すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

蜜柑(みかん)が美味しい季節です。
食べ方アンケートにお付き合いください^^

①皮を揉む・揉まない
②蔕(へた)から・へこんだへそ?から

・ヒトデ?花?いわゆる「普通の剥き方」
・ばらっばらの「サルちゃん剥き」
・「正統和歌山剥き(3分割)」&(4分割)
http://www.wakayamamikan.com/hpgen/HPB/entries/12.html
・「あたらしいみかんのむきかた」http://www.shogakukan.co.jp/pr/mikan/
・フラワー・イモムシなど「おもしろい剥き方」
http://www.youtube.com/user/SmallLightInc
・その他「        」

④実の白いスジ取る・取らない
⑤好き・苦手(昨日食べた数○個)
⑥年代・性別・大体の地域
⑦コメントを

お疲れ様でございました^^

  • 質問者:愛に生きる人~ミカン星人
  • 質問日時:2011-01-11 15:40:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、楽しい回答をどうもありがとう。

1、皮をもむ
2、へこんだへそから
3、正統和歌山剥き(4分割)
4、白いスジは太く目立つものだけとる
5、ふつう、正月休みの間に5個くらい
6、30代、男性、東京
7、私は白いスジを簡単にとって、皮ごと食べますが、9歳の息子は白いスジをとった挙句に、皮を出します。多分嫁の実家のじいちゃんの食べ方のまねをしているものかと思います。外皮をむく前に揉むと糖度が若干あがると、科学的にも証明されたとかテレビでやっていたのを見てから、むく前に軽く揉むようにしています。

  • 回答者:かん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今どきの子供は、「みかんは皮を剥くのが面倒だから」食べないらしいですね。衝撃!!
お子さんが自分で剥いて食べてると聞いて、ほっとしました^^
そうそう、皮揉み効果、ビックリですよね。

並び替え:

①もまないです。

②へそ
③普通
④ちょっとだけとる
⑤2こ
⑥30代女性 広島
⑦ミカンはおいしいので好きです。

  • 回答者:じょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①もまない
②へそから
③普通のむき方
④雑に取る
⑤普通(1個)
⑥30代・男性・愛媛
⑦愛媛はみかん生産量日本一ではありません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ではどこなのかと調べましたら、和歌山なんですね。
愛媛は、いよかんがダントツ。
初めて見た県旗は、子供が描いたみたいな可愛さがありますね^^

①皮を揉まない
②へこんだへそから
③普通の剥き方
④取らない
⑤好き。昨日食べたのは1個。
⑥30代・女・福岡
⑦ミカンは1日1個。必ずコタツで!!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。コタツでで食べなきゃです^^

①皮を揉まない
②へこんだへそから
③普通のむき方
④取らない
⑤好き 昨日0個
⑥30代 男性 関西

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①皮を揉む
②へこんだへそから
③普通の剥き方
④少しだけ取る
⑤好き 昨日食べた数は3個
⑥40代 男性 名古屋
⑦この時期に食べる蜜柑は美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①もまない
②へこんだへそから
③普通の剥き方
④とる
⑤好き 昨日は0個
⑥40代 男 埼玉在住
⑦甘いみかんが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揉むと甘くなりますよ^^

①もまない
②へそから
③サルちゃん剥き
④とらない
⑤好き 昨日は3個
⑥30代 男 東京
⑦甘いみかんが大好き☆

  • 回答者:ボン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①揉む
②へそから
③普通の剥き方
④取る
⑤好き(昨日2個)
⑥30代 女性 九州
⑦揉んでから食べると甘くなると聞いたことがあるので実践してますが
 どうなんだろう????

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下↓で解説して下さってますが、ちゃ~んと甘くなるそうですよ^^
揉みましょ♪

①揉まない
②へたから
③普通の剥き方
④スジを取る
⑤好き 1日2,3個
⑥20代 女性 岐阜
⑦甘いみかん、食べだすとついつい次に手が出てしまいます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①皮を揉む
②へこんだへそ
③ヒトデ
④白いスジ取る
⑤好き 毎日2個ずつ
⑥30代 女 神奈川
⑦母はミカンなしでは生きてる意味がないと言うくらいにみかん好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 もみません
2 へこんだほうから
3 ひとで
4 いいえ。
5 すき
6 30代女兵庫
7 まぁまぁ

  • 回答者:fmh (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①基本的に揉みません
②凹んだ下のほうから剥きます
③「普通の剥き方」だと思います
④取りません
⑤好きですが、昨日は食べていません
⑥14歳 男 新潟市です
⑦(付け足し)房は分けずに食べます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①皮を揉まない
②へこんだへそから
③普通の剥き方
④スジを取ります、綺麗になるまで(笑
⑤好きです!昨日は2つ食べています。
⑥20代女性です。
⑦冬といえばみかん!ハウスミカンもたんかんも、ぽんかんもぼんたんも好きです。

