すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

男女で一緒に住んでいて女性が男性を『相方』と呼ぶ場合、

私の感覚では、夫婦でなく同棲と連想するのですが皆さんもそうですか?
もし夫婦なら、主人とか旦那とか亭主とかいいますよね?
照れくさくて『相方』と呼ぶ人もいるのでしょうか?
ちょっと興味がわいたので質問にしてみました。

世代や性別でもとらえかたが違うかもしれないので回答に世代と性別もお願いします。

===補足===
女性が同居の男性を相方と書いたり、呼んでいるのを見たことがない方は回答をお控えください。

これまでなんどかブログなどで女性が表現しているのを見たことがあります。
その心のひだが知りたいのです。

  • 質問者:感覚の違い?
  • 質問日時:2011-01-12 10:48:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな方の感覚をお聞きして大変参考になりました。
日本語というのはまことに微妙で、女性が使う言葉と男性が使う言葉という使い分けが結構ありますね。
また年代やシチュエーションで同じ言葉が別の意味に捉えられることもあります。

そんな中での質問でした。

男性の場合には連れ合いという言葉も良く使いますが女性ではあまり使わないようです。

またネットでは別に既婚者が独身の視点で自由に表現することもありだと思うので相方という言葉も使うのかもしれません。

40代女性です

結婚して20年以上です。
ネットでは相方と呼んでいます。

「主人・旦那・夫・亭主」そのどれよりも
人生を共に進むパートナーとして、
すでに「結婚」の域を超えた
命の共存者として私は呼んでいます。
愛もあり、好きもあり
ただ、それだけでは表現できない
心、命の奥底に存在(いる)からです。

お笑いにのったブームや、軽々しいイメージで使ってるわけではないのです。
他の方のとらえ方や使い方はどうかわかりませんが
私は上記の意味を込めてそう呼んでいます。

…ちょっと照れますね(*^_^*)

===補足===
私は東京の人間です。
住む場所もあるかもしれないですが
一番は心のもちようだと思います

  • 回答者:照れ(*^_^*) (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり夫を相方と呼ぶ方もいるのですね。
それは住む場所に関係ないのでしょうか?

補足感謝です。
あくまでも私の感覚ですが、夫婦で相方というのは少しも愛情が感じられません。
経済的に1人より生活が楽というギブアンドテイクのにおいだけが感じられ共同生活者というニワンスです。
他人に自分の夫のことを言う際亭主、宿六というのは男が内儀さんとか家内というのと同義でテレとかへりくだった表現として理解できますが、相方という表現は共同生活者という印象がつよくて自分の場合には使ってほしくないです。
あくまでも自分の感覚ですが。

並び替え:

私の周りでもいます。

ちょっと不思議ないい方。。。とも思いますが、

恥ずかしさもあると思います。


30代の女性。

  • 回答者:pii (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知る限りでは、
相方は友達の同居人だと思います。
同棲の人は彼とか言ってます。
夫婦とかでも
でも漫才が好きな人だったら
笑いながらそういうのかもと思います。

  • 回答者:wde (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の趣旨は、同じ同居人でも異性に対する呼び方です。

彼と呼ばないで、相方と呼ぶ同居人というのはやはり恋愛感情が含まれない生活共同者ということでしょうか?

彼氏がとか彼女がとかいうのが恥ずかしいと言うか、
抵抗あるんじゃないでしょうか?
でも私なら「相方」はちょっと・・使うのも、相手に「相方」
呼ばわりもちょっと嫌ですね。
二人の関係をグレーな表現にあえてしている様で・・
何の為にそうしたいのか、どう見られたいのか、やっぱり不快です。

===補足===
30代 アラフォー女です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人たまにいますね。
でも男性が恋人を相方と呼ぶケースがよくある気がします。
女性でもいますけど、漫才師じゃねーんだからってちょっと引きます。
結婚してたら、旦那が、主人が、と言いますね。
同棲の人が使ってるのは耳にした事があります。

===補足===
30代 女です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫婦で相方というのは少しも愛情が感じられません。
経済的に1人より生活が楽というギブアンドテイクのにおいだけが感じられます。
共同生活者というニワンスです。
生涯の伴侶に対しての愛情や信頼があれば相方という表現はできないとおもいます。

夫婦であってもなくても、「相方」「パートナー」と呼ぶ家庭はあります。
おそらく、ジェンダーフリーの影響で、そういった呼び方が普及してきたのではないかと推測しております。

