すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

最近、ホルンで高音が出ません。
どのようにしたらよく出るようになりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-12 23:11:42
  • 0

私は吹奏楽部でホルン吹いてます!

私は、マウスピースでちゃんと音出ししてから
楽器吹いてます。
楽器を吹いていて高音が出ないと思ったら
マウスピースで高音の練習をします。

あと、レッスンの先生に教わったことなんですが、
唇をしめすぎるのではなく、唇をマウスピースの中心に
寄せるようなイメージで吹くといいと思います。
私はこの方法で前より出るようになったと思います!

役に立てなかったらすいません・・・
お互いホルン頑張りましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は引退しましたが元ホルン吹きです。

私が現役の頃に教わった方法ですが…

まず1つはリップスラーです。
口が柔らかくなるのでオススメです。
いろいろなパターンでやるのがいいと思います。

もうひとつは講習のときに教わった方法です。
矛盾するかもしれませんがあえて低い音を練習することです。
アンブシュアがかたちもよくなるそうです。

参考になればいいと思います…
私も現役の頃は悩みました。

頑張ってくださいね(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高音ぐらい出るだろ!
ぐらいの気持ちで吹けばなんとかなると思います。

人生勢いが大事だと思ってます!

  • 回答者:nodiew (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高音ぐらい出るだろ!
ぐらいの気持ちで吹けばなんとかなると思います。

人生勢いが大事だと思ってます!

  • 回答者:nodiew (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る