  • 回答者:成人 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初耳!食べて見たい^^
「たんかん」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3
皮が薄いなんて、剥くの難しそう^^;
もしや新成人ですか?ミカン星人よりおめでとう♪

1.もまない。
2.へそから。
3.???
意味がよくわかりませんが。
普通に指で全部むきます。
4.取らない。
5.好き・・・2個
6.20代。女。関東。
7.ミカンはベータカロチンが豊富で、がん予防にもいいらしいのでどんどん食べましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

③色んな剥き方がある中で、どんな剥き方をしてますか?という事です^^;

①むく
②へた
③ヒトデ
④多い時のみ取る
⑤好き 2個
⑥40代(男) 千葉県
⑦今度、年にいくつ食べるか記録してみようかな?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

⑦あ。それ興味あります!手帳に書いてみよっかな。

①揉まない
②へたから
③普通の剥き方です。
④すじは取りません。
⑤好きです、昨日は1つ食べました。
⑥40代男、関東
⑦みかんを食べすぎるとトイレが近くなるので気を付けています。

  • 回答者:とくえ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチにもトイレが近くなる40代男性がおりまする^^;みかんだったかあ。

1.揉みます。揉むと揉んで壊れた細胞をクエン酸が修復するので、酸味が抜けて甘くなるそうです。
2.へたからむきます。すじが取りやすくなるので。
3.花形というか4つぐらいにむきます。細かくむくと取ったすじを入れにくいので。
4.とります。でも、そんなに細かくは取らないです。食物繊維は他で摂ってます。
5.好きです。昨日はたべていません。
6.40代、女性、関東です。
7.今年のみかんはあたりはずれが激しいですね。それに好きな蒲郡みかんが少ないです。

===補足===
割らずにむきます。でも、割ったほうが合理的ですね。
蒲郡のみかん、昔は美味しくなかったそうですが、今はとても美味しいです。
1年中ありますよ。真夏でもみずみずしくて甘くて、冬のと比べても遜色ないです。
でも、夏はSが6個で980円と高直です(お弁当に良いので子供の分だけ買います)

  • 回答者:心星 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4つに剥くなら和歌山剥き?
蒲郡みかん、食べてみたい^^
http://www.ja-gamagori.or.jp/mikan_top.html
(補足ありがとうございます^^)
夏でも、ってS6個で980円!!!ひゃ~~~~~千疋屋レベル^^;
多分、今まで見た事が無いので、じっくり探してみますね。冬の間に^^

①揉まない
②へそから
③ 普通の剥き方
④取る
⑤好き  今日は二個
⑥10代 女
⑦こたつでミカンは最高です!!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 もみません
2 へこんだほうから
3 ひとで
4 とる。
5 すき、今日2個食べた。
6 40代女性東京
7 毎日食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①揉みません
②へこんだへそから
③ばらっばらの「サルちゃん剥き」です。
④取りません
⑤好き 昨日は0個
⑥20代 男 愛知県
⑦この質問に答えているうちにミカンが食べたくなってきました。
 今日はもう遅いので明日食べようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たった今、食べてしまったなり。自制心効かず^^;

①もまない
②へそから
③へそから半分に割って適当にむきます。
④取らない(便秘に効くと聞いたので)
⑤好き 3コ
⑥30代 女性 大阪
⑦最近は酸っぱいみかんがなくなったように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、確かにトマトも苺も甘さに重きが置かれてる傾向かも。
逆にケーキ類は甘さ控えめな志向への不思議さがありますね。何故だろな。

①揉みません
②へこんだへそから
③普通の剥き方
④スジはきれいに取ります
⑤好き(0個)
⑥30代・女・北海道
⑦めんどくさがり屋なのでミカンは好きですが皮を剥くのは嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)皮はもまない
2)へこんだへそから
3)普通のむきかた
4)筋は取らない
5)嫌い(昨日は0個、今年になって食べていない、と言うよりこの10年食べていない)
6)50代、女、東京
7)ミカンジュースは好きなんですけどね、みかん自体は食べない変わった人みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 もみません
2 へこんだほうから
3 ひとで
4 急いでるときはとらない。普通はとる。
5 苦手
6 40代女性大阪
7 みかんはあまり食べません。甘いみかんは美味しくない。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.揉んだことがないです。
2.へそから剥きます。
3.ばらっばらの「サルちゃん剥き」 ですね、不器用なもので・・・。
4.完全には取れないですG、出来るだけ取っています。
5.好きです。二つ食べました。
6.30代 女性 関西です
7.ミカンは小さいほうが甘いような気がします。