男性 50代

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし名称の中性化ということならあほらしいことです。

パートナーという言い方やベターハーフという言い方なら分かりますが、夫婦で相方というのは少しも愛情が感じられません。
経済的に1人より生活が楽というギブアンドテイクのにおいだけが感じられます。
共同生活者というニワンスです。
生涯の伴侶に対しての愛情や信頼があれば相方という表現はできないとおもうのですが。

私も相方と聞くと夫婦ではなく、同棲と連想してしまいますが
ブログで何度か相方と旦那さんの事を呼んでいるのを目にしたことがあります。
もしかしたら、同棲していた名残りで相方と呼んでいるのかなとも思いました。

20代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、いろいろ効いてみるものですね。

同棲でも夫婦でもあると思います。
主人、旦那、亭主というのが嫌だという人で結婚してるけど
相方という言い方をしてる人がいます。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚しているという自覚があるのでしょうか?
亭主と愛人は別というような
なんか亭主が馬鹿にされているような気がします。

私の感覚でも、「相方」は同棲あるいは同居人です。
私の地域では相方呼びは聞いたことがありませんけど、
ネット上では夫婦で相方と表現している人を結構見ますね。
私自身は使うことはないと思います。

20代女性

===補足===
鬼嫁っぽいとは思いません。
前述したように、リアルで「相方」呼びの人を私は知りませんので
ネットスラングとして理解していました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか鬼嫁っぽくないですか?
亭主が馬鹿にされているような気がします。

結婚してます。
旦那と言ったり、相棒、相方って言いますね。
亭主って言った事ないなぁ~。主ってのが気に入らない~~!
主人とは言いません。なぁんか支配されているような言葉って感じがしてしまいます。
20代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い人も相方と呼ぶのですね。
なんか鬼嫁っぽくないですか?
亭主が馬鹿にされているような気がします。
あるいは経済共同体同士だけど愛人は別みたいな

30代・女性です

照れくさいから相方って、呼ぶ女性は結構いますよ。地元の友達だけではなくて地方の友達も 主人や旦那って、呼ぶよりかわいい気がします

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚していても相方と呼ぶ人がいるのですね。
その呼び方をする方は関西ですか?

照れ隠しに宿六と呼ぶのは聞いたことがありますが

大阪ですが

相方という呼び方はしないですね

40代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の人の回答をお待ちしていました。

文章が短いので確認したいのですが、『夫婦では』女性が男性を相方ということはないということですね?

漫才などではコンビの人を相方と呼んでいるので『夫婦では』ということを確認したいです。

また女性が男性を相方と呼ぶ場合やはり同棲関係ということでしょうか?

関西方面では親友も相方と呼びますね。
相方で調べると相手となるので、感覚的には自分の相手って感じでしょうか。

私は関東でずっと暮らしてますので、相方って言われたら同棲とか彼氏とかに感じてしまいますが、亭主とか主人とかいいずらくて、相方のほうが言いやすいって言うのも分かる気がします。

吉本の漫才師がテレビにたくさん出ているので、そういうニュアンスが広がったのかも。

===補足===
書き忘れました。30代・女性です。

  • 回答者:エメマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまでなんどかブログなどで女性が表現しているのを見たことがあります。
その心のひだが知りたいのです。

夫婦ならテレくさくても別の表現があるのでは?と思いますが・・・

呼びません、私は。

呼んでいる人も知らないです。

お笑い番組の影響を受けすぎでは?

===補足===
30代 おとこ

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまでなんどかブログなどで女性が表現しているのを見たことがあります。
その心のひだが知りたいのです。

自分のパートナーの呼び方で、相方と呼ぶのを聞いた事がないです。 
漫才の相方のイメージがあります。
地域的な事もあるような気がします。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまでなんどかブログなどで女性が表現しているのを見たことがあります。
その心のひだが知りたいのです。

女性の場合もし夫婦関係なら、主人、旦那
照れていうなら亭主
と表現すると思います。

相方=息が合ってるパートナー。

つまり、親友でも配偶者でも。

そして、対象は男女関係ないです。

私の中では、同棲:恋人に二アリーです。

30代 男

  • 回答者:スタッフ  (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息が合っているから同居しているのでそれは当たり前ですが、
女性が男性を相方と表現している心のひだを知りたいと思いました。
やはり同棲相手ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る