すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

長文です。

友人夫婦3組で、季節に1度くらい、飲み会や旅行などで遊んでいます。

そのうち1組夫婦の奥さんのことで相談です。
不景気で、彼女の会社のボーナスが大幅カットになることが決まりました。
他にも、いわゆる空残業手当(?)も無くなるということで、
今後、生活を切り詰めなければならないと話をしていました。

実は、夏の時点で、秋に1泊2日旅行に行く計画が持ち上がっていました。
場所は彼女の希望の場所で、宿泊先等の手配を私が幹事としてすることになっていました。
宿泊先の予約の直前に彼女から上記のこと(ボーナスカット等)を聞かされ、
日帰り旅行に変更してもらいたい旨の話がありました。

宿泊施設の予約もしていなかったし、事情が事情なので、
当方は別に日帰りでも皆で楽しめればいいかと思っていました。
・・・が、1点気になることがありました。
彼女は自分の都合で計画の変更を依頼しているのに、
「~ということだから、よろしく!」という感じで、自分が代わりに計画を立てる等をしようとしないのです。
過去に、色々な計画を立てても彼女の一言で計画変更をせざるを得ない(=変更しないと不参加になる?)ことが
何回かありました。
今回についても同様のことをされる可能性があったので、
 ・私の代わりに彼女が幹事をする
 ・彼女が旅行に使える予算を明示して、その予算内で出された計画には文句を言わずに参加する
のいずれかを選択するようメールしました。
ところが、幹事はやりたくないし、過去の計画変更の件については自分は嫌だと言っただけだと返信してきたのです。
この不景気で、生活不安はどの家庭にもありうる話ですが、彼女の頼み方が気に入らなかったので、
その旨を正直に返信しました。
結果は、「自分の生活の不安を訴え、計画の変更を依頼しただけなのに、このような扱いを受けるのは心外」ということで、
私との絶縁宣言つきでした。(他の人についてはとりあえず絶縁宣言はなし)

結局、1泊2日どころか日帰り旅行の計画も無くなり、彼女を外した5人で飲み会だけ開催しました。
しかも、その席でわかったのが、私たちには旅行資金が無いと言っていたのにもかかわらず、
他の人とその飲み会当日に日帰り旅行に行っているということでした。

その後、別の機会にやはり彼女を外した5人で遊びに行ったのですが、
その場所が彼女が好きな場所であり、そこに割引券を利用して安価で出かけた話を聞き、
その場所であればと乗り気だった(=遊びたい)らしいのです。

自分から絶縁宣言をしているのにも関わらず、謝りもせずに、
自分の都合のよい時ばかり参加しようという彼女の態度。
みなさんはどう思いますか?

ちなみに、私以外は絶縁宣言をされていないので、また6人で遊べたらと言っています。
しかし、私としては、謝罪なしで、いいとこ取りしようという彼女の魂胆は大人として、許せません。

===補足===
5人の中には彼女の旦那様も入っています。
彼女は絶縁宣言をする際、
「私は参加しないけど、旦那様は誘ってあげて」と
メールに書いてあったので、旦那様はお誘いしています。
・・・が、かなり財布のひもをきつく締めているようで、
旦那様の余興予算もかなり限られているようです。

皆に迷惑がかかるからと、旦那様から話をしたことがあるようですが、
聞く耳を持たないとのこと。
逆に、彼女の味方をするなんてと、怒られたそうです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-11 16:38:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった方、ありがとうございました。

やはり彼女自身が謝ってくるまで放置するのが一番のようですね。
私が大人の対応をすれば良いと、実生活の友達には言われましたが、
本人が悪いと思っていない以上、同じことが繰り返されそうで。

経済的に苦しいからと自分都合で予定変更をお願いするなら自分が幹事をするのが当たり前ですよね。
それをやりたくないとか我儘にも程がある。
しかも、自分は参加しないけど旦那は誘ってあげてとか、身勝手だし理解できないです。
その旦那も旦那ですよね。自分だけ参加するってどうなのよって感じです。
自分が参加したいなら奥さんに謝らせて仲直りさせるなりするのが普通だと思います。

だいたいいい大人が絶縁宣言ってなんだよ・・・・って思います。ガキかよ。
大人なら自分の意見を譲り合ってもうまくやろうとするものですよね。

行きたい場所の時だけ行きたがるなんてそれも我儘だし、絶縁宣言したのなら貫き通せって思います。
なので私なら誘いませんね。もう今の時点で嫌いになってますし。
相手が謝るのなら私も大人ですから許すと言うか誘う事はしますけど、この件でしこりが残ったのは確かですし、今後もそういう相手だと思って接すると思います。

それに、1泊旅行すら出来ない経済事情なら、そういう交流には向かない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはその家庭の事情がかなり経済的にキツクなったので
参加自体をもう入れない事にするしか仕方がないですね。
経済的に余裕がないから.人に対しても対応の仕方がひどくなるのでしょう。

もうそのご夫婦は脱会ではないですが..旅行も食事も誘わないとしたほうが
お互いのためですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやな人と無理して付き合う必要は無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに・・・大人の行動ではないですね。

読んでいて、小学校3年生ぐらいって思いました。
(絶縁宣言とか)

あと、疑問に思ったんですが、残り5人ということは、

彼女の旦那さんもいるんですよね?

旦那さんに間に入ってもらうという選択肢はなかったんでしょうか。

あなたとしては、彼女の行動は許せないものの

ケンカは望んでおられないと思われます。

間に人を入れると、(こういったわがままなタイプは)

交渉がスムーズに行きますよ。

===補足===
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この人は少し変わってる性格の持ち主かもしれませんね。

○放置

今までどおり、5人で遊ぶようにしてください。
彼女ので方としては、旦那さんにあれこれ聞くかもしれません。

・・・でも、彼女がいなくても何も変わらないということを知れば
相手のほうから何かしらのアクションがあるかもしれません。

もし、彼女の状態が、「私はいなくても大丈夫」という態度でなければ
心理的には有効な方法です。

ご参考までに。

  • 回答者:Sooka! (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る