  • 回答者:絵空 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揉まない
へこんだほう
普通の剥き方
大きいのだけ取る
好き(1個)
30代女 近畿
ふとしたときに食べたくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①皮はがっつり揉みます
②へこんだへそから
③普通のむき方です
④軽くとりますが、あんまりこだわりません
⑤大好きです(昨日は一個食べました!!)
⑥10代 女 千葉県
⑦最近はみんなでこたつで食べてます☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揉むほどに甘みが増します。お好きなだけ揉みなはれ^^

①皮を揉む
②蔕(へた)から
③ばらっばらの「サルちゃん剥き」
④取らない
⑤好き(昨日食べた数は6個)
⑥30代・男・北海道
⑦みかんは皮をむいたら丸ごと一口で食べちゃいます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何だかワイルドで男っぽい!!

①皮は揉まないです
②へこんだへそからです。
③普通の剥き方です。

④綺麗に取ります。
⑤苦手 0個
⑥30代女性 岡山県
⑦ジューシーな蜜柑よりサクサクしたポンカンの方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポンカンも美味しいです^^

①揉まない。ハリがなくなるのでww
②へこんだへそから。
③その他「象剥き」
④取らない。栄養あるしね
⑤好き(7個)でも甘いみかんは苦手;
⑥16歳、男、四国
⑦めちゃくちゃすっぱいのを食べると幸せです(笑)

===補足===
蔕側ををa、へこんだへそをbとします。
bからaにかけて皮膚から絆創膏をはがす感覚で剥き、aからbのちょっと手前まで約一周します。
すると、側面に2つの皮の枝(?)ができるので、それを剥きます。
すると、象のような形となって剥けます。
他に名称があるかもしれませんが、私は「象剥き」か、下ネタのほうしか使いません(笑)

  • 回答者:なぎ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「象剥き」とは、どんな剥き方なのかご教授下さい。剥いた皮が象の形になる?
(解説ありがとう^^)
えーっと。正直、最初に思い浮かんだ通りでした。爆
我が家では、ち○k・・・・ゲフンゲフン

1、もまない
2、へこんだ
3、普通の剥き方
4、あまりとらない
5、好き 0
6、30代 男性 東京
7、お金が無い。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①皮を揉む               ②へたから              ③さるちゃん剥き         ④白いスジはとらない(暇なときはとる)         ⑤好き(昨日食べた個数 3個          ⑥10代  女    兵庫県        ⑦ちょっとすっぱいくらいがおいしいです!!みかんダイスキ~

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①皮は揉みません。

②へそからです。

③剥きやすい蜜柑は「普通の剥き方」
  剥き辛い蜜柑は「サルちゃん剥き」です。

④取ります。食べている時に気持ちが悪くなるので。

⑤好きです。(昨日は3個食べました)

⑥10代・女・岐阜

⑦やっぱり冬といったら蜜柑です!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「猿剥き」って、さっき知ったばかり。直球すぎるのでちゃんづけしてます^^;

①揉まない
②蔕からです。
③普通の剥き方
④取らない
⑤好きです(1個)
⑥10代 女性 神奈川県
⑦今食べてます^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかんなう♪

①皮は揉まない

②へこんだ所から

③ 普通の剥き方

④実の白いスジは、綺麗に時間をかけて取ります

⑤好き (昨日は、0個)

⑥30代・女性・東京都下

⑦みかんは必ずすじを取らないと飲み込めません。
  なので、取れきれないほどのすじが付いているものは
  皮を口から出すので、人前で食べれません(^v^; )ゞ
  人前で食べる時は、つるつるになるまで剥きます(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかんをつるつるに大事に大事に剥いてる人を見てると、ほのぼのします^^
剥き終わって小高く持ち上げて、しばし鑑賞♪ を鑑賞、みたいな^^
その間、和歌山剥きで5個位食べちゃってて反省しきり^^;

① 揉まない
② へそから
③ 普通のむきかた
④ 取る
⑤ 好きです。昨日は1個でした
⑥ 60代 女性 和歌山です
⑦ 今年は、天候の具合で、小ぶりです。
  だけど、味は、どれも。おいしいですよ。

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年の猛暑は、みかんを小ぶりだけれど美味しくもしたのですね^^

1 揉む
2 へそから
3 普通の剥き方
4 取る
5 好き(7個)
6 30代 女 九州
7 おこたにみかんは最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相当お好きな様で、嬉しくなりました^^
今年は九州も寒そうなので、おこたみかんの雰囲気がでますね。

①揉まない
②へこんだへそから
  ※本当は蔕からが美味しいらしいですね
③普通の剥き方
④スジは取る
⑤好き(昨日食べた数はゼロ)
⑥30代・女性・関東地方
⑦子供の頃は、手が黄色くなるまで食べてました^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 揉まない
2 へこんだへそ
3 半分に割って皮をむきながら食べる
4 取らない
⑤ 好き 2個
6 20代・女性・大阪
⑦ 我が家のみかんが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかんの木が家にある!素晴らし過ぎます^^

