すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

シリコンのクッキングシートについて質問です。

紙のクッキングシートからシリコンに変えたのですが、
クッキーなどを焼いたときに下面の焼き色が紙のクッキングシートよりも薄い気がします。

これは私が買ったシートがいけなかったのでしょうか?
もしかして、使い方がいけない?

何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-12 17:49:50
  • 0

私も同じように感じていました。クッキングシートだけではなくケーキ型も同様です。シリコン製のものは、紙や金属と熱伝導が違うのだと思います。
今ではクッキーを焼く場合、今まで上段だったのを下段に変え、温度を10度下げて、5分長く焼くようにしました。焼き色は薄いですが、前より口当たりが柔らかく、さくっとした仕上がりになりました。
最初、温度を高くしたら、やはり焼きすぎてしまったので、逆を行ってみました。
オーブンの大きさや、癖、焼く分量などにもよりますのが、温度や時間で調整するのがいいかなと思います。
慣れたら、シリコンの柔らかい焼き上がりが気に入っています。

  • 回答者:しり子 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る