数足りない分を支払う必要が発生します。
住民税は居住地になる県や市町村に支払う税金になり
通常1年分が纏められて請求され
実際の支払いでは数回に分けて支払う事が可能になります。
給与から引かれるのはその様な支払い方ではなく
考えられる税金を想定し毎月決められた金額徴収しています。(要は源泉徴収です)
しかし実際の税金と会社が想定した金額には差が発生しますから
それを調整するのが年末調整になります。

つまり休職した期間が半年程度になっているのなら
12万円程度請求されても不思議ではありません。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る