1 もまない
2 へそから
3 和歌山むき
4 とらない
5 好き
 昨日は食べてないです
6 30代、女性
7 和歌山のみかんがおいしいですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和歌山の方には申し訳ないんですが、有名な有田みかんを
「ありたみかん」と呼んでる人が、東日本には多いんです。
実は、私も昨日知ったばかり。
こんなに有名なのにごめんなさい^^;

①ちょっともみます
②へそからむきます
③ 普通の向き方=花です
④白いすじ取ります
⑤あまり熟しすぎているのは苦手です。適度に甘いのが好き。
 最近は食べていません
⑥岐阜 30歳
⑦みかんは日本人の愛すべきくだものです

  • 回答者:ゆきちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揉むと甘くなるらしいので、手加減が微妙ですね^^

1.揉まない。
2.へこんだへそから。
3.普通の剥き方。
4.実の白いスジはなくなるまでしっかり取る。
  (たまに取れないときもありますが・・・)
5.好きです。(昨日は3個食べました)
6.50代・女性・岐阜県
7.みかんは、簡単に食べられるので食後のデザートに重宝します。
  ただ、今年はちょっとお値段が高いように思います。
  子どもの頃、みかんの皮を干して、お風呂の入浴剤代わりに入れていました。

  • 回答者:変人 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筋が無いてりってりの丸ごとみかんは、食べるのが勿体無いほど可愛いかも。
今年は、猛暑が各方面に影響してるんですね。大事に食べます。
みかんの皮は、煮ると洗剤にもなるらしいですよ^^

①揉まない
②その時々で変わります(凹んだところの時もあれば蔕からの時もあり、たまにサイドからの時もあります)
③普通の剥き方
④取らない
⑤普通(特に好きと言う事もなく嫌いとい事もないです) 0個
⑥30代・男・四国
⑦子供の頃はよくだべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.揉まない
2.凹んだ所から
3.普通の剥き方
4.取らない
5.好き(昨日食べた数2個)
6.15歳・女・島根県
7.蜜柑美味しいですよね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①軽く揉みます。
②へこんだへそからです。
③普通の剥き方です。
④白いスジは取りません。
 小さいのしか買わないのでスジも少ししかないです。
⑤好きです。昨日は2個食べました。
⑥50代 女 関東地方
⑦色々な剥き方が紹介されてて楽しかったです。
 こたつでにみかんが最高ですね。

  • 回答者:こたつで (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

剥き方がこんなにあるなんてビックリしちゃって^^
こたつにみかんが冬の風物詩ですよね。

みかんはおいしいですね^^

冬なのに冷凍ミカンを食べます^^

とてもおいしいです

この回答の満足度
  

①揉まない
②へそから
③普通の剥き方
④取らない
⑤好きです、1個食べました
⑥20代・女・神奈川県
⑦たくさん食べたいのですが、手が黄色くなるので1日1個と決めてます

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、揉まない
2、へこんだほうから
3、普通の剥き方
4、取らない
5、嫌いではないですが、ほとんど食べないです。
6、40代 男 東京です。
7、1年に1回食べるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①皮は揉まないです。
②蔕からです。
③・ヒトデ?花?いわゆる「普通の剥き方」
④白いスジは取ります。
⑤大好きです。昨日は3個です。
⑥40代 女性 みかんの名産地 三ケ日の隣りです。
⑦みかんを食べていれば風邪をひかないと言われて育ちました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミカちゃんは、ちょっとクール?http://www.mikkabimikan.jp/secret/
何となく伊豆にあると思い込んでたので、一つ覚えました^^

①皮を揉む・揉まない
揉まない

②蔕(へた)から・へこんだへそ?から
へそから


ヒトデ?花?いわゆる「普通の剥き方」

④実の白いスジ取る・取らない
大きい物だけ取る

⑤好き・苦手(昨日食べた数○個)
好き(昨日は3個)

⑥年代・性別・大体の地域
20代/女性/東京

⑦コメントを
みかんの食べ過ぎで指が黄色い・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たま~に、指先が黄色い人を見ると、みかん好き仲間♪と思ってにんまりします^^

①皮は揉まないでする
②へこんだへその方からです。
③いわゆる「普通の剥き方」です。
④白いスジを取ります。
⑤大好きです。昨日は2個食べました。
⑥30代 女性 大阪府
⑦白いスジは取らないほうがいいのは知ってるんですが
 どうもあれは苦手でキレイに取ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.皮は取ってから食べる
2.へこんでいるところから
3.なし
4.取る
5.苦手
6.40代女 大阪
70柑橘系は全て苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る