すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職は女子よりも男子が圧倒的に有利。
とのことですが、なぜですか?

あと、「美女」は例外で、内定取りまくる。
って、本当ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-12 21:42:19
  • 0

男性の方が、長期間働いてくれて

戦力になるということです。


結婚や出産で女性は弱い、辞めてしまうという認識がいまだにあります。

またきれいな人は例外。

これは本当でした。

  • 回答者:うい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

女性は男性とは違って、
結婚のため退社、出産のため退社という可能性があるからです。
ただし、職種によると思います。

美女の方については、中にはそんな人もいるかもしれませんが、
容姿はほんの参考程度の判断材料にしかならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性の方が、間違いなく長期間勤務するだろうという期待があるからだと思います。美女は例外でしょうか? そんなことはないような気がします・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性は結婚、妊娠、出産などでやめてしまう可能性を秘めてるからだと思います。

美女だからと優遇する会社はほとんどないです。
美女でも仕事で役立たずなら必要ないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、女性は結婚されると、次に妊娠の問題がきますから、扱い方(処遇)が男に比べれば、大変だということです。

だから、女性よりあまり気を使う必要がない男が有利ということでしょう。

ブスと言われる人より、有利かもしてませんが、決定的な有利さではないと思います。
人並みにあれば、十分だと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男女平等やら、女性の社会進出やら言われていますが、
結局は結婚したらやめるのは、女性のほうが圧倒的に多いです。

入社後5年くらいは、自分で儲けた分より給料のほうが多いそうです。
つまり、会社としては5年くらいはその人を雇うことによって赤字となるのです。

入社して5年ほどで結婚退社されてしまっては会社として損害となるわけです。

なので、なるべく女性は採りたくないということになります。

  • 回答者:とくめー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚したら止める率が高いので男性の方が有利ですね・・・。
美女の話も本当です。
男の人が選んでる場合はレベルが同じ位でどちらでも良い場合
綺麗な方を取るとテレビで言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男子に比べれば、結婚をして辞める可能性が高いからだと思います。
今は、美人も厳しい時代だと思います。 多少は得だと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

美女があつまると、社内恋愛で会社に忠誠を誓う男子社員が増えるので、美女で
男子を釣るのは案外本当かもしれません。
美人社員は、たくさんいる男子から結婚相手を見つけて、結婚後第一子を出産
するまで残るという既定路線でいきます!
こうして会社で売れ残った女性には、こわーいお局さまだけが残るのです!

  • 回答者:隣席はお局事務員 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ女の人は適齢期になると結婚して子供を産むので辞めたりしますからね

また美人は得ですね

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いままでの社会の流れ出そうです。
結婚したらやめる。子供が出来たら。など。
でも少しずつ変わろうとしてるみたいですね。
遅いかもしれませんが。

そう聞きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり女性は結婚して辞めていく事もあるし、育児休暇などの事もあるからではないでしょうか?
ある程度のそういった問題は少なくなっていきましたがやはりまだこういう問題もあるんでしょうね

美女がとかは噂に過ぎないでしょう

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「美女」は例外で、内定取りまくるってのは迷信だと思います・・・

就職が男子が有利なのは女の人は結婚などでやめる可能性があるからではないでしょうか。

しかし逆に客室乗務員・秘書・受付・事務職、介護、看護、保育では男性は男性という理由で就職が困難であったりします。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る