すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

それはうちの祖母です。うちの祖母は家族のものはもちろんあるものはなんでも使えの精神でなんでも取っていきます。またウソばかりつき、私の大学入試の前日には「祖父が死んだ!」とウソをつき、唯一勉強のため自宅にいた私は狼狽し、両親の勤め先や親戚に憔悴して電話をしましたが、
祖父は生きていました。
そのことを祖母に問い詰めると「そんなことを言った覚えはない!お前は私をうそつき呼ばわりするきか!お前の母親の育てが悪いからこういうことになる」と1時間以上罵ってきました。
祖父や両親は重々承知しているのでその件に関しては全面的に私を信用してくれましたが、そこまでのことではなくても、その種のことは毎日です。
また、私の小さいころから「お前の旦那になる人は私が探りをいれて試してやる」といわれ続け、実際に「探りをいれて試す」ところを見たことがあるので、祖母の生きている間に結婚はできないなと思っています。
祖母はお礼を言うということや御願いすることをしない人間ですし、やってもらって当然、というよりは利用できるものはダマして利用するのがアタリマエと思っている人間なので、一緒に暮らすのがツライです。同じ血が流れていると思うと絶望的な気持ちになります。
とは言え祖母は祖母なので、見放すこともできず、毎日すり減らす日々を送っています。


このような老人をどのように尊敬し、付き合っていけばいいのかわかりません。
教えてください。。

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2011-01-12 10:09:27
  • 0

並び替え:

あなたが小さいときずっとその性格ならごそのような人間だと思ってあきらめるしかないと思います。尊敬する必要は何一つなく早めに家を出ていく準備をすることでしょうね。

もし小さいときからだんだん悪くなって今が一番ひどい!!と思うなら認知症の可能性もありますよ。以上に人を疑ったり暴力を振るおうとそうとする攻撃的な異常行動をする人が少なからずいます。一番は病院で検査してもらうといいのですが・・・そのような方だと連れていくのが難しいでしょうね。

人間は年をとって子供に還っていきます。あなたが大人になって付き合っていくしかありません。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

尊敬できる部分がないのなら尊敬は出来なくても仕方がないです。
お婆さんがこの先変わる事は考えられないので、出来る限り顔を合わせず過ごすことがお互いのためだと思います。
それから、結婚相手は探りを入れるって、したければさせればいいと思いますよ。
どうしてもあなたと結婚したいって言う男性なら、そういうお婆さんがいる事も含めて受け入れてくれるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

尊敬する必要なく
年寄りのいう事と若い者とは根本考えが違うと
受け止めていればいいですよ。
訳のわからない事を言ってずっと喋っていたら
上手く自分の部屋に逃げてしまえばいいですよ
まともに相手にしないことです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

尊敬する必要はありません。
無理なものを強いて自分を壊すことはしないで下さい。
その努力は、現実を改善するのに使ってください。
おばあさまは、どうも精神的な病を抱えてられるように感じます。
妄想、虚言、攻撃、こういったことを良心の呵責なしに行える病気がいくつかあります。
痴呆症などでは、自分が置き場を買えてその事を忘れたのにもかかわらず
財布が見つからないと言って、家族に「ドロボウ!」と怒鳴りつけて暴れる人もいるほどです。
薬でコントロールも考えられた方がいいと思いますが
本人に話しても「頭がおかしいのはお前の方だ!」と喚かれたりして、大人しく病院へいってくれることはマレです。
ですので、まず、ご両親に相談して、なんとか一度は精神科の病院へ。
総合病院などの内科から、精神科へ紹介してもらうというのも手です。
老人性のものか、元からの性質なのか分かりませんが
あまり言いなりになると、余計に周りを惑わして自分のために利用しようとします。
解決には物理的な距離が一番よいです。
そうも行かないのでしたら、各種老人ホームへ短期間でも入ってもらった方がいいと思います。
専門に世話している人のアドバイスももらえますし、なにより家族が助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

無理に尊敬することはないと思いますが。尊敬は義務ではなく、自然な感情の現れですから。

そしてそのお祖母さまが介護される時がきたら、さらに今よりパワーアップしてこまったちゃん状態になるのは確実です。
そういうときのために、よい老人施設を探しておきましょう。それは見捨てるのではなく、ふつうのことであり逆に長生きできます。
今はまだ関係を断ち切れないでしょうが、できるだけ距離をおいて、必要以上は関わらないことが一番なのでは。

お年寄りの価値観・行動を変えさせるのはまず不可能です。

  • 回答者:ぷりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る